カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


人生は野菜スープ

The Original Soundtrack

ハンバーグ&ステーキでお馴染みのファミリー・レストラン 「Big B○y」
(↑伏字になっていないぞ)に行くと、必ず「スープ・バー・セット」を注文
します。

この店のスープは、定番の「コーン・スープ」の他に「オニオン・スープ」
「ミネストローネ」があるのです。

三種類のスープが飲み放題(苦笑)の、ファミレスは新潟では他に無いの
では?と思います。(違いましたら、ごめんなさい)

そして、この「ミネストローネ」を飲む時に、必ず頭の中で鳴っているのが
10ccの「人生は野菜スープ(Life Is A Minestrone)」なのです(爆)。


Life Is A Minestrone/10cc


最初、この曲が収められた『オリジナル・サウンドトラック』(1975年)
のタイトルとジャケ写を見て「な~んだ、10ccの新譜はサントラ盤
か?」
と購入を見送ってしまったのです(汗)。

2nd 『Sheet Music』 をローカルFMラジオの「アルバム・プレゼント」
の抽選でゲットしてファンになり、1stに遡って聴いて更にのめり込み、
大きな期待を寄せて待っていた3rdアルバムだったのに。よりによって
サントラとは・・・。

でも、よーく考えてみると映画のサントラ盤なら普通、映画のタイトルを
前面に出すはずで『オリジナル・サウンドトラック』なんて、タイトルは
つけませんよね~。
その辺が、「中坊の浅はか」な所というか・・・。

結局、このアルバムは4th 『びっくり電話/How Dare You!』 のLP
のライナー・ノーツを読んで「オリジナル・サウンドトラックは、サントラ盤
ではないんだ!
」という事が分かってから購入した次第です(滝汗)。

もっとも、このアルバムに収録されている、珠玉の名曲 「I'm Not In
Love」
は全英1位、全米2位のヒットを記録したにもかかわらず、日本
ではほとんど話題にもならず、エヴァーグリーンになったのは発売から
数年たった、'70年代後半の事だったんですよね~。

ワタシ自身もラジオのヒット・チャート番組で、「I'm Not In Love」
初めて聴いた時「いやに口当たりの良い甘いメロディだな~。恋愛の
シーンにでも使われたのだろうか?」
と、ハナからサントラ盤だと思い
込んで聴いたせいで、従来の10ccのイメージとは異なる、この名曲
に対して辛口評価を下すという「犯罪的行為」を行ってしまったのです。
(よく聴くとシュガーコーティングされただけの、ラヴ・ソングとは全然
違って、アレンジとか複雑なコーラスが実に10ccらしいのですが...)

そして「人生は野菜スープ」に関しては「食事のシーンかな?」と(爆)。


10cc Ana+CD

アルバム・タイトルは10ccが得意とする「ユーモアとウィット」だったとは!。

まぁ、バンド名の「10cc」の意味にしても諸説紛々なんですから、一筋縄
ではいかないバンドなんですよね~。

5ccと5ccに分裂してしまった事が、本当に惜しまれます・・・。


関連記事
スポンサーサイト
THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

COMMENT

いやぁ、名盤っすよね♪

そして、B○g Boyはそれらサイドメニューに金額がかかるんで、もっぱらステ○キ1とかステ○キガストに行ってる俺です♪でも、そのどちらもスープは2種なんで…♪

しかし、サントラに間違え、恋愛シーンや食事シーンとの間違えも、今となっては彼等以上にウイットにとんだ間違えでグッドじゃないでしょうかね?うふ♪

ちなみにミネストローネはカプリチョーザのが好きな俺です…ちょっと高くて少ないのがあれですけど…♪

へどろんさん、いつもコメントありがとうございます。

さすがにグルメのへどろんさん、ステーキ系も詳しいですね~。
やはり、スープが3種類の所は有りませんか?
Bi○ B○yのリーズナブルなステーキは、超マ○イので、ハンバーグ
しか食べない事にしています(苦笑)。
ステ○キ○neはカレーも食べれるので、すてーきですよね。
でも、どうしてたいして美味しくない「お一人様1個限定のプリン」
に執着するのでしょうかね~(笑)。

ステーキなら、ステ○キ○neの隣にある「贅」のランチ・ステーキが
お気に入りのOASI-Zです。 

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
