カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


暑い夏に聴きたいロック(ザ・モーニング・ベンダーズ) 第1夜

Big Echo

いやぁ~、こちら新潟も梅雨が明けました。
なんでも平年より、10日以上も早いという事で。

まだ7月10日を過ぎたばかりだよ。「海の日」だって未だ来ていないのに。
暑くなるの早過ぎだよ~。
北海道生まれのワタシの身体が、この先耐えられるか不安です・・・。


という事で、閲覧者数が僅少なワタシのブログ(笑)の「検索ワード」で
最近、多いのが「暑い夏に聴きたい音楽」というヤツ。

実は、これ昨年の猛暑の中でここここにエントリーさせていただいたの
ですが、暑い夏を迎えて「少しでも涼しくなれるような音楽」を捜し求めて
たいした参考にならない、ワタシのブログを見て下さっているようです。

という事で好評につき(爆)、今年もこの企画を比較的最近リリースされた
アルバムの中からピックアップしてみたいと思います。

「お前の勧めた音楽を聴いたら、余計に暑くなったぞ!!(怒)」という
抗議のコメントが今の所ない事が、何よりです・・・(苦笑)。



Excuses/The Morning Benders

カリフォルニアから涼風を届けてくれた、ザ・モーニング・ベンダーズ
の昨年リリースされたアルバム 『Big Echo』 からオープニングを飾る
珠玉のナンバー 「イクスキューゼス」 です。

レコードに針を降ろした「チリチリ音」から始まるチェンバー・ポップ。
50年代~60年代風の琴線に触れるメロディに導かれ、ストリングスと
ヴォーカルが入ると、ノスタルジックでドリーミーな世界が広がります。

男だけ三人で原付に乗って30分かけて海へ行き、10分ほど波と戯れ溺れ
そうになりながら遊んでいると、砂浜に落としたのかバイクの鍵が行方
不明に(汗)。
友達の原付を借りて、スペアキーを取りに30分かけて自宅へ戻り、再度
30分かけてやっとの思いで海に戻るも、今度はバイトの時間が目前に迫り、
再び30分かけてとんぼ返り。

この曲を聴いていると、そんな「悲しすぎる」学生時代の切ないエヴァー
グリーン
な想い出が蘇ります。


関連記事
スポンサーサイト

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

COMMENT

こんばんは!

仕事しながらyoutubeのリンク再生しました!涼やかでいいですね~。

私もこの企画、パクっちゃおうかしら。
いや、絶対パクろう(←おい)

その際は是非トラックバックさせてくださいね!(笑)

煌砂さん、いつもコメントありがとうございます。

>仕事しながらyoutubeのリンク再生しました。
えっ?それはヘッドフォンしてたんですか?それとも音無美紀子?(←音無真喜子は妹)

>私もこの企画、パクっちゃおうかしら。
どんどんパクっちゃって下さい(笑)。こう暑いと「聴きたい音楽が思い浮かばない」なんて事にもなりかねないので、涼しげな音楽を是非、教えてくださいね~。
トラックバックも、待ってますよ(^^♪。


OASI-Zさん、こんばんワニ!(記事どころか挨拶までパクる・笑)

あ、「仕事しながら」というのは、家に仕事持って帰ってたからなんです。
お堅い雰囲気の今の会社では、そんな大胆なことできません(笑)

今から記事書きまーす!

煌砂さん、おはようございマウス(←しつこい。しかも違うし)

おぉ、ワタシがエアコンの2時間タイマーをかけて熟睡している間にコメントのみならず、記事をUPしてトラックバックもして下さったとは!。凄過ぎです。ミラクルです。ぽぽぽぽ~ん。

自宅に仕事を持ち帰っているんですか?
家の仕事もあるでしょうに。主婦のミラー、いや鏡ですね~。
それに比べて私は、家で仕事どころか350mlの缶・発泡酒を飲む事が一番の楽しみという、体たらくですから・・・(滝汗)。

コメント、ありがとうございました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
