カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


地震

被害に遭われた地域の皆様には、心からお見舞い申し上げます。

一夜明けて、被害の大きさに驚いております。
これが「リアルタイムな日本の映像なのか?」
「映画では無いのか?」と目を疑うばかりです。

仙台市若林区荒浜といえば、大学時代に原付に乗って
よく海水浴に行ったものです。
変わり果てた姿に、言葉もありません

相変わらず余震も続いている地域も有ると思いますが、
「本震の規模を上回る余震は絶対無い」ということです。

だからどんなに余震が来ても、あの一番怖かった最初の
地震よりは小さいという事です。

それを、強く心に持って家族全員で励ましあいながら
頑張る事です。

被害の少なかった地域の方が、大きい被害に遭われた方に
何が出来るかを考える事です。

それは、被害が少なかった自分に決して罪悪感を持たずに
自分が頑張る事だと思います。

これが、中越地震を経験した私の思いです。


関連記事
スポンサーサイト
THEME:社会・時事問題 | GENRE:その他 |

COMMENT

オアシーズさんのお住まいの地域は
地震や津波など大丈夫でしたでしょうか!?
テレビで津波の被害を見て想像を絶するほどの大惨事に言葉も見つかりません・・
こんな大惨事の津波被害って、私は初めて見ます・・
あまりに酷い・・・

自分に縁のある土地がこんな風になってしまうのは辛いですよね・・
オアシーズさんは中越地震を経験されたのですね。。
あのときは大変でしたでしょう?
たしかに現地で被害にあわれて、自分だけ被害が少なかったりしたら
罪悪感みたいなモノが生まれたりするかもしれませんね・・
でもやっぱり頑張るしかないんですよね。
これは被害地域以外の全国民にも言えることだと思います。
まさに一丸となって頑張らないと復興できないと思います。

命を落としてしまわれた方々のことを心から悼みます。
そして被害にあわれた方々のお力に少しでもなれるように
自分が出来ることをしていきたいって思ってます。

もりたんさん、コメントありがとうございます。

14kmの道程を徒歩でお帰りになられたということで、大変でしたね。
でも、ジムで鍛えていた成果が出たのでしょう。私なら無理だったと思います。

先ほど、岩手に住む私の母と連絡が取れ、無事を確認出来ました。地震は揺れが長くて、とても怖かったと言ってました。
比較的、海岸に近い所に住んでいるので心配していたのですが、津波も来ていないという事です。
ただ、停電と断水が続いて困っているという事でした。電気が無いので、TVが観れず日本列島の甚大な被害の状況が解っていないようです。

死者・不明者の数が時間の経過とともに増え続け、とても心が痛みます。
また原発の爆発など、新しい問題も発生しています。
中越地震の時もそうでしたが、3日後位でもかなり大きな余震(震度5クラス)が来ましたので、もう少し注意が必要です。
節電に心掛けるなど、この「日本列島の非常事態」に自分が出来る事を考えて行動していきたいと思います。

連絡が取れるまでさぞかし不安でしたでしょうが、お母様、ご無事でよかったですね!
OASI-Zさんもご無事で何よりです。

うちも今は節電のため、エアコン切ってます。
自分にできることって、それぐらいしか思いつかなくて…。

煌砂さん、コメント有難うございます。

煌砂さんの方(東京?)は、それほど被害は無かったようですね。
私の住む新潟も、今回は大きな被害は出ていないようです。

昨秋、父が亡くなり、岩手で母一人で暮らしているもので心配していたのですが、電気も復旧したという事で、後は水道だけのようです。

私達に直接できる事と言えば、義捐金を送る事くらいかも知れませんが、元気な自分達が毎日の仕事を一生懸命頑張ること。
それは、直接・間接的に社会や地域に貢献しているわけですし、税金や社会保険料をしっかり納める事だって、巡り巡って多くの人達の役に立っているはずです。
海外で活躍するサッカー選手が、日本に向かってメッセージを送ってくれていますね。
悲惨な状況の中でも、彼らの活躍に希望を与えられ、勇気づけられる事は、本当に嬉しい事だと思います。

明日から、お互い元気を出して仕事を頑張りましょう!

いやぁ、昨日の揺れにはビックリしましたね!
余震もあってなかなか眠れず、急遽1階に移動しましたよ、やれやれ。
もう揺れないでほしいものですね。

へどろんさん、コメントありがとうございます。

中越地震、中越沖地震と約6年半の間に2度も大きな地震を経験していても、地震だけは免疫が出来ないものですね。
まだ数日は、東日本大震災と長野・新潟地震のどちらかの余震が続くと思いますので、お互い気をつけて頑張りましょう。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
