カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード



2007年1月~3月の新譜から 第ニ夜

Infinity on High


5年前(2007年)の1月~3月にリリースされた新譜特集、第二回目の今夜
は2007年2月にリリースされた、フォール・アウト・ボーイの3rdアルバム
(メジャー2枚目)の作品、『Infinity On High』 です。

先ずはイントロにラッパーのジェイ・Zをフィーチュアリングし、重厚なギター
と高速リズム隊が繰り広げるグルーヴ感に圧倒される、キャッチーなメロを
持ったアルバムのオープニング・ナンバーの「スリラー」をお聴き下さい。



Thriller/Fall Out Boy  マイケルの同名曲とは関係ありません


fall_out_boy.jpg

アメリカはシカゴ出身の4人組、フォール・アウト・ボーイ(以下FOB)の
『Infinity On High~星月夜』は、アメリカ本国で250万枚を売り上げた
前作を遥かに超える傑作となりました。

あの当時、同じアメリカ勢のメロコア・シーンにはマイ・ケミカル・ロマンス
パニック!アット・ザ・ディスコといったバンドが、このFOBと共に期待
の若手バンドとして台頭して来た時期でした。

しかし、ヴィジュアル的には前記の2バンドから数段落ちる(失礼)彼らが、
コミカルなPVと卓越したポップ・センスとメロディを武器にブレイクしたのは、
ネット時代の象徴と言えるのでしょう。

そんな彼らのユニークなPVが堪能できる、このアルバムからの1stシングル
アームズ・レース~フォール・アウト・ボーイの頂上作戦」は、見所満載で
このPVを観るまでは、このナイスなヴォーカルが帽子にメガネのモミアゲ君
パトリック・スタンプ)だったとは思いもよりませんでした(汗)。
 
他にも、ベースのピート・ウェンツはネット上に自分のイチモツが流出した事
をパロディにしていたり、ギターのジョート・ローマンお得意の、ギターを弾き
ながらの見事な回転技の披露など、かなり映像でも楽しめます。

そんな映像にも注目しながら、この曲をお聴き下さい。


This Ain't A Scene, It's An Arms Race/Fall Out Boy


しかし当時あれだけ「メロディック・パンク」だの「エモ」だのと、もてはや
されたこの手の音ですが、今ではすっかり廃れてしまいましたね~。

まぁFOBにしろ、マイケミにしろ、P!ATDにしろ、時代の動きを敏感に察知し
この時代のメロコアな音を意識的に変化させたアルバムを、次作では作り
あげました。

ただイノヴェイティヴな作品を作ったからといって、セールスに結びつく訳
ではなく、逆にセールス的には落ち込んでしまう結果となってしまったのは
バンド活動にも大きな影響を与えたのでしょう。
P!ATDは2人になりFOBは長期活動休止状態に陥りました。

でも、この時代のエモ・サウンドの胸キュンなメロディは、今聴いても最高
ですね。そして、そのサウンドを支えるパトリックのヴォーカルは、私の中
ではエルヴィス・コステロの次に好きな声質です。
コステロFOBのアルバムに、ここで参加しています)

そんなパトリックのファルセットも冴え渡る、レナード・コーエンの曲で、
ジェフ・バックリィがカヴァーした事でも有名な、 「ハレルヤ」 をサンプ
リングした 「ハム・ハレルヤ」 をお聴き下さい。


Hum Hallelujah/Fall Out Boy


因みにアルバム・タイトルは、画家のゴッホが死の直前に弟のテオに
宛てた手紙の一節、「星たちとその高さの無限を感じること。そうすれば
人生はほぼ魅惑的に映る」
というものから引用したそうです。


関連記事

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
