カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード



EDO WONDERLAND

edo.jpg


oiran.jpg
花魁どすえ~


先日の「体育の日」(連休の最終日)、家族と「日光江戸村」

行って参りました。

行くキッカケになったのが、突如我が家を襲った「大奥」ブーム。

私は過去にも社員旅行などで、2回ほど訪れた事があったのですが

家族で行くのは、今回が初めて。

天気も良かったし、それなりに楽しむことが出来た一日でした。


でも今は「日光江戸村」では無く、「EDO WONDERLAND」

と言うようですね。すっかり、ハイカラになったもんです。

思わず、ビッグ・カントリー「ワンダーランド」を聴きたくなりましたよ。

えぇ。



Wonderland/Big Country

朝7:00に新潟を出発し、閉園の17:00まで遊んで居たら、帰りの

運転が眠かったぁ~。

途中、SAで晩御飯を食べて、21:30頃 無事に我が家に着きました。


nyan.jpg
にゃんまげ、少し汚れが目立つね。お風呂にちゃんと入っているのかな?


THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

ベスト・アルバム考

音楽ファンは、どういう時に「ベスト・アルバムを購入するのか?」

考えてみました。


①そのアーティストのアルバムを1枚も所有しておらず、取り敢えず

べスト・アルバムを聴いて様子を見るケース。

②そのアーティストのアルバムを何枚かは所有しているものの、知ら

ない曲も多く、音楽的キャリアの変遷を知りたいケース。

③そのアーティストのアルバムは全部所有しているが、未発表曲が

収録されていたり、リミックス違いの曲があるケース。また、DVD等の

特典がついているケース。

④そのアーティストのアルバムは全部所有しており、コレクターズ・

アイテムとして購入するケース。


でも実際のところ、ベスト・アルバムって1~2回聴くと、その後は

殆ど聴かないんですよね~。(私の場合だけかも知れませんが)


実はこの週末、父親の三回忌で片道9時間(往復18時間)くらい車を

運転します。

そこで、高速道を運転しながら何を聴くかという事を考えた時、普段

滅多に聴かない「ベスト・アルバム」を聴く事を考えました。

往復一人旅なので、眠くならないように知っている曲をが入っている

アルバムとなると、「ベストかライヴ・アルバムだろう!」という事で

ipodに詰め込んだアルバムが、これらです↓

BEST  LIVE


尚、一部の競馬ファンの方々お待ちかねの「炎のG1勝負」

今回、お休みさせていただきます。

一応、今のところ魔人プロスパー(笑)から、8枠の2頭への馬券を

購入予定。


THEME:雑記 | GENRE:日記 |

26年ぶりに北海道を訪れて

10月15日~17日の3日間、実に26年ぶりとなる北海道
行ってまいりました。

今回は、甥っ子の結婚式に出席するのが主目的でしたので
観光やグルメ、CD漁りの時間は殆ど有りませんでした。

ただ、久しぶりに札幌の街を歩いてみて感じたのは
「街の景観が変わり、全く懐かしさが込み上げてこない」
ということです(苦笑)。

何せ、ワタシが居た頃よりも80万人近くも人口が増加しており、
(80万というと、今住んでいる新潟市の人口と同じだよ(爆))
高層ビルが聳え立ち、昔からある百貨店やバイトをした事がある
老舗菓子店「千○庵」も店の外から見える佇まいはすっかり変わり、
ススキノにコンビニが乱立しているのには、驚きました。

まぁ、昔と変わっていないのは「ススキノの呼び込みの凄さ」
ですかね~。
5分歩いているだけで、どれだけ声をかけられたか(笑)。

TV塔
これはススキノではなく、大通公園にあるテレビ塔

続きを読む

THEME:日記 | GENRE:音楽 |

名古屋名物、二つを制覇!

新潟では、土曜とか日曜の午後に、たまに「再放送」を
しているCBCテレビの「おかわり!ごはんリレー」

吉本興業のアイドル・マジシャン「小泉エリ」ちゃんが、
街行く人達に「昨日、食べたご飯は何ですか?」と聞いて
「名古屋名物の五つ」のうち三つが出たらゴールという
「ノブナガ」という深夜番組の「名物コーナー」ですが、
皆さんご存知でしょうか?

その名古屋名物の五つとは

「ひつまぶし」「手羽先」「味噌カツ」「きしめん」
そして「味噌煮込みうどん」

なんですが、これがなかなか出ないのですよ

この番組の大変な所は、その人が食べた場所(お店)まで
行って「同じものを食べる」という事で、名古屋の街中で
聞いたとしても、その人が前日「博多で、とんこつラーメン」
を食べたと言えば、その人が食べた店まで行って食べる。

次は、その博多で街行く人に聞くわけですから、当然
「名古屋名物の五品」を食べた人に当たる確率は低く、
なかなかゴール出来ずに「悪戦苦闘」するエリちゃんの
姿を視聴者が見て「楽しむ」というシロモノです。
(あの大泉洋さんが若かりし頃「水曜どうでしょう」
やっていた「サイコロの旅」と少しカブリます・・・)

