FC2ブログ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

炎のG1予想 2010(秋)第6回 「ジャパンカップ」

OASI-ZのG1勝負2010(秋)の6回目は、第30回「ジャパンカップ」です。

の(どこが炎?外れ続けで財布が火の車という意味か?)G1予想(秋)
も初日から白星なしの5連敗。昨年の連敗街道を思い出しますなぁ・・・。

気を取り直して今週のジャパンカップは、私自身にとって思い出深いレース。
1999年のこのレースで、2番人気スペシャルウィーク7番人気ハイライズ
12番人気インディジェナス
の三頭を、馬連BOXで1,000円づつ(合計3,000円)
買い、結果は・・・

1.スペシャルウィーク 
2.インディジェナス   1馬身1/2
3.ハイライズ      ハナ


と完璧な結果(^^)v 馬連の配当は23,190円万馬券に。 

スペシャルウィークが早めに抜け出し、勝利を確信。
あとは2着馬がどっちの馬でも的中でしたが、12番人気のインディジェナスが
来た方が、8万位配当金が違ってくるので、最後はテレビに向かって
「インディジェナス!、インディジェナス!!」の連呼でした・・・・
写真判定の末、2着にインディジェナスの馬番の「7」が表示された時は
「競馬をやっていて良かったぁ~」と思ったものです。

あの当時、三連複やワイドの馬券があれば2着-3着も的中していたのですが、
確かワイド馬券は、翌週の阪神3歳牝馬S(G1)の週から、新馬券として発売
されたのです。
ワイド馬券があれば、インディジェナス-ハイライズの組合わせは、間違いなく
馬連では無く、ワイドで買っていたでしょうからね~。それでも万馬券は確実
でしたから。もう1週早ければねぇ・・・。

まぁ、そんな10年以上前の思い出は捨てて、今週はそんなインディジェナス
のような人気薄の外国馬を探してみようと思います。


【結論】
◎ブエナビスタ
◯ナカヤマフェスタ
▲ローズキングダム
△エイシンフラッシュ
△マリヌス
注ティモス


◎はスミヨン騎乗のブエナビスタという、いたって順当な結論に(笑)。
ただ、ブエナビスタは2着の可能性も有ると見てブエナを負かせそうな
3頭をピックアップ。
実際に宝塚記念でブエナを負かし、凱旋門賞2着の◯ナカヤマフェスタ
ここまでJRAのG1未勝利で、G1勝利の連続記録(22年)で途切れるかの
瀬戸際に追い込まれた、武豊の▲ローズキングダム
今年のダービー馬エイシンフラッシュは、順調さを欠いた分△に。
前走で、ブエナに肉薄したペルーサは、出遅れ癖が怖くて軽視しました。

で、「インディジェナス候補」の外国馬としてはマリヌスティモスの二頭に
「夢をもう一度の期待込めて」三連複で・・・。


ジャパンCの発走は15時20分、東京10Rです。間違えないようにしないとね。

レース後の反省文をお楽しみに・・・。


続きを読む

THEME:競馬 | GENRE:スポーツ |

炎のG1予想 2010(秋)第5回 「マイルCS」

OASI-ZのG1勝負2010(秋)の5回目は、第27回「マイルチャンピオンシップ」
です。

昨年のマイルCSの自分の予想を、参考に見てみたのですが酷いもんです。
2枠が22年間来ていないという理由で、バッサリと一番人気のカンパニー
切り捨てたんですな~。

そして結果はご存知のとおり、カンパニーの圧勝でした・・・(苦笑)。

今週は、私の好きなキンシャサノキセキが出るので、予想としてはこの馬を
軸にすれば良いので、楽なもんです。
(的中するかどうかは、別ですが・・・)

【結論】
◎キンシャサノキセキ
◯テイエムオーロラ
▲サプレザ
△ワイルドラズベリー
△トゥザグローリー
注エーシンフォワード


◎キンシャサノキセキは、先週のエリザベス女王杯を勝ったムーア騎手の
騎乗がなんとも頼もしく、名手の手綱捌きを今週も見たいところ。

◯テイエムオーロラ△ワイルドラズベリーの2頭は、距離短縮が魅力の
牝馬二頭。

▲サプレザと△トゥザグローリーは、ルメール、デムーロの外人騎手が魅力。

じゃあ、なんで同じ外人騎手のスミヨン騎乗の一番人気、ダノンヨーヨー
買わないのかって?

