カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード



温め過ぎて鮮度が心配な新譜特集①

Hard-Fi 3Vines 5Stephen MalkmusKaiser Chiefs 4Decemberiats.jpg


今日の5曲

1.グッド・フォー・ナッシング/ハード・ファイ・・・Killer Sounds
2.リーヴ・ミー・イン・ザ・ダーク/ザ・ヴァインズ・・・Future Primitive

3.セネター/スティーヴ・マルクマス&ザ・ジックス・・・Mirror Traffic
4.スターズ・ウィズ・ナッシング/カイザー・チーフス・・・The Future Is Medieval
5.ドント・キャリー・イット・オール/ザ・ディセンバリスツ・・・The King Is Dead


最近、CDが全然聴けていないのです。
取り敢えず、気になるアーティストのニュー・アルバムが出ると、円高で
かなり値段が下がっている今のうちに、輸入盤のCDを購入しております。
更に中古CDなんかも、機会があれば購入しておりますので、どんどん
増える一方となっております。

しかし、ここに来て色々なイベントがあったり、ゴルフの練習に精を出し
たり、相変わらず週末は競馬の検討(当たらないけど)したりと、音楽を
聴く時間が激減しており、未聴のCDが新譜・旧譜が増えてきました。

そんな事で、カサビアンも、ビョークも、ノエル・ギャラガーのニュー・
ルバムも未だ購入していないのです(汗)。

そもそも、OASI-Zが一番音楽を聴くのは通勤と仕事で使う車の運転中
次がウォーキング犬の散歩お風呂掃除(苦笑)時の、i-podという
状態で、家で腰を据えてオーディオで聴く事は皆無と言えます(涙)。

そんな事で、今聴いているのは2~3ヶ月温めていた新譜という状態で、
「温めすぎて鮮度が少し心配な新譜特集」をお送りいたします(爆)。


Hard-Fi 3

先ず、1曲目はハード・ファイの4年ぶり3rdアルバム『Killer Sounds』
から「グッド・フォー・ナッシング」です。

この曲は打ち込み系のドラム・ビートが心地よい、ダンサブルなナンバー。
アルバム他の曲もグルーヴが強化され、サウンド・プロダクションも大きく
スケール・アップした印象を受けます。

ハード・ファイと言うと、デビュー・アルバムの制作費が6万円!の自主
制作盤でありながら、全英1位に輝いた「ワーキング・クラス・ヒーロー」
いう事で大きな話題となりました。
しかし、このアルバムは重厚な分厚い音が支配しており、威風堂々とした
貫禄さえも伺える、内容になっております。
それはデビュー当時のファンから見れば、嬉しくもあり寂しくもあるところで
しょう。


Good For Nothing/Hard-Fi


Vines 5

2曲目はザ・ヴァインズの3年ぶりとなる、5作目『Future Primitive』
から「リーヴ・ミー・イン・ザ・ダーク」です。

このザ・ヴァインズの魅力は、何と言ってもニルヴァーナを彷彿とさせる
荒々しいギターリフと、ビートルズ直系のサイケなメロディ・ラインが1枚の
アルバムに同居している事。そしてそれが、見事な統一感の元に完成され
ている事。
それは、フロントマンであるクレイグ・ニコルズの天才的で且つ狂気性を
内包した、音楽的スピリットによるものに間違い有りません。

前作『Melodia』発表後のツアー中に再発したクレイグの病を乗り越えて、
奇跡の復活を遂げた最新作。
この「リーヴ・ミー・イン・ザ・ダーク」は、アコギとストリングスが美しい、
バラード・ナンバー。秋にぴったりのオススメの1曲です。


Leave Me In The Dark/The Vines

3曲目以降は後日に続きます・・・・・。


関連記事

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

COMMENT

Kasabianの4thと、ノエル兄貴のソロは素晴らしい出来でしたよ♪

最近、ハードファイとニッケルバックが気になっています^^;

ryoさん、いつもコメントありがとうございます。

>Kasabianの4thと、ノエル兄貴のソロは素晴らしい出来でしたよ♪
ワタシもタワーで試聴だけはしたのですが、カサビアンは1曲目を
聴いただけで、期待が膨らみました。
ノエルのアルバムも、メロディは健在ですね。欲を言えばリアムに
歌ってもらえれ・・・(以下省略)。

レッチリの新譜(←大分前じゃね?)は買ったのですが、それ以外にも
温めている新譜がもう5枚、旧譜は10枚位有りますので、その辺を聴いて
行かないと、買っちゃいけないかなぁと考えていて・・・(´Д`)。
コールドプレイも出たようですが、購入は何時になるやら。

ハード・ファイのこのアルバムは、過去三枚の中で一番ポップで、
産業色が強いアルバムになっています。
やはり、マドンナを手掛けたスチュアート・プライスがプロデュース
しているのも、大きな要因だと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
