カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


炎のG1七番勝負! ~最終回「第54回有馬記念」

炎のG1七番勝負!、最終回の今週は「第54回有馬記念」です。

今年最後を飾るグランドフィナーレ「有馬記念」です。
ファン投票で選ばれた人気馬、トップ・ホースが激闘を繰り広げる
ドリーム・レースです。
普段、競馬をやらない方も「有馬記念とダービーだけは買う」という方も
少なくないはず。
何せ「有馬記念」という言葉は俳句の「季語」になっているくらいですからね~。

実は、この「炎のG1七番勝負!」を始める前までの年間収支は、
マイナス710円(^^ゞだったのですが、この連載を始めてから外しまくり(苦笑)、
先週なんとか的中したものの収支はマイナス7,590円となっております。

馬券の控除率は25%。ですから、投資した金額の75%を回収できれば
御の字という考えも有りますが、やはりここまでくれば黒字で
終わりたいところ。

でも、私と有馬記念に相性が非常に良くない(←良くないのは有馬記念
だけじゃないだろ)
1988年、オグリキャップが勝った昭和最後の有馬記念から昨年までの21年間、
毎年馬券購入して的中は実に4回のみ。(打率1割9分。プロ野球選手なら
戦力外通告だな)

有馬記念は、それだけ難解なレースということが言えると思うのですが、
ボーナスが出た直後と言う事もあるのでしょう、年間で一番JRAの売上げ
貢献しているレースです。
(昨年の売上高は428億円。最高は'96年の875億円!。世界一、馬券が
売れるレースです)
全国の競馬ファンが2分30秒のドラマにドキドキしながら、夢を懸けて
いるんですね。

と言うことで、よーく買い方を考えて的中&年間収支プラスを
目指したいと思います。

【結論】
◎ミヤビランベリ
◯ブエナビスタ
▲ドリームジャーニー
△アンライバルド
△マイネルキッツ


◎は2,500mの距離で三戦三勝の、ミヤビランベリにしました。
JRAの重賞で距離2,500mで行われるレースは、年間でこの有馬記念を
含めて4つ。このミヤビランベリは、今年そのうち2つを制しています。
まぁ勝ったのが中山コースではなく、東京コースというのが気になりますが(^^ゞ、
今年は小回りの福島コース(七夕賞)を勝っているので、問題ないと判断しました。

と言いつつも本命馬がちょっと心許ない(苦笑)ので、相手には今年G1を
勝っている馬を選びました。

◯は3歳牝馬ブエナビスタです。
脚質的に小回りの中山コースで内枠は不利だと思いますが、鞍上の横山典が
インに潜り込ませて、最後の直線で「奇跡の末脚」を爆発させるシーンが
思い浮かびます。
安藤勝Jからの乗替りは気になる所ですが、今年一番ノッてる横山Jの運に
期待です。

ドリームジャーニーも末脚勝負型。
天皇賞(秋)6着後、このレースに照準を絞ったローテーションに好感が
持てます。
何せ春のドリームレースの「宝塚記念」を制した馬です。暮れのドリーム
レースでも一発狙って、万全の状態と見ました。

人気の一角、マツリダゴッホは中山巧者は認めつつも展開が向かないと考え無印。
良血馬フォゲッタブルは、鞍上魅力も大外不利で無印としました。

さぁ、どんなドラマが待っているのでしょう。
発走まで一時間を切りました。これから急いで馬券を買います。

【レース後の反省文】

【レース結果】
1.ドリームジャーニー
2.ブエナビスタ
3.エアシェイディ
4.フォゲッタブル
5.マイネルキッツ

実に見応えある、素晴らしいレースでした。

ドリームジャーニーはスタート直後に最後方まで下げた、池添騎手の思い切った
作戦がピタリと嵌りました。
この大舞台でも、馬を信じて最後の直線勝負に懸けた勇気には、感服いたします。

