カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード



日本ダービーの思い出

今週の日曜日、5月29日には第78回「日本ダービー」が行われます。

よく「ダービー馬の馬主になるのは、一国の宰相になるより難しい」
言われます。
その格言からすると、この7年間で2度もダービー馬の馬主になった
金子真人氏は、菅直人よりも凄いということか?(笑)

まぁ今の旬の話題からすると、大島優子、前田敦子の2強が立ちはだかる
「AKBの総選挙でTOPになるのは、一国の宰相になるより難しい」
言われるかもしれませんが・・・(爆)。

話が脱線してしまいましたが、私OASI-Zが過去の日本ダービーを振り返り
当時の思い出と、1989年から馬券を買い始めた結果もコメントさせて
いただきます。


回数  年度  優勝馬      思い出のコメント

第40回 1973 タケホープ     断然1番人気のハイセイコーが3着で列島騒然

第41回 1974 コーネルランサー  すいません、記憶にございません(汗)  

第42回 1975 カブラヤオー    圧巻の逃げ。菅原泰はこの春のクラシック4冠

第43回 1976 クライムカイザー  トウショウボーイを徹底マークした加賀に軍配

第44回 1977 ラッキールーラ   キタノカチドキ不在の中、500kg超の巨漢馬圧勝

第45回 1978 サクラショウリ   小島太、念願のダービー初制覇!

第46回 1979 カツラノハイセイコ  父の無念を息子が晴らすハナ差の勝利

第47回 1980 オペックホース   豪腕・郷原、悲願のダービー初制覇!

第48回 1981 カツトップエース もうフロックとは言わせない!ハナ差の勝利で2冠

第49回 1982 バンブーアトラス  関西馬による久々のダービー制覇 

第50回 1983 ミスターシービー  1コーナー最後方から、吉永正の驚愕の追込

第51回 1984 シンボリルドルフ  無敗のダービー馬の誕生!岡部も悲願達成

第52回 1985 シリウスシンボリ  ミホシンザン回避、2年連続シンボリ牧場制覇

第53回 1986 ダイナガリバー   皐月惨敗の鬱憤を晴らす増沢2度目の勝利

第54回 1987 メリーナイス    着差は6馬身、影を踏まさず四白流星圧勝!

第55回 1988 サクラチヨノオー  メジロアルダンを差返し、小島太ガッツポーズ



回数  年度  優勝馬      思い出のコメント

第56回 1989 ウィナーズサークル 芦毛馬による初のダービー制覇。
【皐月賞はこの馬のおかげで的中(枠連の代用品(汗))したのに・・・】
 
第57回 1990 アイネスフウジン  「中野コール」が感動的だった競馬の熱い時代
【当時はまだ枠連のみ。横山典メジロライアンの追い込みで枠連的中(770円)

第58回 1991 トウカイテイオー  大外枠もものかわ。無傷の5連勝で優勝
【何を買ったかは覚えていませんが、枠連350円の馬券は持っていませんでした】

第59回 1992 ミホノブルボン   距離不安をよそに、2年連続無敗のダービー馬
【2着に16番人気のライスシャワーが入り馬連万馬券の馬券は持っていません】

第60回 1993 ウイニングチケット 柴田政人悲願のダービー制覇。観衆全員号泣
【ビワハヤヒデ、ナリタタイシンとの壮絶な叩き合い。馬連720円ゲット!

第61回 1994 ナリタブライアン  シャドーロールが弾んで2冠。南井も初制覇
【ブライアンから買うも、2着エアダブリンは抜けてハズレ。何やってんだか】

第62回 1995 タヤスツヨシ    サンデーサイレンス産駒、初のダービー制覇
【あまり良く覚えていませんが、ハズレたのは間違い有りません】

第63回 1996 フサイチコンコルド キャリア3戦で制覇。和製ラムタラの異名が
【あまり良く覚えていませんが、ハズレたのは間違い有りません】

第64回 1997 サニーブライアン  大西を男にした2冠馬。メジロは1番人気も涙
【あまり良く覚えていませんが、ハズレたのは間違い有りません】

第65回 1998 スペシャルウィーク 意外にも武豊の初ダービー勝利はこの馬で
【あまり良く覚えていませんが、ハズレたのは間違い有りません】

第66回 1999 アドマイヤベガ  武豊の2年連続ダービー制覇。母はあの2冠馬
【あまり良く覚えていませんが、ハズレたのは間違い有りません】

第67回 2000 アグネスフライト 武豊の3連覇をハナ差阻止した兄弟子河内は初
【あまり良く覚えていませんが、ハズレたのは間違い有りません】

第68回 2001 ジャングルポケット タキオン不在なら負けられない。角田が初制覇
【あまり良く覚えていませんが、ハズレたのは間違い有りません】

第69回 2002 タニノギムレット G1惜敗続きにSTOP。武豊は3度目のダービー制覇
【あまり良く覚えていませんが、ハズレたのは間違い有りません】

第70回 2003 ネオユニヴァース デムーロが外人Jでダービー初制覇。2冠達成!
【大変恥ずかしいのですが単勝260円(笑)を、的中させました

第71回 2004 キングカメハメハ NHKマイルC→ダービーの変則2冠。アンカツ初!
【あまり良く覚えていませんが、ハズレたのは間違い有りません】

第72回 2005 ディープインパクト 5連勝で無敗のダービー馬。単勝は110円!
【あまり良く覚えていませんが、ハズレたのは間違い有りません】

第73回 2006 メイショウサムソン 1番人気に応えてベテラン石橋守J初制覇!
【2着アドマイヤメイン-3着ドリームパスポートのワイド1,170円を的中!

第74回 2007 ウオッカ     64年ぶり牝馬によるダービー制覇。四位Jも初制覇
【あまり良く覚えていませんが、ハズレたのは間違い有りません】

第75回 2008 ディープスカイ  キンカメに続く変則2冠達成。四位Jは2年連続!
【あまり良く覚えていませんが、ハズレたのは間違い有りません】

第76回 2009 ロジユニヴァース 泥んこ不良馬場、横山典悲願のダービー制覇!
【ハズレたのは間違い有りません。あぁ、3着のアントニオバローズが2着なら】

第77回 2010 エイシンフラッシュ 7番人気の低評価を覆す内田ダービー初制覇!
【ハズレたのは間違い有りません。2着、3着は買っていたのにアリゼオが・・・】


22年間ダービーの馬券を買い続けて、的中はたったの4回!ですか(汗)。
しかも、当たったのは770円、720円、260円(爆)、1,170円という本命サイドの
堅いやつばっか。

さて、今年のダービーはどんな結果になるのやら・・・・。


関連記事

THEME:競馬 | GENRE:スポーツ |

COMMENT

私が初めて買ったダービーは、メリーナイスの年ですね。
高校2年生(時効?)
私もあまり当たった記憶がございません(笑)
今年も雨で大荒れかな?

kazupさん、いつもコメントありがとうございます。

メリーナイスは、ピンクに黒の鋸模様の派手な勝負服に、鞍上が根本というこれまた派手好きな騎手のコンビが合っていましたね。
ダービーでゴール後の派手なガッツ・ポーズも忘れられませんが、有馬記念のスタート直後の派手な落馬なんかも思い出深いですね(笑)。

新潟はそんなに雨は降っていないのですが、東京は雨が続いているのでしょうか?
稍重が重~不良に変わると、波乱が有りそうですね・・・。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
