カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


炎のG1勝負(秋)第1戦 秋華賞

さて、いよいよ本格的な秋のG1シーズンになってまいりました。
何せ今週から、12月25日の有馬記念まで11週間の間に、10個の
G1レースが行われるのです。

因みに、昨年秋のG1シリーズの成績がどうだったのか?というと
なんと1勝9敗(号泣)。

当ったのは最後の最後、有馬記念の単勝だけという、全く以って
不本意な成績でした。(←いつもの事だろ!)

今年は、是が非でも勝率3割(3勝7敗)を目指したいと思います(苦笑)。
(↑全勝、目指せよ!)

という事で今週は『炎のG1勝負(秋)』第1戦、三歳牝馬の「三冠」最終
レース、「第16回秋華賞」が行われます。

注目は、桜花賞、オークスと惜しいところでG1のタイトルを逃してきた
池添騎手騎乗のホエールキャプチャが、最後の1冠を奪取出来るか?
という点だと思います。
池添騎手には来週の菊花賞にも三冠の期待がかかるオルフェーヴル
も控えており、注目が集まります。

それに対して前哨戦は惨敗のマルセリーナエリンコートのG1馬が
どこまで復調してくるか?
或いは前走、古馬を一蹴したアヴェンチュラが、実績馬をまとめて
負かすのか?


【結論】
◎マルセリーナ
◯エリンコート
▲ホエールキャプチャ
△アヴェンチュラ


人気の順番を変えただけの、つまらない結論になってしまいましたが、
ローズSで太目の、明らかな余裕残しの2頭の一騎打ちに期待しました。

マルセリーナはかなり絞れて来ていますので、ベストの体重で出走して
来ると思います。まぁ、大外枠が不安材料ですがスタート直後に、内に
入れて折り合いに専念しながら、直線勝負に賭ける福永騎手の手綱捌き
に期待します。

土曜日に、かなりまとまった雨が降りそうなので、オークス同様に渋った
馬場になれば、このエリンコートが浮上してくると思います。
ただ、調教後の体重がまだ重いんですね~。また、ダメかな~(苦笑)。

ホエールキャプチャは、4着以下が無い堅実さが魅力。しかし、どうも
トライアル大将の感が否めません。それに、池添騎手も来週の為には、
ここで下手に運を使わない方が良いのでは?と思い、三番手評価に。

一角崩しがあれば、遅れてきた実力馬アヴェンチュラか。


追記.
今週末、甥っ子の結婚式で北海道に行きますので、反省文は書けないかも
知れません。ご了承下さい。


関連記事
スポンサーサイト
THEME:競馬 | GENRE:スポーツ |

COMMENT

コメント、有難うございました。
本日、午前中に退院しました。
暫くの間、ブログの更新は
不定期的になるかも知れませんけれど。
何とか、続けてゆきます。

また、僕のブログにもお寄り下さい。

この4頭しかいないですよね(^^)
池添から岩田に乗り替わるアヴェンチュラが不気味ですね!

私は、月曜日から北海道旅行です(^^)

tone toneさん、退院おめでとうございます。

まだ暫くは不安な日々が続きますが、好きな音楽聴いたり、出来るだけ
楽しい事を考えたりしながら、無理をせずに身体を大切にして毎日を
お過ごし下さい。
一切の不安から解放される日が、必ずやってくる事をお祈りしています。
ブログの更新もワタシのように、気の向くままに続けて行って下さいね。

コメントの返信が遅くなって、大変申し訳ありませんでした。

kazupさん、いつもコメントありがとうございます。

秋華賞の発走時間の時、甥っ子の披露宴の真っ只中で
「乾杯」の発声をした後、16時頃に携帯で結果を見て、
「完敗」を確認しました(号泣)。

kazupさんも、北海道ですか?(道南方面ですか?)
千歳空港に着いて先ず驚いたのは、紅葉が綺麗だった事。
そーか、北海道は秋も早いんだなぁと、しみじみ感じて
しまいました。

コメントの返信が遅くなって、大変申し訳ありませんでした。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
