カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード



前作から格段に進歩を遂げたニュー・ディスク特集⑤

Yuck 1stCYHSY 3rdGirls 2ndWilco 8Drums 2


今日の5曲】【今日の1曲】
1.ゲット・アウェイ/ヤック・・・Yuck
2.セイム・ミステイク/クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー・・・Hysterical
3.ハニー・バニー/ガールズ・・・Father,son,Holy,Ghost
4.アイ・マイト/ウィルコ・・・The Whole Love
5.マネー/ザ・ドラムス・・・Portamento


Drums 2

「前作から格段に進歩を遂げたニュー・ディスク特集」の最終回は、
ザ・ドラムスの1年ぶり2枚目のアルバム 『Portamento』 です。

その中からジョナサンのヴォーカルが、ますますスミスモリッシー
の声に似てきたナンバー、先行シングルの「マネー」をお聴き下さい。



Money/The Drums

続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

前作から格段に進歩を遂げたニュー・ディスク特集④

Yuck 1stCYHSY 3rdGirls 2ndWilco 8Drums 2


今日の5曲】【今日の1曲】
1.ゲット・アウェイ/ヤック・・・Yuck
2.セイム・ミステイク/クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー・・・Hysterical
3.ハニー・バニー/ガールズ・・・Father,son,Holy,Ghost
4.アイ・マイト/ウィルコ・・・The Whole Love



Wilco 8

「前作から格段に進歩を遂げたニュー・ディスク特集」の第4回目は、
ウィルコの2年ぶり通算8作目のアルバム 『The Whole Love』 です。

先ず1曲目のエレクトリックなサウンドに、メタルなギターがフィーチュア
された7分を超える「Art Of Almost」の実験的な大作から始まるだけでも
この作品がタダモノでは無いという事を、予感させてくれます。

続く2曲目が一転して、極上のポップ・チューン。しかし、この曲をフロント
マンのジェフ・トゥイーディは、「感じが悪い曲。僕たちなりの感じの悪さ
なんだ」
と評しているのです(笑)。

それでは、その感じの悪い先行シングル・ナンバーの 「アイ・マイト」
お聴き下さい。


I Might/Wilco

続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

前作から格段に進歩を遂げたニュー・ディスク特集③

Yuck 1stCYHSY 3rdGirls 2ndWilco 8Drums 2


今日の5曲】【今日の1曲】
1.ゲット・アウェイ/ヤック・・・Yuck
2.セイム・ミステイク/クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー・・・Hysterical
3.ハニー・バニー/ガールズ・・・Father,son,Holy,Ghost


Girls 2nd


「前作から格段に進歩を遂げたニュー・ディスク特集」の第3回目は、
ガールズの2年ぶり、2作目のアルバム 『Father,son,Holy,Ghost』
です。

ガールズといえば、以前に1st収録の代表曲「ローラ」の歌メロがニール・
ダイアモンドの「スウィート・キャロライン」に似ていると取り上げたように、
どこか懐かしさを感じさせる古典的メロディと、ローファイなサウンドが
特徴のバンドでしたが、今作も基本的な部分は踏襲されているようです。

先ずは先行シングル 「ハニー・バニー」をお聴き下さい。


Honey Bunny/Girls

続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

前作から格段に進歩を遂げたニュー・ディスク特集②

Yuck 1stCYHSY 3rdGirls 2ndWilco 8Drums 2


今日の5曲】【今日の1曲】
1.ゲット・アウェイ/ヤック・・・Yuck
2.セイム・ミステイク/クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー・・・Hysterical


CYHSY 3rd

「前作から格段に進歩を遂げたニュー・ディスク特集」の第2回目は、
クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー(以下CYHSY)の4年ぶり、通算で
3作目のアルバム 『Hysterical』 から、 「セイム・ミステイク」 です。

2007年発表の前作、 『Some Loud Thunder』 の1曲目を聴いた時、
「スピーカーが壊れたのか?」と思わせる歪んだ音とローファイな録音
状態に、腰を抜かしそうになりました(苦笑)。

まぁ、これはライナーノーツに「特に1曲目のノイズ・歪みもアーティストの
意向によるものです。御了承下さい」
と、しっかりクレジットされていたので
安心したのですが、メンバーの中心人物アレック・オンスワースのそういう
マッド・サイエンティストぶりが遺憾なく発揮されたアルバムだったのです。

そして、このアルバムの1曲目「セイム・ミステイク」も、別の意味で驚か
されました。それは、過去の作品から想像出来ない胸キュンのメロディを
持ったポップ・ナンバーが、堂々と鳴らされたからです。

それは1stや2ndアルバムにも、フォーキーなサウンドが収められていて、
その片鱗は多少なりとも伺えたものの、CYHSYの真骨頂は、高揚感に
溢れたアレックのヴォーカルと、メインストリームから遠く離れたインディ
シーンにおける、オルタナティヴ/アヴァンギャルド・ミュージックこそ
とも言えるので、この変化に戸惑ったファンも多かったのではと思います。

どことなく懐かしさを感じさせるシンセのメロディが印象的で、ポップな
世界観がアルバム全体を支配しているこの作品は、彼らの進化である
と思うし、4年というインターバルはCYHSYにとって決して無駄な時間
では無かったと納得させる、快心作と言えるでしょう。


Same Mistake/Clap Your Hands Say Yeah

アレック・オンスワース曰く、「今回はジョン・ボーナムのようなドラムにも
注目して欲しい」との事。ふ~ん、そーか・・・。

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

前作から格段に進歩を遂げたニュー・ディスク特集①

Yuck 1stCYHSY 3rdGirls 2ndWilco 8Drums 2


ワタクシ事で恐縮ですが、今年の春にコース・デビューを果たし、ここまで
6回コースに出たゴルフ

昨年の夏から練習を重ねて満を持してのデビューでしたが、最初の三回は
120台のスコアで、殆ど進歩らしいものも見えませんでした。

実際、練習場とコースでは全く違うのがゴルフ。技術的な部分は勿論ですが、
精神的なものが非常に大きなウエイトを占める、スポーツなのです。

しかし、ここ三回は僅かですがスコアも縮まり、少しずつ真っ直ぐ飛ぶように
なり、グリーン周りのアプローチ・ショットやバンカー・ショットなども少しずつ
自信を持って打てるようになりました。

でも、劇的にスコアは良くならないですね(笑)。回数を重ねれば必ずスコア
アップするかと言うと、そうではないんですよね~。
前回の問題点の修正を今回コースで実践するのですが、イメージ通りには
なかなか行かないのです。だから、面白いとも言えるのでしょうけどね・・・。

来週の23日(勤労感謝の日)、恐らく今年最後のゴルフになると思いますが、
なんとか110を切るスコアで締めくくりたいですね~。

という事で、今日の5曲はワタシのゴルフと違って「前作から格段に進歩を
遂げたニュー・ディスク特集」
と題して、数回に分けて(笑)お送りいたします。


今日の5曲】【今日の1曲】
1.ゲット・アウェイ/ヤック・・・Yuck

Yuck 1st

先ず1曲目は、ヤックの1stアルバム 『Yuck』 から、オープニングを飾る
「ゲット・アウェイ」です。

続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |
oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
