カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


ロック夜話① ~打倒!脂肪肝~

Ultravox.jpgMummer.jpgHanny DrippersManic StreetElvis Goodbye

今日の5曲
1.ニュー・ヨーロピアンズ/ウルトラヴォックス・・・Vienna
2.レディバード/XTC・・・Mummer
3.シー・オブ・ラヴ/ザ・ハニー・ドリッパーズ・・・Volume One
4.絶望の果て/マニック・ストリート・プリーチャーズ・・・Gold Against The Soul
5.ウォースレス・シング/エルヴィス・コステロ・・・Goodbye Cruel World



実はワタシ、今年の健康診断で「脂肪肝」という、あまり有り難くない
判定をいただきました(汗)。

BMIが21.3(基準値18.5~24.9)、体脂肪率14.4%(基準値24.9%未満)、
中性脂肪82(基準値35~149)、腹囲76.2cm(基準値85cm未満)と全ての
項目が基準値の範囲内に、入っているのにもかかわらずですよ・・・。
(もちろん、他の項目も全てA判定でした)

この「脂肪肝」が発見されたのは、いわゆる「血液検査」では無く、
「超音波検査」よって。
よく妊婦さんが妊娠中に実施する「腹部エコー」によって、発見された
のです。

実はこの検査を受けるのは10年ぶり。いわゆる節目の年(40歳、50歳)に
なると補助金が出るので会社から、いつもより念入りな「人間ドック」的な
健診を、受診する事を勧められるのです。

10年前には何も発見されなかったので、この10年で確実にじわじわと
脂肪が肝臓の周りに付いて行ったのでしょうね~。

健診結果のコメント欄には
「超音波検査によって脂肪肝が認められます。適度の運動を心がけ、
アルコール、菓子類、脂肪分を減らし太らないようにしましょう」
だって。


↓この曲がサントリー角瓶のCMに使われた、今から30年前には全く
お酒を飲めなかったOASI-Zだったんですけどね・・・。


New Europeans/Ultravox


この10年間の生活習慣の中で一番大きな変化は「酒量増大」ですね。
煙草を止めた15年前、お酒は外で付き合いで月に2~3度飲む事は
あっても、家で飲む事は全くありませんでした。

もともと強くないので量は多く飲めなかったですし、それほど好き
というわけでもなかったのです。

それが、ここ数年というもの「何かがはじけた」かのように、ほぼ
毎日飲むようになってしまったのです。
365日のうち飲まないのは「風邪をひいた」時など、体調の悪い時
10日くらいだったでしょうか

たいして飲みたくも無いのに習慣というか、惰性で飲む時も有りました。

でも、家で飲むのは決まって350mlの缶発泡酒と決めておりました。
(たまに、中元・歳暮でいただいたビールを飲む事もありましたが・・・)
それ以上の量は飲みません。

ただ、飲む時間が子供が寝てからのPM11:00過ぎくらい。いわゆる
寝る直前でした。丁度、眠り薬のように飲んでぐっすり眠るのです。
しかし、これが大きな落とし穴だったと思いますね。やはり、寝る直前
はエネルギー消費する時間が無いから、良くなかったのでしょう・・・。



Ladybird/XTC


Sea Of Love/The Honey Drippers
ロバート・プラント、ジミー・ペイジ、ジェフ・ベック、ナイル・ロジャース
によるスーパー・グループ


これでは「イケナイ!」と一念発起して、最近はお酒は1日おき。
家で飲むのは「カロリーオフ」のものを中心に。
そして、お酒を飲まないは日はサントリーのノン・アルコール・ビール
「オールフリー」を飲むようになりました(爆)。

更に、脂肪肝には「有酸素運動」が効果的という事で、30分以上の
ウォーキング週1回(汗)実行しております。

今迄は暑さを理由に週1回しか実行する勇気がなかったのですが、
これからは涼しくなってきますので、回数を最低でも週2回(苦笑)に
増やしたいと考えているOASI-Zです・・・。



From Despair To Where/Manic Street Preachers


Worthless Thing/Elvis Costello

でも、ウォーキングした日に発泡酒を飲むのはアリなんでしょうか?
折角の有酸素運動プラマイゼロに相殺されるのが、少し心配・・・。


Rock night-story①
ボンゾがアルコール飲み過ぎなければ、ハニドリは誕生しなかったでしょうね・・・


関連記事
スポンサーサイト

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

COMMENT

お邪魔します。
ビールにしろ、アルコールが口に
出来て羨ましいですよ。
僕は昨年の病気以来、禁酒令が今も
続いています(泣)
別に大酒のみではないんですけどね。
仕事関係の接待で、いちいち説明するのが
面倒くさくて、嫌になりますよ。

久し振りに「Sea Of Love」を聴かせて
貰いました。初めてこのPVを見た時
腰が砕けました(笑)

tone toneさん、いつもコメントありがとうございます。

そーですね。アルコールを飲めるだけ幸せなんですね。
昔、ワタシの上司が「糖尿病」を患ってお昼を一緒に
食べに行っても、ご飯を半分しか食べられない事が、
とても悲しいと、嘆いていたのを思い出しました。
お酒の飲めない飲み会(接待)も、辛いですね・・・。

「Sea Of Love」は、ホントにぶっ飛びばした。
このメンバーなので、弥が上にも期待感が高まったの
ですが、まさかこんな事になるなんて・・・。
この曲を聴いて、ツェッペリン再結成は絶対無いなと
思ったものです(苦笑)。

こんばんは!

