カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード



炎のG1勝負(秋)第6戦 ジャパンカップ

今週の「炎のG1勝負(秋)第6戦」は、世界の強豪が府中に集結する

「第32回ジャパンカップ」 です。

今年の注目は何と言っても、昨年のクラシック三冠馬オルフェーヴル

今年の牝馬三冠馬ジェンティルドンナよる「三冠馬対決」です。

昨年の有馬記念と今年の宝塚記念を制し、更に凱旋門賞2着という実績

からオルフェーヴルの方が、現在1番人気と高い支持を受けております。

しかしジェンティルドンナとの斤量差が4Kgというのが、どのようにレース

へ影響を与えるか、というのがポイントだと思います。

また、凱旋門賞出走馬でジャパンCを勝った日本馬はディープインパクト

のみ。

オルフェーヴルの能力は、ディープ並と言ってしまえばそれまでですが、

フランスで凱旋門賞1レースだけを走ったディープと、2レースを消化した

オルフェーヴルでは、当然臨戦過程に違いがあるわけで、その所を重視

して出した結論が、次の通りです。


《第31回 ジャパンカップ(G1)》 芝2,400m

【結論】

◎10.ダークシャドウ
◯13.ルーラーシップ
▲17.オルフェーヴル
△4.フェノーメノ
△8.エイシンフラッシュ
△15.ジェンティルドンナ
注3.ジャガーメイル


上の前フリが何だったのか?という結論で(汗)、◎はダークシャドウです。

札幌記念、天皇賞(秋)と、期待を裏切るレースが続いておりますが、逆に

疲労感を残さずにレースを迎えた得意の東京コースで、激走に期待。

ルーラーシップも、ダークシャドウと同じく疲労を残していない臨戦過程

に好感が持てます。鞍上のウィリアムズというのも強調材料です。

▲は疲労残りが心配も、3着は外さないと見てオルフェーヴル

以下 東京巧者のフェノーメノ、絶好調エイシンフラッシュ、斤量有利

も疲労が心配なジェンティルドンナを△に。

穴なら昨年のジャパンC3着で今回、調教抜群のジャガーメイル


ジャパンCの発走は15時40分です。レース番号は例年の10レースでは無く

11レースですので、お間違いなく。

レース後の反省文をお楽しみに。



【レース結果】

1.ジェンティルドンナ
2.オルフェーヴル
3.ルーラーシップ


最後の直線は息を飲む追い比べで、ジェンティルドンナが日本最強馬

オルフェーヴルをハナ差退け、3歳牝馬としては初のJC制覇を成し遂げ

ました。

長い審議でしたが、個人的には「あんなの審議対象になるの?」という感じ

で、牝馬の気迫に牡馬が怯んで闘志の炎が消えてしまった分、あの結果

になってしまったような気がします。

ただ結果的に、岩田騎手は来週のJCDで1番人気が予想されるローマン

レジェンド
に乗れなくなってしまったようですね。

まぁ、もっとも私は1、2着争いよりも3,4着争いだけを観ていたんですよね。

ダークシャドウが3着に残ってくれていれば、三連複は当たっていたんです

けどね~。

今回も、連敗ストップとはいきませんでした・・・(涙)。


関連記事

THEME:競馬 | GENRE:スポーツ |

COMMENT

本命は、3冠馬を外したんですね(^^;
外国馬は、要らないけど、外人ジョッキーが、怖いですからね(^^)

kazupさん、いつもコメントありがとうございます。

疲労も何も関係なく、三冠馬2頭のマッチレースでした。
ジェンティルドンナは、ウオッカ、ダイワスカーレット、
ブエナビスタを超える史上最強牝馬かもしれないですね。
オークスの優勝タイムが、翌週のダービーの優勝タイムを
上回っていたのは本物でした(汗)。

もしかして、3歳牝馬が「年度代表馬」になるのは初めて?

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
