カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


パクリ王決定戦(盗作疑惑) その2 

以前ここで、クイーン「バック・チャット」と、田原俊彦の「シャワーな気分」
激似である!というエントリーをしました。
そして更に「バック・チャット」は、ジャパン「果てしなき反抗(Adolescent Sex)」に似ているという事が判明。
結局、「シャワーな気分」パクリのパクリという事で、極刑に処される事が決定
したという事を、お伝えさせて頂きました。

そして、その後の経過ですが「島流し」の上、昔懐かしいがきデカこまわり君
「死刑!」してもらった事を報告いたします。


その「パクリ王決定戦」に今夜、新たに名乗りを上げたのが、2009年にデビュー
した新人バンド、ガールズ「ローラ」です。

先ずは、とりあえずお聴き下さい。

Girls.jpg


この「ローラ」のイントロ部分が、ファウンテインズ・オブ・ウェインの、確か
車のCMに使われた「ヨランダ・ヘイズ」(2007年)のイントロにに似ている
ので、お聴き下さい。

FOW.jpg


どうです?微妙?なかなかだと思いますよ~。

そして更に「ローラ」のAメロ部分が、1971年に日本でもヒットした
ニール・ダイアモンド「スウィート・キャロライン」のAメロに激似
なので、お聴き下さい。




如何でしたでしょうか?たいした事無かった?
いやぁ~、結構なパクリ具合だったと思いますよ。

40年前の「スウィート・キャロライン」「誰も知らないだろうw」
と考えたのでしょうか?なかなか手の込んだ巧妙なパクリですね。

でもOASI-Zは、このガールズの「ローラ」の懐かしいメロディ・ラインが
好きなんですよね~。ポップでとてもいい曲だと思います。


まぁ、OASI-Zもなんだかんだ言ってますが、ニール・ダイアモンド
「スウィート・キャロライン」を、リンク先のいつもお世話になっております
ロック親父TFさんのブログで見て、この企画を思いついたのですよね~。

「真のパクリ王」OASI-Zもたった今、こまわり君に「死刑!」
される事が決定しました(爆)。

関連記事
スポンサーサイト
THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

COMMENT

よくぞパクッてくれましたねえ(笑)こんなすてきな記事に取り上げてくれるなら、ナンボでもパクッてください。というか俺のトコ宣伝してくれてアリガトねぇ~。

追伸 今上のガールズ聴いて思いついたんだけど・・・レディオヘッドの[クリープ]とかもパクリじゃないけど、かなり似たコード進行だよね。

ロック仙人TFさん、コメントの連投ありがとうございます。
それと、この場を借りて「お誕生日おめでとうとうございます。」

「ク、クリープ」ですか?Aメロの所ですか?
淡々と歌うトム・ヨークのヴォーカルと、ノイジーなギターばかりが印象的で、正直それは思いつきませんでした。今度、じっくりその辺を聴いてみます。

それと春の選抜高校野球、青森県代表の光星学院が勝ちましたね~。
こちら新潟の日本文理も初戦を突破し、頑張っています。準決勝位で、戦えればいいですね(^^♪。
でも、応援のブラスバンド無しは少し寂しいですね・・・。

ありがとうございます!!光星の勝利は青森特に八戸の皆さんには本当に元気を与えるきっかけになればと思います。
 クリープはオリジナルじゃなくてアコースティック・ギターの弾き語りヴァージョンの方です。

ロック仙人TFさん、コメントありがとうございます。

最近の高校野球は、北海道、東北、新潟といった雪国のハンデ背負った代表のチームが、本当に強くなりましたね~。
そんな中、我が新潟県代表、日本文理は残念ながら本日敗れてしまいました。(東北も敗れはしましたが、被災地に勇気を与えてたと思います)
後は、光星学院に期待です。太田幸二を擁した三沢高の再現をねらって欲しいですね。(北海もあの天理に勝つなんて凄い!)

アコースティック・ギターの弾き語りヴァージョンの「クリープ」、今度聴いてみます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
