カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏に聴きたいロック(2009年のアルバムから) 第2夜

BPA.jpg

「夏に聴きたいロック」企画の第2夜は、メロディ・ラインが「超Jポップ」
BPA「Superman」 です。

そもそも「BPA」って何だ?という話ですが、1970年代の後半に ブライトン・
ポート・オーソリティ
(略してBPA)という名前のユニットが、当時の様々な
ミュージシャンを集めて、お酒を飲みながら毎晩、ジャム・セッションを行って
いた(らしい)。

その時の貴重なテープが2007年9月、再開発が進むイギリスのブライトン港
周辺の倉庫から発見された。(ジャケット写真の積み重ねられたテープ)

イースト・サセックス在住の、音大教授ラドルフ・シール博士(って誰?)は、
このテープの発見に衝撃を受け、このマスター・テープは正に 『宝の山』
だと、興奮気味に語った・・・。
そのテープをリマスター処理して、遂に日の目を見たということのようです。

このアルバムの仕掛け人は、ファットボーイ・スリムノーマン・クック
エンジニアのサイモン・ソーントン

この「Superman」は、そのサイモンがソングライティングに名を連ね、自ら
ヴォーカルを取ったナンバーで、イメージ的には残暑厳しい夕方に、スイカ
でも食べながら聴くと、ピッタリの曲だと思います。


Superman/BPA(feat Simon Thornton)


このアルバムの参加メンバーには、イギー・ポップデヴィッド・バーン
いった60年代~70年代にバリバリ活躍していた人達から、84年生まれ(んっ?)
の70年代後半には影も形も無かった、ディジー・ラスカルなど(笑)。


ajitukenori.jpg
いやぁ~、暑い!

コンセプトは「楽しく、そしてユル~く」。このノーマン・クックの快楽主義的な
味付け海苔(爆)の写真を見せつけられると「おちゃらけたコミック・アルバム?」
と思いがちなんですが、パンク、ファンク、ニューウェイヴ、レゲエ、ヒップホップ
更にはバラードも有り!とバラエティに富んだ、クオリティの高い作品群が収録
された本作は、オムニバスの域を超えた素晴らしいアルバムだと思います。

もしかしたら最高にバカバカしいPVのこの曲「Toe Jam」の方が、裸の男女が
たくさん登場するので涼しくなるかも(大爆!)


Toe Jam/BPA(feat David Byrne and Dizzee Rascal)
一応、控えめの大きさで貼っておきますね(笑)


補足ですが、このアルバムにはあの懐かしいモノクローム・セットが、79年に
発表したデビューシングルのB面曲「He's Frank」という、シブい所をイギー・
ポップ
御大がカバーしている曲も、収められております。

ギター・リフは原曲の趣を残しながらも、スカっぽい音処理とオリジナルのビド
とは違う、イギーのドスの利いた声が原曲を解体してしまっているので、全く
新しい曲に聴こえて最高!。
このビデオも超秀逸(笑)なので、内容が異なる2つのPVを貼っておきます!!







関連記事
スポンサーサイト

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

COMMENT

OASI-Zさん、こんばんわ。
記事を読んでじわじわ気になっておりましたが、今日たまたま
CD屋で見かけたので衝動買いして来ました!
カーステで聴きながら帰ってきたんですが、なんと!
モノクロームセットやニック・ロウのカヴァーまであったとは。
良い買い物になりました、どうもありがとうございます。

mangohboyさん、またまたコメントありがとうございます。

そーなんですよ、1曲目のモノクローム・セットの「He's Frank」の
カヴァーが意表を突きすぎて、ホント涙が出そうでした。

また、このPVが最高なので急遽「続きを読む」の所に貼り付けました
ので、良かったら観て下さいね。

「良い買い物」と言っていただいて、光栄です。ありがとうございました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。