カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


思い出の名曲アワー②【対自核/ユーライア・ヒープ】


実はワタシ、先週の土曜日に○○○をやっちゃったんです・・・



気持ちよかったぁ~





でも、すんごい久しぶりだったので、なかなか上手く○○○に○○○が
入らなくてね・・・








・・・ということで、この調子で続けていく自信も勇気も無いので(笑)、
終了したいと思います(爆)





ハイ、皆さんのご想像の通り(!?)


実はワタシ、先週の土曜日にゴルフをやっちゃったんです・・・

でも、すんごい久しぶりだったので、なかなか上手くカップ
ボールが入らなくてね・・・


雨が降り続く、あいにくのコンディションでしたが実に20年ぶりになる
ゴルフは、とても楽しいものでした。

福島県との県境にほど近い、新潟県東部の「阿賀高原ゴルフ場」は、
この日が今年のオープン初日。

コースには、ところどころ雪が残っている状態でしたが、なんとか
プレーには支障無く、アップダウンのキツイまだ枯れ芝の山岳コース
の自然を満喫してまいりました。

目標にしていた「120」は、惜しくも切ることは出来ませんでしたが、
20年のブランクがあるにしては、まぁまぁだったかなと思います。

次はもう少し、一緒に回った方達に迷惑を掛けないように頑張ろうと
思います。


------------------------------------------------------------


Look At Yourself 真ん中が鏡張りのジャケット

という事で、今日の「思い出の名曲アワー」ユーライア・ヒープ
1972年4月~5月のヒット曲で「対自核(たいじかく)」です。

この曲名をラジオで聴いた時「カイジカク?」「タイジカク?」その初めて
聞く言葉に、小学5年生のOASI-Zは戸惑いを隠せませんでした。

日本語?なのか、英語?なのか、それ以外の国の外国語?なのか。
はたまた固有名詞?なのか・・・。

結局、それが「対自核」であるという事を知ったのは、1ヶ月後に
レコード店で、そのシングル盤を見つけた時でした。

「対自覚」ではなく「対自核」という言葉の、日本語の奥の深さを思い
知らされた10歳の春でしたね~。(退治核でも胎児描くでもない)

因みに原題は、「Look At Yourself」って言うんですけど、英語を
習っていれば、なんとなく解ったかもですね・・・。



Look At Yourself/Uriah Heep

ユーライア・ヒープは、レッド・ツェッペリンディープ・パープル
並ぶ「三大ハード・ロック・バンド」として、日本でもかなり人気があった
バンドでした。

でも、ハード・ロックが苦手なOASI-Zは、このバンドのアルバムを1枚も
持っていないという事は、内緒にしておいて下さいね・・・(爆)。


関連記事
スポンサーサイト

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

COMMENT

お邪魔します。
僕は、ゴルフは一度だけ経験し。
才能がないと分かって、辞めました。

OASI-Zさんが、ハード・ロックなら。
僕はプログレのピンク・フロイドの
「原子心母」の邦題に面食らいました。

因みに、プログレが好きなのに。
イエスのアルバムは一枚も持っていません。
これは、内緒です(笑)

tone toneさん、いつもコメントありがとうございます。

ゴルフは私も20年前、休日にプレー代が3万円もする時代に「上手くなる為には一体、いくらお金をかければいいのか?」と考え、5~6回くらいで止めてしまったのです。
でも、今は安くなりましたね~。割引券を使って土曜で4,000円でした。(食事込み!)

ピンク・フロイドの「原子心母」は直訳バッチシの見事な邦題ですよね。でも「ウマグマ」は「馬熊?」って思いましたョ。

イエスのアルバムの件、了解しました!(笑)

ゴルフ、興味はあるけどゲーム以外でやったことないんですよねぇ。

面食らった邦題と言えば、Hansonかなぁ…。「トキメキ☆ドゥーワップ」みたいなやつ。
(↑字にしてみたらなんか違う…汗)

あのぅ…ところで…。
冒頭部分に対するツッコミはなしでいいですか?(笑)
狙って書いたわけではなかっただけに、かなり恥ずかしくなってきました…(爆)

煌砂さん、いつもコメントありがとうございます。

ゴルフは、やっぱ石川遼クンの影響でしょうかね~。最近始めた人が周囲でも多いですね。

恥ずかしい系(笑)の邦題では、WHAMの「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」とか、オレンジ・ジュースの「キ・ラ・メ・キ・トゥモロウ」とか、ヘアカット100の「好き好きシャーツ」なんかが思い出されます。
まぁ、みんなイケメン男子が居るバンドではあるのですが、レコード会社のセンスが問われますね~。

あっ、それと冒頭部分に対しては「スルー」して下さい(苦笑)。
下手に突っ込まれると、こっちが恥ずかしくなります(爆)。
あー、○○があったら入りたい・・・。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
