カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード



炎のG1勝負(秋)第7戦 ジャパンカップダート

今週は『炎のG1勝負(秋)』第7戦、秋の砂の王者を決める一戦、
「第12回ジャパンカップダート」 が行われます。

今年の注目はなんと言っても、昨年の覇者であるトランセンドと、
一昨年の勝ち馬エスポワールシチーの対決でしょう。

その2強対決で盛り上がるレースですが、その2頭で決まると馬券的には
盛り下がるのです(苦笑)。

2頭とも逃げ・先行脚質なのですが、枠順的にエスポワールが逃げて、
それを2番手か3番手でトランセンドがしっかりマークする展開になる
のでしょう。

当然、強力な2頭が前に行けば必然的に他の馬も仕掛けが早まり、なし崩し
に脚を使わされた馬たちは、直線で2頭に離される事になりそうです。

そんな中で一角崩しがあれば、無欲で直線勝負に賭ける馬でしょうか?

阪神コースにJCダートが場所を移してからの過去3年、1番人気は3着→
1着→1着と、堅実に馬券圏内に来ているものの、2番人気はおろか3番
人気も1頭も入り込めない状況と、なっております。

対照的に人気薄の7番人気(2008年)、8番人気(2010年)が2着に来て
波乱の結果となっているのです。

更に、大変失礼ですが2009年の田中博J、2010年の小林慎Jと、G1では
馴染みの薄いジョッキーが2年連続、2着に来ているのも注目です。

今年のJCダートは、その辺の事を考えて馬券を購入してみたいと思います。


【結論】
◎ニホンピロアワーズ
◯トランセンド
▲エスポワールシチー
△ダノンカモン
△ワンダーアキュート
注ヤマニンキングリー


本命は現在10番人気のニホンピロアワーズにしました。
(↑どーせ当たらないからヤケクソでしょうか?(笑))。

鞍上の酒井学Jには大変申し訳ないのですが、騎乗している16人の
ジョッキーの中で、ワタシが思うにG1で最も馴染みの薄いジョッキーが
酒井騎手なのです。
もっとも、馬のほうも4着以下が無い堅実な成績で、底を見せていない
所も魅力的であります。

まぁ、勝つのはトランセンドエスポワールシチーのどちらかだと思う
ので、馬券的にはニホンピロアワーズ軸で2頭への馬連とワイド、そこに
ダノンカモンワンダーアキュートの2頭を絡めた三連複。
ヤマニンキングリーは、調教で併走馬に遅れて本来買えない馬ですが、
この馬前走も遅れながら勝っているので、としておきます。

ジャパンカップダートの発走は15時40分です。
レース後の反省文をお楽しみに。



【レース結果】
1.トランセンド
2.ワンダーアキュート
3.エスポワールシチー


予想していた展開とは違って、トランセンドが強引にハナを
奪ってそのまま押し切り、JCD史上初の連覇を果たしました。

エスポワールシチーは、無理に喧嘩をせずに控える競馬
をしましたが、やはりハナを主張した方が良かったのかも。

そして、その2頭に割って入ったのがスタートで躓き、結果的に
後方を追走せざるを得なかったワンダーアキュート

で、ワタシのニホンピロアワーズは、1コーナーでトランセンドに
寄られたところで、燃え尽きてしまいました・・・(涙)。
まぁ、あの不利がなくても上位は難しかったと思いますが、G1
レースの厳しい経験が無かった事が、響いた形になりましたね。

炎のG1勝負もこれで7連敗。目標の3勝の為には、残り3戦
全勝しなければならなくなりました・・・。


関連記事

THEME:競馬 | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ニホンピロアワーズは、堅実ですよね。
でもGⅠでいらなそうな騎手だから悩みます(^^;

kazupさん、いつもコメントありがとうございます。

ニホンピロアワーズは、スタートが良すぎて先行争いに行った分、
1コーナーの不利を受ける形になってしまいました。
もう少し中団で脚を貯めて、しまいの脚にかけて欲しかったんですけどね。
4コーナー手前で酒井Jが必死に手を動かしているのを見て、諦めました(涙)。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