といことで、私OASI-Zはその「名古屋名物五つ」のうち
二つを制覇して参りましたので、レポートいたします。


hitsumabushi.jpg

先ずはこれ!「ひつまぶし」
「蓬莱軒」さんというところで食べたのですが、これが

「美味!!」

単なる「うな重」としか思っていなかったのですが、
やられましたね~。

食べ方は、先ずおひつのご飯を「四等分」にしゃもじで切って

一杯目は「そのまま食する」
二杯目は「薬味をのせて食する」
三杯目は「薬味をのせて、お茶漬けで食する」

そして四杯目は上記の三つの中で一番気に入った
食べ方で食する

というものです。

どの食べ方も美味しかったのですが、
個人的には、薬味の「ネギ」「のり」「わさび」を乗せて
「おだし」で食べた「お茶漬け」が美味かったですね~。


misonikomi udon

続いてはこれ!!「味噌煮込みうどん」

「この暑いのに、熱熱のうどんを食べる」というのが、最初
抵抗があったのですが、食べた「山本屋」さんの店内が
冷房が効いていて涼しかったので、食欲がわいて来ました。

でも、話に聞いていたのですが「うどんが固い」のです。
「コシ」があるというのとは違って、「芯がある」のです。

正直なところ「もう少し煮てくれれば・・・」と感じましたが、
これはこれで「クセになる味」だなぁと思いました。

スープも「八丁味噌」の濃厚な色と味で、さすがに全部は
飲み干せなかったのですが、出てきたご飯をいつまでも冷めない
鍋のスープにいれて「雑炊」にして食べましたが、食べ終わる
頃は「しょっぱい」のも手伝って「汗だく状態」でした。

残りの三つ「手羽先」「味噌カツ」「きしめん」ですが、これは
日程的に制覇は困難でしたので(なにせ出張なもんで(^^ゞ)、
とりあえず↓これだけ、お土産に買ってまいりました。

teba.jpg


因みに泊まったところは、歩いて400mの距離にある無人島の
「竹島」がすぐそこに見える「蒲郡(がまごおり)温泉」
(島根県の竹島では、ありませんよ)

蒲郡といえば、戦後の横綱在位最高勝率を誇っていた「玉の海」
の出身地(今は白鵬の方が上のようですが)で、虫垂炎で突然
命を落とした名横綱の名前を思い起こさせました。


takesima.jpg
目と鼻の先にある竹島、神社に参拝に来ている方がいらっしゃいました

goraiko.jpg
早朝、竹島に歩いて向かう途中、ご来光を拝む

そして、最後は愛知県といえば車のトヨタ。
ということで「トヨタ博物館」であの「トヨタ2000GT」
見て参りました。

toyota2000GT.jpg


追記.
上記の「おかわりごはんリレー」エリちゃん、実際はゴール
したんですよね~。(まだ新潟の再放送では未放映)

因みに、5月に新潟の伊勢丹に来た時、「おたく」のお兄ちゃん(笑)の
中に交じって、家族で握手してもらいました。
http://koizumi-eri.laff.jp/blog/2010/05/post-1909.html

THEME:旅日記 | GENRE:旅行 |

30年ぶりに奈良・京都を訪ねて

anta dare さて、私は誰でしょう?




ushirosugata.jpg ヒント:後姿です




正解は・・・




sentokun.jpg
せんとくん



ということで7月末から休みをとって、家族旅行に行ってきました。
大阪は自身初めて、奈良・京都は高校の修学旅行以来ですから
実に30年ぶり以上になります。


heijyokyo.jpgdaibutsu nara
なんと(710)大きな平城京

kinkakuji.jpg
kiyomizu.jpg
定番の世界遺産


写真撮影禁止の為、ここには載せられませんが
興福寺の阿修羅像(国宝、重要文化財)は感動的でした。



Glico.jpgshika.jpg
もちろん、こういう所も


okonomiyaki.jpg
大阪での夕食はこれ


bar shabbaroots

大阪ジャニーズ・ショップ向かいの、オープンしたばかりの
“SHABBAROOTS”というお店。
雰囲気のいいお店で、レゲエをアナログ盤で聴かせてくれました。
美味しいアイスコーヒー(なんと300円!)も、ありがとうございました。


それにしても、夏にこれほどまでカキ氷を食べて、スポーツ・ドリンクを
飲んだことは有りません。


ほんとに関西は暑くて、道頓堀に飛び込みたくなりました~(笑)



因みにipodに入れて、道中に聴いたセット・リストは次の通りです。
1.American Troglodyte/David Byrne
2.The Whole Man/Kate Pierson
3.Another World/The Chemical Brothers
4.Talkin' 2 Myself/Eminem Feat. Kobe
5.Love The Way You Lie/Eminem Feat. Rihanna
6.Barely In Love/Q-Tip
7.XXXO/M.I.A.
8.Meds And Feds/M.I.A.
9.Clear Skies/Keane
10.Get What You Deserve [Live]/The Derek Trucks Band
11.All I Want/LCD Soundsystem
12.Range Life (Remastered)/Pavement

THEME:国内、史跡・名勝巡り | GENRE:旅行 |
oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
