カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード



今週のエルヴィス・コステロ 第1回 ~Clean Money~

Ten Bloody Marys

今週から始まる新企画「今週のエルヴィス・コステロ」
私の「Most Favorite Artist」である彼の作品から、毎週1曲ずつ紹介
していこうという企画です。

第1回目の今日は、1st 『My Aim Is True』 ~4th 『Get Happy!』
のアルバム未収録曲のシングルや、デモ録音、映画の為に書き下ろした曲
を集めた編集盤 『Ten Bloody Marys & Ten How's Your Fathers』
から、オープニング・ナンバーの 「Clean Money」 です。


Clean Money/Elvis Costello


コステロ・ワールドが炸裂した、小気味良いロックン・ロール・ナンバーで
バッキング・ヴォーカルには、デイヴ・エドモンズが参加しております。
(プロデュースは、もちろんニック・ロウ!)

この曲は、1980年に発表された13枚目のシングル 「Clubland」 のカップ
リングとして収められた曲でしたが、1981年の5thアルバム 『Trust』 には
「Clubland」のみが収録され、この 「Clean Money」 は一足早く1980年に
発表された 『Ten Bloody Marys & Ten How's Your Fathers』
堂々1曲目に登場します。

しかもこの 『Ten Bloody Marys~』 のアルバム・ジャケットは、シングル
「Clubland」のデザインが、用いられているのです。

Clean Money
右が「Clubland」のシングル盤のジャケット

更にこの 「Clean Money」 は、4thアルバム 『Get Happy!』 の1曲目
に収められた 「Love for Tender」 と歌詞が殆ど同じで、メロディをガラッ
と変えた別ヴァージョンなのです。
この辺りも、一筋縄でいかないコステロらしさが窺えますね~。


ウィキペディアによると、コステロがこれまで発表したシングル盤が53枚
アルバムが30枚、そこにベストアルバムや未発表曲の編集盤、ライヴ盤
やリミックス違いなど加えると、これまで発表された楽曲の数は集計不能
と言えるでしょう。

しかも、コステロは現役で活動しているのですから、今後も増え続けるのは
間違い有りません。

そして、コステロの新作を聴き続けることが「我が命」と言えるのです。



関連記事

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

COMMENT

おおっ、この企画すんごい楽しみです!!コステロ俺も近々また取り上げるつもりです!!

シュガー・シェイカーさん、いつもコメント有難うございます。

今週から始まった新企画で、コステロに関しては楽曲のネタは
豊富にあるので、飽きっぽい私ですが、これから頑張って続けて
行こうと思います。

シュガー・シェイカーさんの記事も、楽しみにしていますよ!

「Clean Money」は「Clubland」のカップリングだったんですね。
僕の持っているCDでは、『Armed Forces』のボーナストラックとして収録されてたので、その頃の作品かと思ってました。
ちょっと違和感ありますね。『Trust』のボートラだったらしっくりきたのに。

カフェブリュさん、お久しぶりです。

そーですか!「Clean Money」は、『Armed Forces』の
ボートラに入っているのですね。
私が所有している紙ジャケの『Armed Forces』には収録
されていないのですが、そのCDによっても収録曲が違って
いるのですね。(輸入盤には2CDの物もありますしね)

コステロのボートラは、まずハズレがないので嬉しい反面、
アナログ盤で聴き馴染んだアルバムに関しては、ちょっと
違和感が有る場合も・・・(汗)。

コメント、ありがとうございました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
