カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード



スウィート・ホーム・アラバマ

Scond Helping

レーナード・スキナード「スウィート・ホーム・アラバマ」 を初めて
聴いたのは、1974年当時にラジオで放送していた「ラングラー・ジーンズ・
ビルボード」という番組でした。
この曲の全米チャートの最高位が「8位」という事ですので、もしかすると
その8位にランクインした時の、放送だったかもしれません。

勿論「フリー・バード」も知らなければ、ニール・ヤング「アラバマ」
「サザン・マン」も知らない時に、この「スウィート・ホーム・アラバマ」
出逢ったわけです。

いかにも「アメリカン・ロック」という佇まいの大陸的で、土の臭いがする
音で、泥臭いヴォーカルと耳に残るギターリフが印象的でした。

それ迄はイギリスのロックを中心に聴いていたOASI-Zですが、カントリー
やブルース臭が強いサザン・ロックを、抵抗無く聴く事が出来たのはこの
前年の'73年に、オールマン・ブラザーズ・バンド『Brothers And
Sisters』
を聴いて、免疫が出来ていたせいかもしれません。

また、この「スウィート・ホーム・アラバマ」が収められた2ndアルバム
『Second Helping』も1stと同様にアル・クーパーが、プロデュースを
担当していた事で、ブルース色が薄められて、洗練された音の仕上がり
になった事も聴き易い要因だと思います。


Sweet Home Alabama/Lynyrd Skynyrd

この曲を聴いて「アラバマってどこだ?」と、アメリカの地図に興味を
抱き、当時中学生だったOASI-Zは、夏休みの自由研究に「アメリカ
合衆国50州」
の名前と形と特徴をノートにまとめ、提出したほどでした。

そして「大人になったらアラバマに行ってみたい!」と本気で考えた
ものです。
もっとも、その夢は未だに実現されてはいないのですが・・・。

Scond Helping

その後、'75年に発表された3rdアルバム 『Nuthin' Fancy』 で、サザン・
ロックからの脱却を図り、本格的なロックへの移行を試みたものの、以前
のラフで大陸的なサウンドが影を潜めてしまいました。
OASI-Zとしては少し期待はずれなところもあり、その後はレーナードの事
も忘れかけておりました。

そんな矢先に、ショッキングなニュースが飛び込んできたのです。
1977年10月20日、次の公演地に向かう自家用飛行機が墜落。この事故
でメンバーの中心人物、ヴォーカルのロニー・ヴァン・ザントを始め4名
が死亡。

結局、ロニーを失ったレーナードは解散。
その後、「サザン・ロック」という言葉も耳にしなくなりました。
レーナード・スキナードは、最後のサザン・ロック・バンドとしてこれからも
永遠に語り継がれる事でしょう・・・。


関連記事
THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

COMMENT

レーナード・スキナードは今でも大好きですね。『スウィートホーム・アラバマ』は『サタディ・ナイト・スペシャル』を先に知ったので遡って聴いたという記憶があります。他のサザン・ロックと違ってブリティッシュ・ロック(クリームとかフリー)の影響が強いところが気に入っています。

ロック仙人TFさん、いつもコメントありがとうございます。

確かに『サタディ・ナイト・スペシャル』なんかは、フリーっぽい
感じですよね~。
スライド・ギターなんかも、そんなに無いですし南部的な感じが
しない所が、私も気に入った理由だと思います。
その辺は、やはりアル・クーパーの力ですかね~。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
