カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


パクリ王決定戦(盗作疑惑) その3 

毎度好評のこの企画(どこが?)、第三弾は「モータウン・ビート特集」です。

モータウン・ビートと言えば、そうあの「恋はあせらず」でお馴染みの
「タンタンタン タンタンタタンタン」というリズム・パターンのやつで、
結構これが使われている曲って多いんですよね~。

でも、何故かモータウン・ビートの場合は、パクリとは言われないですね。
まぁ、ソウル・ミュージックが好きなミュージシャンであれば、一度はこの
ビートで歌ってみたいと思うのでは必然で、それだけ幅広く音楽シーンに
浸透しているという事なんでしょう。

そこで「今日の5曲」は、モータウン・ビートの曲を洋楽・邦楽から10曲
集めて「今日の10曲」として、拡大ヴァージョンでお送りいたします。

今日の10曲
1.恋はあせらず/ダイアナ・ロス&ザ・シュープリームス
2.悪意という名の街/ザ・ジャム
3.セルフィッシュ・ジーン/トラヴィス
4.マンイーター/ダリル・ホールとジョン・オーツ
5.ドント・ゲット・ミー・ロング/ザ・プリテンダーズ
6.ヒッツビルUK/ザ・クラッシュ
7.ハートをRock/松田聖子
8.マジで恋する5秒前/広末涼子
9.悲しい気持ち/桑田佳祐
10.恋はあせらず/フィル・コリンズ


今回は、OASI-Zには珍しく邦楽なんかも入っちゃっております。
曲を最後まで聴かなくても、イントロの部分だけでも聴いていただければ
十分にモータウン・ビートを堪能できると思います。

先ずは元祖のこの曲から

You Can't Hurry Love/ダイアナ・ロス&ザ・シュープリームス

続いて以前にも紹介した事がある、なかなかの2曲

Town Called Malice/ザ・ジャム


Selfish Jean/トラヴィス

続いて全米No.1を記録したこの曲「オレ、こまらな~い」の歌

Maneater/ダリル・ホール&ジョン・オーツ

この辺からはチョッとビミョーな感じに

Don't Get Me Wrong/ザ・プリテンダーズ Hitsville UK/ザ・クラッシュ

続いて、一番脂が乗っていた時期のアルバム「ユートピア」から

ハートをRock/松田聖子

続いて元:アイドル、今:ママのこの人と昨年、手術から復帰のこの人

マジで恋する5秒前/広末涼子 悲しい気持ち/桑田佳祐

そして、締めは全英No.1に輝いた「キリン午後の紅茶」で

You Can't Hurry Love/フィル・コリンズ


如何でしたでしょうか?
なんだかんだ言って、モータウン・ビートの曲っていい曲ばかりで、
OASI-Zは好きなんですよね~。

松田聖子の曲は、当時LPアルバムを友人から借りて聴いていました。
松本隆の詩に甲斐よしひろですか!アルバムには他に細野晴臣、杉真理、
財津和夫、来生たかお、大村雅朗、呉田軽穂(ユーミン)、松任谷正隆・・・。
コンポーザーのメンツが凄すぎ!!彼女の最高傑作でしょうね。

皆さんオススメの、モータウンビートの曲が有りましたら
是非、教えてください。お待ちしておりま~す。


関連記事
スポンサーサイト

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

COMMENT

こんばんは☆

あのリズム、「モータウン・ビート」っていうんですね。
知らなかったなぁ…。

一番最初に思い出したのが、高校時代に仲間内で流行っていたYOUNG PUNCHというバンドの「FUN'S BETTER ISN'T IT?」という曲でしたが、はたしてこれも「モータウン・ビート」で合ってるのかな?
不安です(笑)http://www.youtube.com/watch?v=RpGYLCAmEW0

いわゆるハチ・ロクのリズムというやつですよね。このリズムだけでうきうきしてきます。名曲も多いです。モータウン・フリークのボウイ・ジョージ(カルチャー・クラブ)にもたしかあったはず!!

煌砂さん、コメントありがとうございます。

YOUNG PUNCHさん聴かせて頂きました。
リズム的には「モータウン・ビート」、そこにパンキッシュなテイストを取り込んだ、とても勢いのあるポップな曲ですね。
もう少しソウルフルな跳ねるサウンドだと、より一層モータウンっぽさが出るでしょう。

でも、このリズムの曲ってホント多いですよね。
プリプリの「ダイヤモンド」もそうですね。
http://www.youtube.com/watch?v=H8o4VqNq6iU&feature=related

ロック仙人TFさん、コメントありがとうございます。

カルチャー・クラブは、確かにモータウンの影響を受けていましたよね。あと、WHAMとかABCとかスタカンも。

それとモータウンで忘れてはならないのはマーサ&ザ・ヴァンデラスの「Heatwave」ですね。
このリズムも、盛り上がりますなぁ~。
http://www.youtube.com/watch?v=XE2fnYpwrng

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
