カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


今週のエルヴィス・コステロ 第14回 ~Jacksons,Monk And Rowe~

The Juliet Letters


ロンドン・オリンピックもいよいよ佳境に入ってきましたね~。

イギリスは流石に「ロックの聖地」というだけあって、開会式から数多くの
ロック・ミュージックを耳にする機会が有りました。

なんでも、あのミスター・ビーンのコミカルなパフォーマンスで盛り上がった
ヴァンゲリス「炎のランナー」が、またチャートを上って来たとか・・・。

柔道でも試合開始前に、ホワイト・ストライプス「Seven Nation Army」
が流れたりして。
ユーロでもお馴染み、サッカーのイタリア・チームの応援歌としても知られる
この歌は、戦い前に聴くと闘争心を、かきたてます。

まぁ、もっともホワイト・ストライプスアメリカのバンド、ヴァンゲリス
ギリシャ人なんですけどね~(笑)。


という事で、第14回目を迎えた「今週のエルヴィス・コステロ」は1993年に
イギリスでは有名な弦楽四重奏団、ブロドスキー・クァルテットと発表した
『The Juliet Letters』 から 「Jacksons,Monk And Rowe」 です。

アルバム全編、ストリングスをバックに歌うコステロ。リズム隊は、一切なし。
思いっきりクラシックに傾倒した、コステロ 14枚目の作品。
しかし、ストリングスだけというシンプルな構成が、逆にコステロの声の良さと
味わい深いヴォーカルを、一層引き立てる結果となりました。

そして、この作品あたりから「ポップ、ロック、フォーク」な作品と、「ジャズ、
クラッシク、ヴォーカル」
な作品と、コンセプトを明確にしたアルバムを交互
に発表するようになって来たのです。


Jacksons,Monk And Rowe/Elvis Costello&The Brodsky Quartet

この曲は、中でもビート感が強く感じられる、「コステロ節」を前面に出した曲。
でも、ソングライティングにはマクマナス(コステロ)だけでなく、ヴァイオリンの
マイケル・トーマスも名を連ねているのが驚き。

Juliet.jpg


朝、早起きして聴くと実に清々しい気分で、目を覚ます事が出来ると思います。

まぁ、オリンピックで寝不足続きだと、清々しくは起きられないかもですが・・・。

関連記事
スポンサーサイト
THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

COMMENT

ご無沙汰しています。
コステロへの探求は、未だ衰えずですね。
この飽くなき探究心には敬服します。

ー追伸ー
現在は、体調も精神的にも完全に回復して充実した日々を送っています。久々にブログを始めたい気持ちも戻り。今日、ウェブリブログにて再開をしました。良かったら覗いてみて下さい。

tone toneさん、お久しぶりです。
お元気になられたという事で、何よりです。

返事が遅くなってすいませんでした。
実は、お盆のお墓参りで片道560kmの道程を、今帰って
まいりました。
特に行きは大渋滞で、13時間もかかってウンザリでした・・・(汗)。

それにブログの再開も、おめでとうございます。
これから、早速お伺いさせていただきますね。

コメント、ありがとうございました。

OASI-Zさん、こんにちわ。
クラシックとのコラボ、という事で結構身構えて聴きましたが
自分的には全然OKなアルバムでした。
後年のバカラックとのコラボにも通じる美しい旋律と
ヴォーカルのぶつかり合いが随所に感じられます。
中でも「Taking My Life In Your Hands」が一番好きかなぁ。

mangohboyさん、いつもコメントありがとうございます。

クラシックと言っても、決して敷居が高いわけでもなく、
意外と聴き易いですよね。
それは、mangohboyさんが仰るように美しい旋律に、
ポップなコステロの音楽センスが上手く融合し、見事な
ケミストリーを生み出した事によるのでしょう。

私も「Taking My Life In Your Hands」好きです。そして
「This Sad Burlesque」なんかも優しさに包まれた感じが
好きですぅ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
