カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い夏に聴きたいロック(フレンドリー・ファイアーズ) 第4夜

PALA.jpg

突然ですが、皆さんはハワイに行った事がありますか?

ワタシは1度だけあります。えぇ、常磐ハワイアンセンター
スパリゾートハワイアンズ(爆)。

行ったのは3年半前の11月上旬。
結構、秋の気配が深まる肌寒い季節でした。

ところが、建物に一歩足を踏み入れた途端 ハワイ なんですね~。
暑くて、セーターなんか着ていられません。
基本的に館内は、支給される「アロハシャツ」、または「ムームー」
着用ですから(笑)。

でも、バカでかい江戸時代の情緒溢れる露天風呂で「影絵」
見ながらお湯につかったり、江戸風のお土産屋があったりして
「和洋折衷」で老若男女が楽しめる、気配りが心憎いですねぇ~。

そのハワイアンズも3月11日の震災以降、営業を中止している
ようですね。フラ・ガール達は、元気にしているのだろうか?

今年10月中の再開を目指しているとの事ですので、営業再開
したら行ってみようかな~。



Hawaiian Air/Friendly Fires

という事で、今日の「暑い夏に聴きたいロック」は、5月に発表された
フレンドリー・ファイアーズ の3年ぶりの2ndアルバム  『PALA』
から「ハワイアン・エアー」です(笑)。

この曲が収められている、新作 『PALA』エレクトロ・ポップ・ファンク
と言うべきダンサブルな音楽スタイルは、昔懐かしい80年代の香りが。
例えばトーキング・ヘッズ辺りのファンク・ラテン・ビートを彷彿とさせる、
なかなか素晴らしいアルバムなのです。

そして、この「ハワイアン・エアー」は、PVがなかなか秀逸。
「ぞっとするような、ハワイへのフライトに耐えることについての曲」で、
ヴァースは最悪な食べ物と映画、不快なシートそして乱気流について。
そして、サビは着陸して上空で耐えた混乱から自由になる事について、
歌っています。

飛行機から降りて、ハワイの空気を吸えば大変だったフライトの事も
きっと忘れてしまうのでしょうね~。


Friendly Fires

実は前作の1stアルバムは、ニューレイヴやらシューゲイザーやらで
なんか「ブームに乗った感」が強くて、購入したものの数える程しか
アルバムを聴いていなかったのです。

それで、慌てて1stアルバムを引っ張り出して聴いてみると、これまた
いいんですよぉ~。何で、よく聴かなかったんだろうと後悔しきり・・・。


でも、やっぱ本物のハワイに行ってみたいなぁ・・・。


関連記事
スポンサーサイト

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。