カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炎のG1勝負 オークス

今週の炎のG1勝負は、第73回目を迎えたオークスです。

オークスというと、これまでの歴史が物語るように堅い決着にはならない
荒れるレースです。

過去10年の成績を見ても馬連配当が1,000円以下の年が2回だけ。
逆に、万馬券の年が半分の5回。
間違っても1~3番人気では決着しないと見て良さそうです。

【10年間の人気別連対数】
1番人気・・・・・4回
2番人気・・・・・3回
3番人気・・・・・1回
4番人気・・・・・3回
5番人気・・・・・3回
6番人気以下・・・6回

そして、ここ2週のレースを見ると「前に行った馬が残る」傾向が
強いようです。
即ち、先行馬が最後まで粘れる馬場状態と言えるのだと思います。

5番人気以下の馬で、先行出来る脚質の馬から買いたいと思います。


第73回オークス(G1) 芝2,400m
【結論】
◎キャトルフィーユ
◯ヴィルシーナ
▲アイムユアーズ
△メイショウスザンナ
△ダイワズーム


◎は先行出来る脚質と、昨年の勝ち馬エリンコートと同様にオークス
と相性の良い「忘れな草賞」を勝ったキャトルフィーユにしました。
オークス男の福永騎乗も、この位の人気(8番人気)では要注意です。
因みにキャトルフィーユとは、仏語で「四葉のクローバー」の意味。
8枠ピンクで桃色クローバーZですね(笑)。

ヴィルシーナ人気馬の中では、一番前に位置しそう。クイーンC
を勝った府中に替わるのは好条件。樫を狙ったローテーションに好感
が持てます。大魔神に初のG1タイトルをプレゼント出来るか?

アイムユアーズは、2週連続G1レース2着のCウィリアムズ騎乗が
魅力。重賞2勝、G1は2着と3着で実績はメンバー屈指。ダイナカール
の血が入るのも、JRAのCM的に要注意。

何故か関東圏では走るメイショウスザンナと、3連勝中のダイワズーム
を△に。

ローテーションのきついミッドサマーフェアと、桜花賞馬の乗り替わりで
ジェンティルドンナは、軽視しました。
でも、この2頭で決まるとドナ・サマーの追悼馬券になるのかなぁ・・・。

「第73回オークス(G1)」の発走は15時40分です。
レース後の反省文をお楽しみに・・・。

-------------------------------------------------------------

【レース結果】
1.ジェンティルドンナ
2.ヴィルシーナ
3.アイスフォーリス


ジェンティルドンナが、2着に5馬身もの差をつけて圧勝!
桜花賞に続き、牝馬2冠を達成しました。
鞍上の川田騎手も乗り替りの大役を、見事に果たしました。

2着のヴィルシーナは、道中の行きっぷりが悪く4コーナー過ぎて
馬群に飲み込まれかかりましたが、そこから盛り返して2着を死守
しました。

で、私のキャトルちゃんは、前に行くわけでもなく中段の目立たない
位置取りから、最後まで目立たずに終わりましたね~(涙)。


結局、3番人気→2番人気の堅い決着で、馬連配当は820円。
荒れると読んだ私の予想は、とことんハズレ。全く冴えませんね(号泣)。


関連記事
スポンサーサイト

THEME:競馬 | GENRE:スポーツ |

COMMENT

アイムユアーズの母母母が、ダイナカール
だったんですね(^^;
母母までしかチェックしてませんでした(^^;

kazupさん、いつもコメントありがとうございます。

ジェンティルドンナ、強かったですね~。
オークスレコードですか!来週のダービーより、タイム
早かったりして・・・。

アイムユアーズはハナ差の4着。
まぁ、3着でも馬券は当たってないですけど・・・(爆)。

来週のダービーこそ、頑張りましょう!!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。