カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


昔は結構「注目されたん」ですけど、今ではすっかり忘れられて「悲しきサレタン」ですわ【後編】

Be Bop DeluxeSteve Harley  Cockney RebelStrapps.jpgSilverhead.jpgSplit Enz

今日の5曲
1.バビロンの幽閉者/ビー・バップ・デラックス・・・Modern Music
2.さかしま/コックニー・レベル・・・The Psychomode
3.スクール・ガール・ファンク/ストラップス・・・Strapps
4.ハロー・ニューヨーク/シルバーヘッド・・・Sixteen And Savaged
5.スウィート・ドリームス/スプリット・エンズ・・・Mental Notes


皆さんの地域では、もう  咲きましたか?
私も今朝、愛犬の 「さくら」 と一緒に、近くの公園に行ったのですが
まだ、つぼみ~3分咲きといった感じですね~。
今度の土・日まで、散らずに楽しませてもらいたいものです・・・。

それでは前回の続きで1970年代、一時的に脚光を浴びた、屈折ロック・
バンドの「今日の5曲」【後編】をお送りします。



School Girl Funk/Strapps

前回の続きで3曲目は、1976年のストラップスのデビュー・アルバム
(邦題は貴婦人たちの午后)から、「スクール・ガール・ファンク」です。
「ブリティッシュ・ロックの期待の星」として迎えられた彼らでしたが
イギリスでの評価はパッとせず、逆にそのルックスからクイーン
同様に本国よりも、日本で人気を誇ったバンドでした。

この「スクールガール・ファンク」は、クラヴィネットが印象的なロックン・
ロール・ナンバー。プロデュースに名を連ねた元ディープ・パープル
ロジャー・グローバーの影響もあってか、アルバムはハードな楽曲
が多く、ジャケ写の艶やかさから「屈折ハード・ポップ」という感じです。

そのジャケット写真ですが、2曲目に紹介したコックニー・レベル
『The Psychomode』クイーン『Sheer Heart Attack』デヴィッド・
ボウイ
『Pinups』等の写真を手掛けた、ミック・ロックによるもの。
あぁ、こんなピンヒールで、お姉さんにグリグリしてもらいたい(爆)。


Hello New York/Silver Head

そして4曲目は、1974年に発表されたシルバーヘッドの2ndアルバム
『16 And Savaged(邦題:凶暴の美学)』から、「ハロー・ニューヨーク」です。

このバンドは、屈折ポップというよりはストレートなハード・ロックン・ロールと
いう方が適切かも知れません。しかし、デビューの時期やフロントマンの
マイケル・デ・バレスのルックスから「グラム・ロック」のイメージが強く、
この「ハロー・ニューヨーク」で聴ける、カリスマ性を感じるヴォーカルや
キャッチーでカッコいいギターリフから、ただのアイドルとは違う猥雑さと
屈折した凶暴性を感じたものです。
更に衝撃的なタイトルとジャケット写真。当時、映画「エクソシスト」を観て
ビビッていた中学生のOASI-Zには、ちょっと刺激的が強すぎて(胸元も
手の出なかったアルバムです。

この後、シルバー・ヘッドを解散したマイケル・デ・バレスは、ツェッペリン
「スワンソング・レ-ベル」から、ディテクティヴというハード・ロック・バンド
を結成してデビューしています。


Split EnzSplit Enz2

ラストは1976年に発表された、スプリット・エンズのデビュー・アルバム
『Mental Notes』から「スウィート・ドリームス」です。
今回の「今日の5曲」も3~4曲目は屈折度合の数値が、ほぼ正常値に
戻りつつありましたが、最後はニュージー・ランドの大道芸人集団(笑)、
スプリット・エンズの奇天烈な屈折パワー全開のサウンドで、締めくくり
たいと思います。

この1stアルバムは、ロキシー・ミュージックのギタリストである、フィル・
マンザネラ
がプロデュースした事でも話題になったアルバムで、音の方
10.ccと、スパークスを合体させたような、ユーモアとウィットに富んだ、
ヒネリ度100%のサウンド。
当時のPVを観ると、とてもコミカルでドリフの「8時だよ、全員集合」
思い起こさせます。

PVの始めの部分でアハ体験が出来ます

メンバーの中に、仲本工事が居ます(爆)

