カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


赤盤・青盤企画② ROXY MUSICの巻(前編)

Roxy MusicFor Your PleasureStranded.jpgCountry LifeSiren.jpgManifesto.jpgRoxy MusicAvalon.jpg

ビートルズの「赤盤」「青盤」に対抗して、そのアーティストの既存のベスト盤を
「赤盤」とし、そのベスト盤に未収録の隠れた名曲の中から、OASI-Zが選んだ
『裏ベスト』「青盤」として、その「青盤」を作ってみよう、という企画の第二弾は
ロキシー・ミュージックです。

前編の今日は1stアルバム~4thアルバム(1曲だけ5thアルバム)からの曲を
集めたSide-Aです。
因みに「赤盤」は、『Bryan Ferry&Roxy Music/Street Life 20Greatest Hits』
というベストアルバムです。

【赤盤】20 GREATEST HITS Side-A 
1.Virginia Plain         
2.A Hard Rain's A-Gonna Fall   
3.Pyjamarama           
4.Do The Strand
5.These Foolish Things
6.Street Life
7.Let's Stick Together
8.Smoke Gets In Your Eyes
9.Love Is The Drug
10.Sign Of The Times

【青盤】ROXY MUSIC Side-A
1.Re-Make Re-Model/Roxy Music
2.Chance Meeting/Roxy Music
3.Editions of You/For Your Pleasure
4.Amazona/Stranded
5.Mother Of Pearl/Stranded
6.A Song For Europe/Stranded
7.Three And Nine/Country Life
8.All I Want Is You/Country Life
9.Out Of The Blue/Country Life
10.Both Ends Burning/Siren



Roxy Music

1~2曲目は1stアルバム『Roxy Music』から2曲を選曲。
ブライアン・イーノが在籍していた「グラム・ロック」と言われていた時期で、
クールでモダンでアヴァンギャルド、プログレッシヴでスタイリッシュな実験的
ポップは、後のニュー・ウェーヴの先駆的な存在になりました。

ただ、この時期の不安定なヴォーカルと楽器の乱調なアンサンブルは、聴く
人によっては非常に居心地の悪い、不快感を覚えるかもしれません。

余談ですが、グレッグ・レイクが抜けたキング・クリムゾンの新ヴォーカリストを
選ぶオーディションに、ブライアン・フェリーが姿を見せたものの、ロバート・
フリップ
ピート・シンフィールドが、「クリムゾンに彼の声は合わない」と、
採用を見送ったとの事です(苦笑)。(因みに、採用されたのはボズ・バレル)


Re-Make Re-Model



Editions of You

3曲目は、2ndアルバム『For Your Pleasure』から「Editions of You」です。
この曲は、OASI-Z所有の初期のアナログ・ベスト盤には収録されているの
ですが、この『Street Life 20Greatest Hits』では、残念ながらカットされて
しまいましたので、『青盤』にエントリーしました。
音楽的にはアマチュアに近い「寄り合い所帯」的なバンドとしてデビュー
した彼等ですが、この2ndで飛躍的に音楽的進歩を遂げた感があります。

この「Editions of You」イーノの狂気のキーボード・プレイが炸裂する
アバンギャルド・ポップなナンバー。
因みにジャケット写真の女性は、アマンダ・レアという性転換美女。



Mother Of Pearl

3rdの『Stranded』で、イーノに替わって、元カーヴド・エアのエディ・ジョブソン
加入。ジョブソンの楽器演奏力によって、素人バンドのアンサンブルも際立って
向上。またバンドのイニシアティブは、ここで完全にブライアン・フェリーが握る
事になりました。

サックス、ヴァイオリンといったジャズやプログレを意識させる楽器に、叙情的な
メロディとポップな要素を取り入れたロキシーの真骨頂と言える音楽スタイルは、
この時期に成熟を加速させたと言えるでしょう。
特に5曲目「マザー・オブ・パール」~6曲目「ヨーロッパ哀歌」への流れは実に
感動的。実際のアルバムではこの2曲の曲順は逆なのですが、この流れも
いいですね~。


Country Life

4thアルバム『Country Life』は、ジャケットばかりに注目が集まりがちですが、
内容としても前作から加入したエディ・ジョブソンのヴァイオリンが随所に光る
作品。前衛的な部分が徐々に薄れ、キャッチーなメロディとポップな楽曲が
アルバムを支配しています。
特に、後に発表されるライヴ・アルバム『VIVA!』のオープニングを飾る9曲目
「アウト・オブ・ブルー」の疾走感と、スリリングな展開は見事!。

このアルバムが発売された頃、私は中学1年生。ロキシーのこのアルバムを
買いたくても、さすがにこのアルバム・ジャケットでは、レジに差し出す勇気が
ありませんでした(笑)。
因みに、日本では右の女性が、アメリカでは左の女性が問題になり、ジャケット
写真に修正が加えられて発売。私が大人(大学生)になって購入したこのLPの
米盤では、ジャケットから二人の女性は完全にかき消され、背景の草むらだけ
の味気ないものでした。

でも、この右側の女性の肩幅の広さは、どう見ても オ・ト・コ?
思わず「ラヴ注入♪」されちゃいそうですね(爆)。


Out Of The Blue

年末の忘年会続きで風邪を引き、更に仕事の忙しさに飲み込まれそう(笑)
でしたが、なんとか音楽ネタを更新する事が出来ました。
でも、後編はいつアップ出来るのかな~。

関連記事
スポンサーサイト
THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

COMMENT

どうもご無沙汰しております。 久々にブログ界隈を覗けたと思いきや自分のストライクなエントリーが…♪

既存ベストには意外にもAll I Want is You収録されてないんですね。ロキシーらしからぬポップソングの常套句のような展開の曲ですが、ギターソロから歌に戻るあたりまでが好きで、一時期この曲だけ何度も聴いたのを覚えています。

いたち野郎さん、コメントありがとうございます。

お久しぶりです。引越しとか色々お忙しかったようですが、ブログ界隈にまた降臨してきて下さいね~。
(という私も、そんなに頻度の高い更新はしていないのですが・・・汗)

この私が所有している『Street Life 20Greatest Hits』というベスト盤は、どちらかというとフェリーのソロ作品も多く選曲されているので、初期のロキシー作品が除外されてしまったようです。
2001年に発売された『Best of Roxy Music』というアルバムには「All I Want Is You」も「Mother Of Pearl」も「Out Of The Blue」も収録されているようです・・・(汗)。

私は初期の4作品では、4枚目が一番好きなのですが、このジャケットの為に当時は手も足も出ませんでしたね~(爆)。

みごとな選曲!!ちなみにおれが一番好きなのは『ラブ・イズ・ドラッグ』出だしのドアの閉まる音やエンジン音も含めてグラム臭さがたまらない!!あとはヴァージニア・プレインかな? クリス・スペディングが入ってるブライアン・フェリーのソロも好きです。ところであなたの一番好きなクリスマス・ソング一曲だけだとなんですか?

ロック仙人TFさん、コメントありがとうございます。

ロキシーと言えば「ラヴ・イズ・ドラッグ」と言うくらい代表曲ですよね~。
私がロキシーのアルバムで最初に買ったのが、この曲が収録された『サイレン』で、本当によく聴きまくりました。

クリスマス・ソングについては、ロック仙人さんのブログにも書かせて頂きましたが、洋楽ではジョンの「Happy Christmas(War Is Over)」、邦楽では佐野元春の「Cristmas Time In Blue(聖なる夜に口笛吹いて)」です。

でも、今日は21時まで仕事していたので全然クリスマスという感じがしません・・・。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