今回の5曲って、何か共通点というか、そういうものはあるのでしょうか?
全部「お酒のCMに使われていた曲」とかですか?
場違いな質問で本当に恐縮ですが、ちょっと気になったもので…(汗)

ちなみに全曲知らない曲でした!(笑)
私は5曲の中でManic Street Preachersが一番カッコイイと思いました。
バンド名は知っていたのですが、1曲通して聴いたことがなかったので、感謝です!
なんか名前だけ知ってるバンドって、最初にどれを聴くかいつも迷うので…(笑)

ハニドリはリマスター盤に買い換えました。
Sea of Love、素敵ですよね♪
プラントの本領発揮というか。
ハニドリがソロ活動の原点でしょう。
XTCのMummerにスポットライトを向けて頂けるとは・・・(笑)

煌砂さん、いつもコメントありがとうございます。

>今回の5曲って、何か共通点というか、そういうものはあるのでしょうか?・・・

ううっ、実は何も無いんですぅ(大汗)。
しいて挙げれば、この文章を入力している時、i-Tunesのシャッフルで
かかった5曲とでも申しましょうか(滝汗ダラダラ)。

まぁこの「ロック夜話」は、たわいも無い話を、話題と全く関係ない
懐かしい曲や、アルバムの中の目立たない1曲を聴きながらゆるく
書いていこうというコンセプトの基に、始めようと思ったわけですよ。
(↑必死の言い訳)

マニックスは、今でも現役バリバリでワタシも好きなバンドです。
ベスト盤もなかなか良いですので、レンタルで見つけたら是非、
聴いてみて下さい。

ryoさん、いつもコメントありがとうございます。

>プラントの本領発揮というか。
>ハニドリがソロ活動の原点でしょう。

そうですね、ツェッペリンの時はヴォーカル・パートが段々減らされて
「ウウウー」とか「アアアー」とかで、お茶を濁していましたからね。
ツェッペリン再結成に最も消極的だったのは、ヴォーカリストとしての
意地なんでしょうね~。

XTCの『Mummer』は、当時は地味すぎて殆ど聴く事が無かったアルバム
でしたが、最近はこの家内制手工業的な音が、味わい深く感じるように
なりました(笑)。

お久しぶりです。久々にコメント書けるアーティスト選んでくれたなぁ。『マニックス以外』ですが、特にミッヂ・ユーロ在籍時のこの曲はCMがかっこよかったのを覚えています。つうか、ジョン・フォックス時代には考えられないかっこよさがあった。【システム・オブ・ロマンス】とは比べられないけどね・・・。

ロック仙人TFさん、いつもコメントありがとうございます。

このウルトラヴォックスの「ニュー・ヨーロピアンズ」が、サントリー角瓶の
CMで三宅一生がヘリコプターから身体を乗り出すCMに使われた時、
友人と「この曲誰?ギャング・オブ・フォー?」と考えたものです(汗)。
当時はまだ、ウルトラヴォックスを知らなかったんですよね~。

あの1980年過ぎから、CMに洋楽ポップスではなく、ロックの曲が
使われ出したと記憶しております。
何せ、この後のサントリー角瓶のCM第2弾は、ホルガー・チューカイ
を使いましたからね~(笑)。

オアシーズさん、お久しぶりで~す!

ウルトラヴォックスのこの曲!!
懐かしい~~!!
当時私もまだ中学生だったからお酒なんて飲めなかったけど
このCMはバッチリ覚えてます~!
ウルトラヴォックスというのがこの曲をやっていると知って
貸しレコード屋(古い!笑)に走った記憶あります(笑)

ところで脂肪肝ですか!?(汗)
体脂肪率が低いのに!
というか、その体脂肪率の低さ、羨ましいです(^^ゞ

脂肪肝はお酢が良いって話をよく聴くんだけどどうなんでしょうかね!?
私の友達も脂肪肝な人がいて、リンゴ酢を薄めたやつをいつも飲んでますよ♪

ちなみに私はお酒が大好きな奴でしたが
花粉症を始めとしてアレルギーの諸症状が酷くなり、
いまやアルコールアレルギーにもなっちゃって
お酒は1滴もダメな体になっちゃいました('A`)
夜、テレビはNHKしかつけてません。
民放は夜の時間帯、美味しそうなビールのCMがやたら流れるので民放は避けてます(笑)

もりたんさ~ん、こちらこそお久しぶりで~す!

ワタシも、ウルトラヴォックスのこの「ヴィエナ」のLPレコードを、
貸しレコード屋で借りてカセットテープに録音した思い出があります。
当時は、せいぜいアルバムは月に2~3枚しか買う事が出来なかった
ですからね~。

>脂肪肝はお酢が良いって話をよく聴くんだけどどうなんでしょうかね!?

そーですか?お酢ですか?
ワタシはどちらかというと酸っぱい物は苦手なんですが、頑張って
摂取してみようと思います。

お酒を毎日飲むというのは、習慣というか惰性というか(笑)だと
思いますね~。「毎日飲んでいるから、今日も飲む」みたいな感じ。
少なくとも、ワタシはそうでした。

でも最近は2日に一度に減らし、飲む日にはウォーキングをしたり、
腹筋したり、スクワットしたり、自分に苦痛(笑)を与えた後に
飲むようにしています。
後は、「ロングブレスダイエット」をyoutubeを観ながら
やっています(爆)。

コメント、ありがとうございました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