ただ、日本ではアクが強すぎたせいか話題性はあったものの、セールス的
には今一つ盛り上がりに欠けたバンドでした。

Split Enz1

しかし、1980年にシングル「アイ・ガット・ユー」が、ピンク・フロイド
「アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール」を抑え、本国ニュージーランドで
2ヶ月間、1位を記録する大ヒット。
ただ、そのサウンドは以前のヒネリが影を潜めてしまい、個人的には
自分の好きだったバンドの成功を喜ぶ反面、何か寂しい気持ちがした
ものです・・・。


Split Enz1

関連記事
スポンサーサイト

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

COMMENT

管理人さま 初めまして
ロック モード ファッションブログ ライブレポート♪を
運営しております上島和土と申します。
誠に恐縮ですが今回はTOPページでの
テキスト相互リンクのお願いにあがりました。
突然のお願いですがぜひご検討頂ければ嬉しいです。
ただいまTOPページに『相互リンク申し込み中』として
TOPリンクさせて頂きましたので、相互リンク可能でしたら
すぐにTOPページリンクの方に加えさせて頂きます♪
ちなみに下記は当サイトの情報となります。
-------------------------------------------------
サイト名 ロック モード ファッションブログ ライブレポート♪
サイトURL http://zead69.blog40.fc2.com/

-------------------------------------------------
それではご検討のほどどうぞよろしくお願いいたします。
失礼な文章になっておりましたら申し訳ございません。
突然のお願い大変失礼いたしました。

ゼット69さん?上島さん?
コメント、有難うございます。

このような、ゆる~い内容のブログでよければリンクを、宜しくお願いします。(私の方も、早速リンクさせていただきました)

因みに私の好きなファッションは、アメトラ、ブリトラなどのトラッド系です。

最近煌砂さんのところでよくお見かけします。彼女のブログ、楽しくていいですよね。
ところで今回の5曲、めっちゃいかしてますね。ストラップスはLPで集めました。スプリット・エンズのこのアルバムだけもってないやぁ。中古盤探してみようと思います!!

感謝メール
早速の相互リンクありがとうございました!
こちらもTOPリンクの方に移させて頂きましたのでご確認下さい。
http://zead69.blog40.fc2.com/
それではこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
今回は相互リンクをお受け下さり、本当にありがとうございました

ロック仙人TFさん、いつもコメントありがとうございます。

>煌砂さんのところで・・・。
オヤジ度を発揮し過ぎて、なんか迷惑かけているかも?ですね~(´Д`)。反省していますe-249

ストラップス、LP持っているんですか?
私は当時、名前は知っていたものの聴いた事が無く(汗)、数年前リンク先の方にCD-Rを貰って聴いて、気に入ったものです(汗)。
スプリット・エンズは、多分CDでは発売されていないのでは?アナログの中古盤で、あるかどうかですね~。

こんばんは!!
どーもどーも、噂の(?)煌砂です(笑)

OASI-Zさん、全然迷惑なんかじゃないですよぅ。
ここで話題になってるなんて、びっくり&光栄です!!
これからもどんどん絡んできてくださいな(笑)

ロック仙人TFさんも、あの内容の薄いblogを「楽しい」だなんておっしゃっていただいて、本当にありがとうございます!!

お二方、これからもよろしくお願いしますね♪

噂の煌砂さん、いつもコメントありがとうございますぅ。

いやぁ最近、頓にオヤジ力(おやじか?では無くおやじりょくです)がUPしてまして、ダジャレか悪ノリかシモの方に走る傾向が強くなっており、海よりも深く反省していたところですv-390
でも、「迷惑ではない」というお許しが出たようですので、これからも「攻め」の姿勢を忘れずに飛ばして行きたいと思いましゅので、宜しくお願いしましゅっ。v-410(←最後の方が“もろみじゃと”になりました)

御世話になります
リンクしていただいてるロックモードファッションライブブログ上島です。
URL変更致しましたので誠にお手数ですが書き換えよろしくお願いいたします。
何卒よろしくお願いいたします

http://zead69.blog40.fc2.com/?preview&index

ロック&モードさん、こんばんは。
遅くなりましたが、URLの変更しておきました。
これからも、宜しくお願いします。

OASI-Zさん、私もリンクさせていただきました!
事後報告になってしまって申し訳ないのですが…。

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

煌砂さん、いつもコメントありがとうございます。
そしてリンクの方も、ありがとうございました。
これで、訪問者数が倍増ししょうでしゅね。(←結構しつこい)

それから昨年、高校の修学旅行以来30年ぶりに京都に行ったのですが、よければそのレポートをご覧下さい。(といっても、写真載せてるだけなんですけどね~)

http://oasi69.blog104.fc2.com/blog-entry-87.html

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
