カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


パクリ王決定戦(盗作疑惑)

私OASI-Zが、いつもお世話になっております、リンク先の
MASAさんのブログで、1910フルーツガム・カンパニーの曲と、
サザエさんのEDの曲が激似であるというのが有りました。

作曲したのは、パクリで有名な筒美京平先生。
この人のパクリで思い出したのが、
クイーン「バック・チャット」を、
田原俊彦「シャワーな気分」でパクッたやつ。

そこで、早速YouTubeで探してみると有りました。
それでは、どれだけ激似であるか、お聴き(ご覧)下さい・・・。





トシちゃんって、OASI-Zと同じ年齢だぞ。松田聖子もだぞ。

でも、MASAさんのブログネタからヒントをもらったOASI-Zも、
筒美先生のことは言えないですね・・・(滝汗)。

関連記事
スポンサーサイト
THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

COMMENT

パクリといえば日本の歌謡界では堂々とまかり通ってましたね。イントロだけとか・・・。八神純子の『パープルタウン』はレイ・ケネディの『ロンリー・ガイ』のパクリだと八神本人が認めてた。(そこは認めちゃ駄目でしょ!!)オマージュとか言って・・・(笑)

ロック仙人TFさん、コメントありがとうございます。

邦楽を聴く人達は「どーせ、洋楽は聴いていないだろう」という安易な気持ちで、借用してしまうのでしょうかね~。
まぁ、ワン・フレーズ位ならまだしも、ここまでクリソツだと「替え歌?」と、思っちゃいますからね。

そー言えば、八神純子のヤツも聴いた事があるなぁ・・・。

はじめまして。クイーンの「バック・チャットですが、この曲にも元ネタがありましたね。
ジャパンの初期の曲、「果てしなき反抗(Adolescent Sex)」なんですが、曲の最初から最後まで、要所要所で『だけ、だけ、君だけが好き』のメロディーが出てきます(笑)。
ついこの前、ミックカーンが亡くなったのは残念でした。

MATSUさん、初めまして!

そうですね~「果てしなき反抗(Adolescent Sex)」と「バック・チャット」も似てますよね。
という事は「シャワーな気分」は、パクリのパクリという事で極刑に処されそうですね(笑)。

ミック・カーンは52歳という若さだったんですよね。
今思えば私がジャパンで聴いていたのは、彼のフレットレス・ベースの音だったのかも知れません。本当に残念でなりません・・・。

コメント、ありがとうございました。


似ているは、外人も同じではないでしょうか?私たちのホームページに来てみてください。

http://www.justmystage.com/home/sunday7/

sting139さん、初めまして。

「パクリ」と言うと、言葉が悪いのですが多くの場合は
「オマージュ」と言えるのでしょう。
自分が影響を受けたり、好きなアーティストの作風に似るのは、
仕方がない事だと思います。
コードは同じでも、順番を変えるだけで別の曲になりますしね。

自分の好きなアーティストに似ているだけで、そのアーティストも
好きになってしまう場合も良く有ります。
↓で紹介した曲も、正直言ってみんな大好きな曲です。
「モータウンビート」というだけで、全て好きになります。
http://oasi69.blog104.fc2.com/blog-entry-150.html
http://oasi69.blog104.fc2.com/blog-entry-153.html

ブログを拝見させていただきました。
私は、邦楽を殆ど聴かないので「パクリ」とかは、良く
分からないのですが、その殆どは「オマージュ」と呼べる
ものなのでしょう。
ただミュージシャンでは無く、筒○先生のような作曲家が
仕事として作る歌謡曲は、どうみても「オマージュ」とは
呼べないような気がしますけどね~(笑)。

コメント、ありがとうございました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