一方のブエナビスタは、いつもの指定席である最後方待機を2番という枠順の為に
切り替え、いつもより前目の位置取りで進み、先行馬総崩れの中で2着に粘った
結果は、この馬の潜在能力の高さを証明した格好になりました。

で、私のミヤビランベリは見せ場も無く、馬群に沈んでいったのでしたぁぁぁぁぁ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

実は土曜日の「ラジオNIKKEI杯2歳S」の三連単を当てていたので、その段階では
年間収支がプラスだったのですが、有馬記念を外してしまったので年間収支は
マイナス1,370円で、今年は終了いたしました。

何故、競馬をやるのかというと「当たったお金でCDを買うため」なんです。
この目的は、競馬を始めた時からずーっと変わっていません。

競馬やらない方が、確実にCDが買えるのに・・・。
この事実に気付くのは、一体いつのことなんでしょう・・・(笑)。

炎のG1七番勝負!成績・・・1勝6敗 三段目へ陥落↓(涙)

関連記事
スポンサーサイト

THEME:競馬 | GENRE:スポーツ |

COMMENT

新年もどうぞ宜しくします^^

こんにちわ。
自PCの環境は整っていないので、お邪魔回数は少ないのですが、、、2009年もお付き合いありがとうございました^^
どうぞ新年も宜しくお願いします。

有馬は役者不足かと個人的にも懸念してましたが・・・思わぬ(?)差しからの一騎打ちへの展開で興奮しました!

来年はサッカーw杯もありますし・・・楽しみですね~

こちらこそ、お世話になりました

sihukuさん、こんばんわ。

有馬記念は、「まさかまさかの末脚!」を繰り出せる2頭で決着してしまいました。
ひねくれものの私は、1番人気の馬連の組合わせってなかなか買えないんですよね(^^ゞ

来年はベイスターズも監督が代わって、期待が持てるのではないでしょうか?
我がアルビレックスも監督が代わって、凄く不安です。おまけに主力メンバーが早くも二人、移籍してしまいましたぁぁぁ。
今年は王者『鹿島アントラーズ』にJリーグでは2勝したのに、来年は降格争いの予感がプンプンとしています(ToT)。

私は来年のスポーツでは、浅田真央ちゃんの冬期五輪のフィギュアスケートに注目ですね。
SPでキム・ヨナに差の無い2位か3位につけて、フリーで逆転という荒川静香方式で金メダルを狙って欲しいと思います。

sihukuさんのブログへの早い復帰を、心待ちにしております(^o^)/。

来年も宜しくお願いいたします(^^)v

No title

炎のG1七番勝負、お疲れ様でした。毎回楽しく拝見させていただきました。1レースでも当てたのはお見事だと思います。
年間収支もマイナス1,370円というのはすごいですね。僕は収支は記録してないのですが、今年は大幅なマイナスだったでしょう。
できれば、これからも、G1でなくてもOASI-Zさんの毎週の予想が見たいですね。

金杯で完敗(T_T)

カフェブリュさん、ようこそお越しいただきました(^^♪。

「炎のG1七番勝負」は途中で中止したい気分だったのですが(笑)、
なんとか一つだけでも当てることが出来て、ホッとしています。

昨年の年間的中率が18%。七番勝負で1勝という事は的中率14%。
だいたい、そんなとこかな~と思います。

昨年の回収率が99%だったのですが、実は6月21日のマーメイドS
の的中まで、全敗だったのですv-406
これだけ当たらなければ、普通は止めますよね~(笑)。
まぁ、自分でも後半はよく頑張ったと思います。

>G1でなくてもOASI-Zさんの毎週の予想が見たいですね。
そう、言ってくれると嬉しいですね。v-410
実は、今日の金杯も予想をUPしようかな~とも思ったのですが、
しないで良かったです。
金杯で乾杯どころか、完敗でしたから・・・(涙)。
また、G1レースで元気があったら、予想してみたいと思います。

コメント、ありがとうございましたv-411

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
