カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


26年ぶりに北海道を訪れて

10月15日~17日の3日間、実に26年ぶりとなる北海道
行ってまいりました。

今回は、甥っ子の結婚式に出席するのが主目的でしたので
観光やグルメ、CD漁りの時間は殆ど有りませんでした。

ただ、久しぶりに札幌の街を歩いてみて感じたのは
「街の景観が変わり、全く懐かしさが込み上げてこない」
ということです(苦笑)。

何せ、ワタシが居た頃よりも80万人近くも人口が増加しており、
(80万というと、今住んでいる新潟市の人口と同じだよ(爆))
高層ビルが聳え立ち、昔からある百貨店やバイトをした事がある
老舗菓子店「千○庵」も店の外から見える佇まいはすっかり変わり、
ススキノにコンビニが乱立しているのには、驚きました。

まぁ、昔と変わっていないのは「ススキノの呼び込みの凄さ」
ですかね~。
5分歩いているだけで、どれだけ声をかけられたか(笑)。

TV塔
これはススキノではなく、大通公園にあるテレビ塔


そんな中で、30年ぶりに我が母校の高校の隣にある旭山記念公園
いってまいりました。
なんでも今、札幌を騒がせている「熊の出没」で立ち入り禁止に
なっていたらしいのですが、新潟に帰る当日には時間制限付きで
入園が可能になり、久しぶりに札幌の街を一望する事が出来ました。

札幌2
高層ビルが立ち並び、テレビ塔は何処へ?

この公園は高校の卒業アルバムのクラス写真を撮った、とても思い出
深い公園なんですが、公園自体の印象は殆ど変わっていないのに、
ここから見える街の景観が30年前とは、かなり変わってしまいました。

札幌1
一番高いのが地上173mのJRタワー

公園周辺は、市内中央区の閑静な高級住宅街。こんな所にが出た
というのが、信じられませんね~。
今年は山のドングリが少なくて、だいぶ平地の方まで降りて来ている
ようです。なまら怖いべ。

札幌紅葉
既に紅葉も見頃に。北海道は秋が早い(旭山記念公園から)

ワタシが住む新潟市は、見渡す限り平野のためにこのような市内の
中心部にある小高い丘の上から、街を眺めるという事が出来ない
のが残念。
街中に山が有るのは、風光明媚で羨ましいですね~。

札幌土産
北海道のお土産。食べ物ばっか。空弁まで買ったし(笑)

新千歳空港には、映画館も日帰り温泉も有るんですね~。
でも、ヘルプカーなるもの(広い空港内を移動する車)が走っているのに、
誰も乗る人がいなくて運転手のお姉さんが、ヒマそうにしていました(笑)。
やはり、サザエさんのテーマ音楽を鳴らしながら走る車には、子供以外
恥ずくて乗りたいとは、思わないんじゃね?(爆)


関連記事
スポンサーサイト

THEME:日記 | GENRE:音楽 |

COMMENT

私は、17日から20日までだったので入れ違いですね。
トマム~富良野~白金温泉を回って来ました。
トマムで結婚式をしたので北海道には、よく行くんですよ(^^)
新千歳空港は、映画館や温泉の他、ロイズ館やドラえもんのテーマパークやら凄い事になってましたね。

kazupさん、いつもコメントありがとうございます。

そーですか、入れ違いでしたね。
ワタシは北海道に18年間住んでいましたが、トマムも富良野も占冠も
一度も行った事が有りません(汗)。
旭川や、網走には中学の修学旅行で行きましたが・・・。
北海道はkazupさんにとって、思い出の地なんですね。

新千歳空港、広くて驚きました。羽田空港が新しくなってからは
行った事が無いのですが、どっちが大きいのでしょうか?
ドラえもんのテーマパークは、なんでも国内最大級だそうで、
ドラえもん好きには堪りませんね~。

ところで菊花賞はJRAのCM、ナリタブライアンをどう
読むかですね~。
血統魅力のダノンマックインが、現在サダムパテックより
人気になっているのはやや異常?。

発着便数も違うので羽田の方が大きいんじゃないですか。

CMが、ディープインパクトならディープインパクト産駒が3冠阻止、ライスシャワーならウインバリアシオンが3冠阻止というシナリオを考えていましたが、ナリタブライアンなので3冠確定!?
ダノンマックインは、神戸新聞杯と同じ阪神2400mでオルフェーヴルと遜色ないタイムで走ってますからね。でも斤量が3k違うので微妙ですけどね。
サダムパテックは、やっぱり血統で人気がないんでしょうね。
それよりトーセンラーが抜けた2番人気になっているのにびっくりしました。
単勝50万入れた人がいるみたいですね。

26年ぶりの北海道…!
ってことはオアシーズさん、北海道在住じゃなかったんですか!
いままでずっと北海道在住かと思ってたので
勘違い発言あったかもしれません…(滝汗)
そうか、プロフィール欄に書いてありますね!
今は新潟ですか♪
どちらも料理やお酒がおいしいところじゃないですか~♪

ちょうと熊騒動のさなかに行ったのでしょか!?Σ(゚Д゚;)
普通の住宅地までというのが怖いですね…(゚A゚;)汗

kazupさん、またまたコメントありがとうございます。

昔、ヒシミラクルの単勝に1,000万以上ぶちこんだ
「ミラクルおじさん」が居ましたが、今度は
「トーセンおじさん」が出没したのでしょうか?
でも、今は妥当な4番人気に落ち着いていますね~。

「7頭目の三冠馬誕生!」の瞬間を見たい気持ちも有りますが、
その一方で穴馬を必死に探している、自分が居ます(笑)。

もりたんさん、お久しぶりです。

そうなんです。22歳の時から新潟に住み着いているのですよ~。
札幌18年、仙台4年、新潟28年とダントツで新潟が一番長くなりました。

日本酒は、社会人に成りたての頃「大失敗」が有りまして、
それ以来トラウマになって飲めなくなってしまったのです・・・(涙)。
でも、コメと魚はメッチャ美味しいですね~。
ラーメンなんかも、最近は美味しい店が沢山増えて札幌と
遜色なくなったと思います。

夜、タクシーの運転手さんが道路の脇に人が居るなぁと思って
運転していたら、それは人ではなくて「熊」だったらしいです(汗)。
でも、熊もちゃんと交通ルールを守るんですね~(苦笑)。

コメント、ありがとうございました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
