カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


炎のG1勝負(秋)第9戦 朝日杯フューチュリティS

今週は『炎のG1勝負(秋)』第9戦、2歳王者を決める一戦、
「第63回朝日杯フューチュリティS」 が行われます。

このレースが行われる中山1,600mは、東京2,000mと並んで「外枠
不利」
が定説のコースで、当初はダローネガ、レオアクティヴ、
アルフレード
の3頭の中から、枠順を見て中心馬を決めようと考え
ておりました。

しかしダローネガ、レオアクティヴの2頭がまさかの8枠に同居!
必然的に2枠3番のアルフレードが中心馬に推し出される形となり、
人気でも1番人気に支持されております。

じゃあ「アルフレードが軸でいいじゃん!」とも思ったのですが、
有力馬2頭が大きなハンデを背負った事で、他の馬にも付け入る
隙があると見て、穴馬を探すことに・・・(笑)。

その条件として
①前走が1着か2着
②併せ馬調教で遅れていない事
③6枠より内枠の馬

上記の条件から叩き出した結論がこちらです・・・。


【結論】
◎スノードン
◯アルフレード

▲レオアクティヴ
△ダローネガ
△サドンストーム
△ローレルブレット
注クラレント


本命は半分ヤケグソ気味にスノードンです(笑)。
ドバイのハムダン皇太子の持ち馬で、未勝利~オープン連勝中の
この馬の鋭い末脚に期待します。こちら新潟も雪が降り、この馬の
祝宴の準備も整いました(えっ、東京は雲ひとつ無い快晴だって?)

対抗は順当にアルフレード

8枠の2頭は、このメンバーなら不利を跳ね除けるかもの期待を込めて。
特にレオアクティヴ騎乗の横山典騎手は昨日のレースで失格となり、
来週の有馬記念で騎乗する予定だったペルーサに、乗れなくなって
しまったので、年内最後のG1レースとなった、このレースに賭ける思い
は相当なものと思い、三番手評価にしました。

クラレントの前走大敗は、放馬のアクシデントがあったもので、度外視
できるものの、調教遅れが気になりとしました。

先週の「月食馬券」は、今週持ち越しでアドマイヤムーン産駒の勝利を
もたらすはず。
「あっと驚くハクサンムーン!」というオチが、つかないように・・・。

朝日杯フューチュリティSの発走は15時25分です。
レース後の反省文をお楽しみに。


【レース結果】
1.アルフレード
2.マイネルロブスト
3.レオアクティヴ


一番人気の2枠3番アルフレードが、内からスルスルと抜け出して
気が付いたら先頭に立ち、そのまま1着でゴールしました。

2枠4番のマイネルロブストが、2着入線。
8枠15番のレオアクティヴが猛然と追い込むも、届かず3着。
やはりこのコースは、外枠が圧倒的に不利なんですね~。

で、ワタシのスノードンはスタートでクラレントと一緒に出負け。
直線では絶対抜け出せないと思われる、後方の真ん中の位置から
インに切れ込み、その際後ろの馬の騎手を立ち上がらせる妨害を
しながら、見せ場すら作れず12着に敗退・・・(涙)。

来週の有馬記念で、今年のレースは最後です。
そして、この企画も昨年と同様に「全敗リーチ」がかかり、いよいよ
後が無くなってしまいました・・・。

関連記事
スポンサーサイト

THEME:競馬 | GENRE:スポーツ |

COMMENT

あっさりアルフレードが、勝ってしまいましたね。
私は、1着で買ってなかったので撃沈でした。
あと有馬記念しかなくなっちゃいました。

kazupさん、いつもコメントありがとうございます。

アルフレードは、一応無敗の2連勝馬でしたから、メンバーの中で
「最優秀2歳牡馬」の称号を与えるのに、最も相応しい馬だったかも
知れませんね。

いよいよ来週の有馬で大団円。
是非当てて、「終わり良ければ全て良しと」と行きたいですね。
お互い、頑張りましょう!

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
