カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


ベスト・アルバム考

音楽ファンは、どういう時に「ベスト・アルバムを購入するのか?」

考えてみました。


①そのアーティストのアルバムを1枚も所有しておらず、取り敢えず

べスト・アルバムを聴いて様子を見るケース。

②そのアーティストのアルバムを何枚かは所有しているものの、知ら

ない曲も多く、音楽的キャリアの変遷を知りたいケース。

③そのアーティストのアルバムは全部所有しているが、未発表曲が

収録されていたり、リミックス違いの曲があるケース。また、DVD等の

特典がついているケース。

④そのアーティストのアルバムは全部所有しており、コレクターズ・

アイテムとして購入するケース。


でも実際のところ、ベスト・アルバムって1~2回聴くと、その後は

殆ど聴かないんですよね~。(私の場合だけかも知れませんが)


実はこの週末、父親の三回忌で片道9時間(往復18時間)くらい車を

運転します。

そこで、高速道を運転しながら何を聴くかという事を考えた時、普段

滅多に聴かない「ベスト・アルバム」を聴く事を考えました。

往復一人旅なので、眠くならないように知っている曲をが入っている

アルバムとなると、「ベストかライヴ・アルバムだろう!」という事で

ipodに詰め込んだアルバムが、これらです↓

BEST  LIVE


尚、一部の競馬ファンの方々お待ちかねの「炎のG1勝負」

今回、お休みさせていただきます。

一応、今のところ魔人プロスパー(笑)から、8枠の2頭への馬券を

購入予定。


関連記事
スポンサーサイト
THEME:雑記 | GENRE:日記 |

COMMENT

僕も新潟までのドライブに、なんのCD持って行こうか考えてます。嫁に文句言われなさそうなセレクトしないと(^_^;)
今のところ、アメリカングラフィティのサントラと竹内まりや、中森明菜は候補に入れてます。

ベストアルバムに関しては、学生時代はお世話になってました。沢山アルバムを出しているアーティストに関しては、ベストアルバムがあると参考になるので買いますね。

俺の場合は昔は①のパターン。最近は③が多いかな?因みに今日取り上げたエルトン・ジョンも③のパターンです。

ロッカーズさん、いつもコメントありがとうございます。

ドライブの選曲は、悩みますよね~。
一応、私の選曲基準は聴きながら「シンガロング出来る事(笑)」
家族と一緒の時は、“関ジャニ”を聴いています(爆)。

好きなアーティストだと、アルバム未収録とか、別ヴァージョンが
収録されているだけで、ベスト・アルバムを何枚も買い揃えてしまい
ます(苦笑)。
それで、Tレックスは4枚、ロキシー・ミュージックとスパークスと
XTCは3種類のベスト盤を持っています。
まさに、レコード会社の思う壺ですね(滝汗)。

シュガー・シェイカーさん、いつもコメントありがとうございます。
おぉ、いつの間にか復活されたのですね~。

昔はレコードも高かったので、全部のアルバムを揃える事が出来ずに
ベスト盤で我慢していました。
その後、アルバムが全部揃うとシュガーさんもそうだと思いますが
自分でベスト・アルバムを作ったものです。
1曲目は何しようか?最後はどの曲にしようかと考えて作成するのが
とても楽しかったですね~。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