その理由は、結果が出た後の反省文で説明いたします(笑)。


発走は15時40分です。レース後の反省文をお楽しみに。

続きを読む

THEME:競馬 | GENRE:スポーツ |

炎のG1予想 2010(秋)第4回 「エリザベス女王杯」

OASI-ZのG1勝負2010(秋)の4回目は、第35回「エリザベス女王杯」
です。

先週はG1レースが無かったため、予想を公開しなかったのですが
土曜日のファンタジーSを2着-3着のワイド(1,870円)と日曜日の
アルゼンチン共和国杯を1着-3着のワイド(2,080円)とシブ~く的中。

予想を公開しない方が当たるなぁと、今週は非公開にしようかなとも
考えたのですが、公開しないで的中して、後悔しないように公開したいと
思います。(←なんか、しつこい)

【結論】
◎メイショウベルーガ
◯アパパネ
▲サンテミリオン
△セラフィックロンプ
△アニメイトバイオ
注リトルアマポーラ


なんか、配当的には妙味がない予想になってしまいましたが、期待は
△セラフィックロンプと、注リトルアマポーラ。
特に「7番人気で外枠の福永」は怖い存在です(笑)。

発走は15時40分です。レース後の反省文をお楽しみに。

続きを読む

THEME:競馬 | GENRE:スポーツ |

炎のG1予想 2010(秋)第3回 「天皇賞(秋)」

OASI-ZのG1勝負2010(秋)の3回目は、第142回「天皇賞(秋)」です。

昨日の「oasiのつぶやき」にも書いたのですが、スワンSを当初買うつもりは
無かったのですが、昨年のNHKマイルCの覇者ジョーカプチーノが出ている
のに気付き、そこからワイドで3点(ショウナンアルバ、マイネルレーニア、
プレミアムボックス)を買おうと決意。

しかし、発走時間を15:40だと勘違いして(実際は15:35)、15:32に慌てて
PAT投票したものの、締切時間を過ぎてしまって買えずに。

「来るな、来るな」と祈る気持ちでTV中継を見ていましたが、逃げたジョー
カプチーノの脚は直線でも衰えず、更に後方から良い脚を使って伸びてきた
ショウナンアルバと2頭が、2着、3着でゴール板を過ぎた時は、眩暈で
倒れそうになりました・・・。

一日経った今でも、昨日の悪夢のよな映像が脳裏から離れないのですが、
なんとか気を取り直して「天皇賞(秋)」を予想してみます・・・(はぁ~)

【結論】
◎シンゲン
◯ブエナビスタ
▲スーパーホーネット
△スマイルジャック
△ネヴァブション


◎は7歳馬、東京コースを得意とするシンゲンにしました。
ブエナビスタを破るとしたら、この馬しかいないと思います。
なにせ昨年の天皇賞(秋)の5着馬です。そしてその時の
上位4頭は今回は不在です。
昨日の台風の影響による馬場の悪化も、急ピッチで回復に
向かっているのは、この馬にプラスに働くとみています。

明日のスポーツ紙には「シンゲン、江戸を制圧!」の見出しが
紙面を飾る様子が、目に浮かぶなぁ・・・(笑)。

さて、昨日でツキが逃げてしまったのか?まだ残っているのか?

発走は15時40分です。レース後の反省文をお楽しみに。


続きを読む

THEME:競馬 | GENRE:スポーツ |

炎のG1予想 2010(秋)第2回 「菊花賞」

炎のG1勝負2010(秋)の2回目は、第71回「菊花賞」です。

ダービー馬、エイシンフラッシュの回避により、ローズキングダム
1強状態に。
ローズキングダムと言えば、朝日杯FSを制した2歳チャンピオン。
ところが過去にこの朝日杯を勝って、菊花賞を勝った馬はナリタブライアン
ただ1頭。2着もミホノブルボンのみ。
そしてこの2頭に共通するのが朝日杯→皐月賞→ダービーを勝って
いること。
皐月賞4着、ダービー2着のローズキングダムの実績不足は明らか。
そもそも1,600mの朝日杯と3,000mの菊花賞では、求められる能力が
違うという事です。

そこで予想は次の通りとなりました。


【結論】
◎シルクオールディー
◯ゲシュタルト
▲ヒルノダムール
△ローズキングダム
△レーヴドリアン
△トウカイメロディ
注ビートブラック
要注意カミダノミ(笑)


5頭出ているマンハッタンカフェ産駒のうち、3頭に重い印を打ちました。

◎シルクオールディー
前走の神戸新聞杯のような「上がりの勝負」では分が悪いのですが、
北海道で力をつけてきたこの馬の、大駆けに期待をしたいと思います。

◯ゲシュタルト
前走セントライト記念で、1番人気を裏切った雪辱に期待します。

▲ヒルノダムール
1枠が強い、菊花賞の最近の傾向から外せない1頭です。


印を付けなかった「残り2頭のマンハッタンカフェ産駒で決着!」
というオチにならないように、8枠16番カミダノミ「神頼み」して
おこうかな~(大爆)。

発走は15時40分です。レース後の反省文をお楽しみに。

続きを読む

THEME:競馬 | GENRE:スポーツ |
oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース