カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


Don't Panic

Parachutes.jpg

コールドプレイ「Don't Panic」を初めて聴いたのは、今は閉店して

しまったHMV(新潟)の店内で流れていたBGMでした。

メロディアスなギターが、感情を抑えたヴォーカルを際立たせ、「静寂な

空間」
を作りあげたサウンドに、胸が締め付けられる思いがしたものです。

1stアルバム 『Parachutes』 のオープニングを飾るこの曲は、まさに

コールドプレイの原点と言える曲であり、個人的は「Shiver」「Yellow」

よりも好きな曲であります。


Don't Panic/Coldplay


アルバムを発表する毎に脅威的なセールスを記録し、商業的に大成功を

収めたコールドプレイは、「2000年代で最も成功したバンドの一つ」

まで、上り詰めました。

ただOASI-Zとしては、バンドが巨大な大衆性を獲得し、ドラマチックな音で

圧倒するバンドになればなるほど、そのバンドへの興味が薄らいで行くん

ですよね~。

そんな訳で、彼らのアルバムで良く聴くのは「1st」と「2nd」。

まっ、コールドプレイからしてみればそんなヤツが居ても、屁でもないん

だろうけどね(苦笑)。


関連記事
スポンサーサイト
THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

COMMENT

Coldplay、僕も結構好きです。
1stと2ndは、独特の静寂感(?)。冬になると聴きたくなるんですよね。最新作も賛否両論ですが、俺は好きです。ポップで。

ryoさん、いつもコメントありがとうございます。

私もryoさんと一緒で1stと2ndは、秋~冬にかけて
ちょうど今ぐらいの季節から聴きたくなります。

その2枚の頃には『Viva La Vida』と『Mylo Xyloto』のような
「ドラマチックな音楽性」と「圧倒的なエンターテイメント」で
世界を席巻するバンドになるとは、思いませんでしたね・・・。

こんばんは♪

いやぁ、自分は最新作は未聴なダメな奴ですけど、確かに1st、2ndはよく聴きますね♪

HMV…あの頃はよく買ってましたね。新品CDやレコを…ふぅ

へどろんさん、いつもコメントありがとうございます。

そーですか。へどろんさんも初期の作品を聴きますか・・・。
なんかこのバンド、キャリアを重ねる度に、だんだん遠くに
行ってしまった感じがするんですよね~。

店の雰囲気はタ○ーレコードより、HMVの方が好きだったん
ですよね・・・。
あの店が無くなってから、NEXT21に行く事がなくなりました(苦笑)。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
