カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード



夏に聴きたいロック(2009年のアルバムから) 第2夜

BPA.jpg

「夏に聴きたいロック」企画の第2夜は、メロディ・ラインが「超Jポップ」
BPA「Superman」 です。

そもそも「BPA」って何だ?という話ですが、1970年代の後半に ブライトン・
ポート・オーソリティ
(略してBPA)という名前のユニットが、当時の様々な
ミュージシャンを集めて、お酒を飲みながら毎晩、ジャム・セッションを行って
いた(らしい)。

その時の貴重なテープが2007年9月、再開発が進むイギリスのブライトン港
周辺の倉庫から発見された。(ジャケット写真の積み重ねられたテープ)

イースト・サセックス在住の、音大教授ラドルフ・シール博士(って誰?)は、
このテープの発見に衝撃を受け、このマスター・テープは正に 『宝の山』
だと、興奮気味に語った・・・。
そのテープをリマスター処理して、遂に日の目を見たということのようです。

このアルバムの仕掛け人は、ファットボーイ・スリムノーマン・クック
エンジニアのサイモン・ソーントン

この「Superman」は、そのサイモンがソングライティングに名を連ね、自ら
ヴォーカルを取ったナンバーで、イメージ的には残暑厳しい夕方に、スイカ
でも食べながら聴くと、ピッタリの曲だと思います。


Superman/BPA(feat Simon Thornton)


このアルバムの参加メンバーには、イギー・ポップデヴィッド・バーン
いった60年代~70年代にバリバリ活躍していた人達から、84年生まれ(んっ?)
の70年代後半には影も形も無かった、ディジー・ラスカルなど(笑)。


ajitukenori.jpg
いやぁ~、暑い!

コンセプトは「楽しく、そしてユル~く」。このノーマン・クックの快楽主義的な
味付け海苔(爆)の写真を見せつけられると「おちゃらけたコミック・アルバム?」
と思いがちなんですが、パンク、ファンク、ニューウェイヴ、レゲエ、ヒップホップ
更にはバラードも有り!とバラエティに富んだ、クオリティの高い作品群が収録
された本作は、オムニバスの域を超えた素晴らしいアルバムだと思います。

もしかしたら最高にバカバカしいPVのこの曲「Toe Jam」の方が、裸の男女が
たくさん登場するので涼しくなるかも(大爆!)


Toe Jam/BPA(feat David Byrne and Dizzee Rascal)
一応、控えめの大きさで貼っておきますね(笑)


補足ですが、このアルバムにはあの懐かしいモノクローム・セットが、79年に
発表したデビューシングルのB面曲「He's Frank」という、シブい所をイギー・
ポップ
御大がカバーしている曲も、収められております。

ギター・リフは原曲の趣を残しながらも、スカっぽい音処理とオリジナルのビド
とは違う、イギーのドスの利いた声が原曲を解体してしまっているので、全く
新しい曲に聴こえて最高!。
このビデオも超秀逸(笑)なので、内容が異なる2つのPVを貼っておきます!!







関連記事

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

COMMENT

OASI-Zさん、こんばんわ。
記事を読んでじわじわ気になっておりましたが、今日たまたま
CD屋で見かけたので衝動買いして来ました!
カーステで聴きながら帰ってきたんですが、なんと!
モノクロームセットやニック・ロウのカヴァーまであったとは。
良い買い物になりました、どうもありがとうございます。

mangohboyさん、またまたコメントありがとうございます。

そーなんですよ、1曲目のモノクローム・セットの「He's Frank」の
カヴァーが意表を突きすぎて、ホント涙が出そうでした。

また、このPVが最高なので急遽「続きを読む」の所に貼り付けました
ので、良かったら観て下さいね。

「良い買い物」と言っていただいて、光栄です。ありがとうございました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
