カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード



炎のG1勝負 日本ダービー

ホースマンの全てが、このレースに手掛けた馬を出走させ、勝利する事
を目標にしていると言われる日本ダービー

競馬関係者にとって、特別なレースである事は言うまでも有りませんが
競馬ファンにとっても、いや普段競馬をやらない人にとってもダービー
だけは馬券を買うという人が居るように、このダービーというレースが、
特別なレースである事は、間違いありません。


さて、今回の「第78回日本ダービー」の注目すべき点は、JRAのCMに
おけるトウカイテイオーの意味するものは何か?という事です。

考えられるのは、次の4つ。
①7冠の父のプレッシャー・・・ディープインパクトも7冠でその産駒?
②大外枠8枠で勝ったトウカイテイオー・・・このダービーも8枠
③単純に2冠達成・・・該当馬はオルフェーブルのみ
④先週の東海(トウカイ)Sで発生した取消馬の枠・・・4-8

その他では
⑤乗れば5馬身は違うと言われる、デットーリの参戦
⑥騎手が乗り替わりの馬は、この10年優勝なしのデータ
⑦雨による馬場の悪化による重の巧拙




第78回日本ダービー(G1)》 芝2,400m
【結論】
◎トーセンレーヴ
◯フェイトフルウォー
▲オルフェーブル
△ナカヤマナイト
注デボネア


◎トーセンレーヴ
上記の①②④⑥の条件を満たす馬。偉大な父のプレッシャーを最も
感じているのはこの馬。ローテーションは厳しいですが、やっと獲った
ダービーの出走権を、生かして欲しいと思います。

◯フェイトフルウォー
上記の④⑥⑦の条件を満たす馬。母方にメジロマックイーンが入っており
降着にはなりましたが不良の天皇賞(秋)をぶっちぎったシーンが蘇ります。
重馬場を勝った事がある馬は4頭居ますが、東京で勝ったのはこの馬だけ。

▲オルフェーブル
上記の③⑥⑦を満たす馬。血統は◯フェイトフルウォーと同じ背景で重馬場
も苦にしないと思われます。ただ、震災の影響を受けたレースを2回勝った
事と、◎トーセンレーヴと同厩舎という事でこの印。

△ナカヤマナイト
上記の②⑥を満たす馬。トウカイテイオーが勝った時の相手は、5枠の馬。
共同通信杯との関連が強いこのダービーで、コース経験が生きるか?

注デボネア
データ的には買える要素が殆ど無いのですが、フランキーは別格?!(笑)。


クラシック第四弾、第78回日本ダービーの発走は15:40。
レース後の反省文をお楽しみに・・・。

***************************************************************

【レース後の反省文】

【レース結果】
1.オルフェーヴル
2.ウインバリアシオン
3.ベルシャザール


雨が降りしきる不良馬場の中、オルフェーヴルウインバリアシオンの2頭が
他の馬とは違う脚色での抜け出し、最後は1馬身3/4池添のオルフェーヴル
ウインバリアシオンを押さえて、見事に2冠を達成しました。

2着のウインバリアシオンと、3着のベルシャザールの着差が7馬身という事で
2頭の強さだけが際立ったレースでした。

ワタシの◎トーセンレーヴは、1コーナーまでが掛かりながら進み、先行争いに
巻き込まれ、4コーナーを回ったところで既に馬群に飲み込まれていました(涙)。

また◯フェイトフルウォーは、見せ場もなく後方のまま終わりました(涙×2)。


結局、トウカイテイオーのCMは「2冠馬誕生」と、テイオーの勝ったダービーの
2着馬レオダーバン「青葉賞の勝ち馬」であり、今年の2着も「青葉賞1着馬」
という事だったようです・・・。


関連記事

THEME:競馬 | GENRE:スポーツ |

COMMENT

どの馬も強調材料と不安材料があって難解ですね(^^;
勝つのは、2冠か、ディープか、デットーリなんだけど、それ以上は、わかりません(^^;

シェイク・モハメド来日してますね!!

デボネア確定か!?

kazupさん、いつもコメントありがとうございます。

いやぁ、オルフェーヴル強かったですね~。
ウインバリアシオンも、青葉賞の再現のような猛襲でしたが、相手が一枚上でした。

デボネアは、見せ場無かったですね・・・。
デットーリ・マジックも不発に終わりました。
今回は、放射能の恐怖に屈してしまったのでしょうか・・・?

来週、頑張りましょう・・・。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
