カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード



計画停電

明日から3日間、私の住む新潟市でも計画停電が実施されます。

私の会社と自宅は、明日(16日)と明々後日(18日)の9時~12時の
3時間です。

はっきり、3時間で復旧するのが解っているので、こんなに
楽な事は無い。

被災された人達は、いつ電気が復旧するのか不安の中で
過ごしていたのだから。

会社に行っても、電気が使えなければ仕事にならない。
(パソコン使えなければ、お手上げ状態)
普段出来ない書類の整理等をしながら、過ごそうと思う。

明日は、かなり冷え込みそう。今、雪も降っているし。
セーターにダウンジャケット、オーバーズボン等を着込み
事務所内で待機しているつもり。

ただ、電気が使えなくて暖房が使えなくても、ガスが使える。
だから、お湯を沸かしてお茶も、コーヒーも飲める。
こんなに、幸せな事は無いと思う。
被災者の皆さんには、申し訳ない気持ちで一杯だ。

早く被災地の皆さんも心安らかにして、温かいお茶を飲める
日が来る事を、祈らずにはいられない。

この停電で使用されなかった電気が、災害復旧や被災地の
皆さんに、有効に使われる事を心から望んでいます。


追記1.
今、外を見たら周囲の家も、近所の焼き鳥屋(笑)も、電気が
点いていない。
みんな節電に協力しているんだね。
必ず、日本は復興するよ。このまま終わるわけが無い・・・。

追記2.
結局、本日(16日)午前の計画停電は中止になりました。

関連記事
THEME:社会・時事問題 | GENRE:その他 |

COMMENT

どうもご無沙汰しております。新潟も停電の区域に入っているんですね。休日になれば計画停電の可能性は低くなるみたいですが、それも今多くの世帯で節電の意識が強まっているおかげかもしれません。長期戦が予想されるので、この意識や連帯感が薄らいでいくことがないように注意したいですね。テレビや政府もしつこくていいので、積極的に呼びかけてほしいです。 まずは寒い時期を超えて暖かくなれば、電気にも被災地にも優しいんですが…。

いたち野郎さん、コメントありがとうございます。

新潟は東北電力管内なのですが、結局一度も計画停電は実施されておりません。ただ、スーパーや学校が早々に停電に備えて臨時休業したり、休校にしたりするなどの措置を施しました。そこまでして準備して、全員が気持ちの上でも覚悟していたのに、拍子抜けの感が否めないでおります。まぁ、停電になればそれなりに苦労が有るのでしょうけど・・・。

このような緊急事態になって改めて、今まで電気をどれだけ無駄に使ってきた事が分かります。
風呂だって、毎日入る必要は無いんですよね。被災にあって避難所で必死に頑張っている方達は、お風呂にも入れないのでしょうから。

福島原発が廃炉になれば、当然電気の供給量が減るわけですし、国をあげて今後もエネルギー問題を考えていく必要が有るでしょう。少なくても、今までと同じような電気の使い方は出来なくなるでしょうね。
勿論、自分の今までの「当たり前の生活習慣」を見直すきっかけでも有りますね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
