カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


Remember

John

毎年12月8日には、ジョン・レノンを聴きながら過ごすという方も
多い事でしょう。

早いもので、あれから31年が経つんですね・・・。

1980年12月9日(日本時間)、当時大学の寮に居た私が「ジョンの死」
を知ったのは、私が大学の授業を終えて部屋に戻った直後、同部屋の
T君からでした。
最初は「何、冗談言ってんだぁ?エイプリル・フールでもあるまいし」
と思ったのですが、インターネットも無い時代でしたので、ラジオを
聴いたらその話題で、持ち切りでした。

「本当にジョンは死んだらしい」それが分かった時の
心臓の鼓動、薄暗い部屋の様子、空気の冷たさ、カビ臭い部屋の臭い
・・・。

今でも、鮮明に思い出します。


Remember/John Lennon


ジョン・レノンのアルバムで、一番思い出深いのが『ジョンの魂』

このアルバムを買った時のエピソードは、以前ここで紹介させて
いただきましたが、このアルバムを大学の生協に注文したのが
1980年12月8日
その数時間後に、ジョンは凶弾に倒れてしまったのです・・・。

結局、ワタシの手元にこのアルバムが届いたのが年明け1981年の
1月20日過ぎ。

レコード帯の「追悼盤」と書かれた文字に、涙したものです・・・


ザ・ビートルズは、残念ながら後追い世代。
シングル・ヒットした「イマジン」「真夜中を突っ走れ」「夢の夢」
「ロックン・ロール」等はリアルタイムで聴いていても、アルバムと
なるとその重さや暗さ、へヴィで悲痛な内容、明るいアッパーな曲でも
何故か暗い影を感じてしまうサウンド。
更には、オノ・ヨーコとのスキャンダラスな話題が注目され過ぎて、
どうしても手が出せなかったのです。

そんな中1980年12月1日、オリジナル・アルバムとしては1974年の
『心の壁、愛の橋』以来6年ぶりとなる、『ダブル・ファンタジー』
発表された事を機に、先ずは手始めに『ジョンの魂』(笑)を聴いて
みようと思ったのです。
(当時はまだ、貸しレコード屋というものは存在していませんでした)


John Lennon2
左が『イマジン』、右が『ジョンの魂』の裏ジャケット

ジョンの死を悼んで聴いたせいか、このアルバムの中のジョンの叫びや
痛みや切ない気持ちが、私自身の悲しい気持ちを投影しているかのようで
少し理解出来た気がしたものです。

時には優しく、時には搾り出すように鬼気迫る、声の表情の豊かさと
素晴らしさは特筆もの。
ジョンの歌をカバーした曲のどれよりも、オリジナルであるジョンの歌が
勝っているのは、この声質にあるように思えてなりません。

本当であれば、ジョンが元気な内に聴いておくべきだったのでしょう。
あの時から30年間、毎年12月8日にはジョンの歌を聴いて過ごして
来ました。

そして、いつまでもジョンの歌声を聴き続けていくつもりです・・・。


John Lennon

ジョン、天国でジョージとロックン・ロールしているかな?


関連記事
スポンサーサイト
THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

COMMENT

ジョージとは絶対セッションしてるでしょうね。あとニッキー・ホプキンスとかキース・ムーン。そうそうニルソンもいるよね。天国の大ジャム・セッション。こっちの世界より楽しそう!!(笑)

ロック仙人TFさん、いつもコメントありがとうございます。

自分が齢を重ねて来た事も有りますが、たくさんのミュージシャン、
アーティストがこの世を去っています。寂しいですね・・・。
でも仙人さんの言う通り、あの世で大ジャム・セッションしているの
でしょう。清志郎も居たりして(笑)。

因みに、衝撃を受けたミュージシャンの「死」Best3・・・
3位マーク・ボラン
2位ジョン・ボーナム
1位ジョン・レノン

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
