カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『クロスオーバーイレブン2011新春』は、いいなぁ

2011年1月3日(月)~7日(金)後11:00~前0:00にNHK-FMで放送中の

『クロスオーバーイレブン2011新春』は、日々の何気ない出来事を

拾い上げて、夫婦や親子の心のふれあいを描く5回の放送。

今回のスクリプトは、40代の私世代の心情を鷲掴みにするような

内容になっています。


このクロスオーバーイレブン、私が20代の頃は、ナレーションよりも、

どんな曲がかかるのかが楽しみで聴いていたのですが、今は曲よりも

次の話が聴きたくて曲の間中、次のストーリーを頭の中で思い巡らし

ながら聴いています。


火曜日放送の、高校時代にカセットテープに好きな曲を録音して、

それを共有して欲しくて、好きになった女の子に渡した話なんか、

自分の高校時代を思い出すようで、とても懐かしく思いました。

あっ、補足説明ですが高校時代のOASI-Zは、奥手少年でしたので

好きな女子にカセットテープを渡せるわけもなく(笑)、懐かしい

と思ったのは、今のようにCD-Rを渡すのではなく、レコードから

録音したカセットテープを渡すという所でした。


カセットテープの「シャーという音が良い」と、放送でも言って

いましたが、確かにその通りだと思いますね~。

そして、この放送を私はカセットテープに録音して、車の中で

聴いているのだった・・・。


このクロスオーバーイレブンこそ、私のブログの原点

言えるのです。

良ければこれとかこれとかこれを、読んでみて下さい。


あっ、まもなく今日の放送が始まりますので

これで失礼するのだった・・・(笑)。


スポンサーサイト
THEME:日記 | GENRE:音楽 |

COMMENT

クロスオーバーイレブン、新聞で見かけたけど聴きませんでした。学生時代はよく聴いたなぁ。富山敬さんや津嘉山正種さんの声は心地よい眠りを誘うもんで・・・。しかし、あの当時もスクリプトがとてもよかったですね。因みに選曲は小倉エージ氏や大友良則氏だそうです。センスのいい選曲でした。

ロック仙人TFさん、コメントありがとうございます。

私も月曜日は忘れていたのですが、火曜日から120分テープに録音して聴いています。
スクリプトを書いたのは藤井清美さんという女性の方でしたが、中年男の視線で毎夜、ストーリーが進行していたので、とても共感を持てる内容でしたよ。

>津嘉山正種さんの声は心地よい眠りを誘うもんで・・・

そうですね、時間が時間だけにね~(苦笑)。
でも、私は録音して昼間に聴いていたので、眠気は大丈夫でした(笑)

因みに選曲は今回も、小倉エージ氏と大友良則氏でした。
ポール・ヤングの「エヴリタイム・ユー・ゴー・アウェイ」(ホール&オーツではない!)や、ポール・サイモンの「母と子の絆」とか、懐かしい曲がかかりましたよ。

ポール・ヤングヴァージョン、エレキシタールが良い感じで好きです。彼が在籍したQティップスってR&Bバンドも良いですよ!!ポール・サイモンの『母と子の絆』の入っているアルバムについても書いてみようかな?

ロック仙人TFさん、またまたコメントありがとうございます。

私は「エヴリタイム・ユー・ゴー・アウェイ」は、実はポール・ヤングで知ったのです(汗)。
でも、その後ホール&オーツの『ライヴ・アット・ジ・アポロ』で、「こっちが、元祖だ!」と言わんばかりの「思いっきりタメた」歌い方をするダリル・ホールの熱唱に、思わず笑ってしまいましたが・・・。

ポール・サイモンのアルバム・レビュー、楽しみにしています。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。