カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


保育園時代『右大臣』をやりました(笑)

Joni.jpg419EJA6WVFL._SL500_AA240_[1]51YHRHAG07L._SL500_AA240_[1]7b8831e29fa0630c0c77a110.L[1]516EZCSIUeL._SL500_AA240_[1]

【今日の5曲】  ~テーマ『ウーマン・ロック特集』~
1.コヨーテ/ジョニ・ミッチェル・・・Hejira
2.ルカ/スザンヌ・ヴェガ・・・Solitude Standing
3.サット・イン・ユア・ラップ/ケイト・ブッシュ・・・The Dreaming
4.愛しのキッズ/プリテンダーズ・・・Pretnders
5.ビコーズ・ザ・ナイト/パティスミス・・・Easter


3月3日は、雛祭りですね
雛祭りというと「女の子の節句」ということで、男子には余り縁の無い行事ですが、
昔から「七段飾りの雛人形!」なんてものを、羨望の眼差しで見ておりました(汗)。

さすがに今は、住宅事情もあって「三段飾り」もしくは「お内裏様とお雛様」の二体
による「親王飾り」が主流のようです。

「三段」ですとかろうじて「三人官女」は居ますが、「五人囃子」は居りません。
ましてや私が40数年前、保育園でやった(やらせられた)「あ~かいお顔
右大臣」は、今ではすっかり影の薄い存在になってしまいました・・・。

ということで、「今日の5曲」は雛祭りにちなんで「女性ヴォーカル」
名曲を選んでみました。(←実はこの企画も、某ラジオ番組のパクリ


Joni.jpg

先ず1曲目は、ジョニ・ミッチェルの1976年に発表された8作目のアルバム
『Hejira(邦題:逃避行)』から、オープニング・ナンバーの「コヨーテ」です。
デビュー当時のフォーキーなイメージは、このアルバムの頃には姿を消し、
ロック、ジャズといった要素を取り入れた彼女独自の音楽スタイルが、円熟期
を迎えていた時代のアルバムです。
この「コヨーテ」は、ジョニのギターとヴォーカルを、ジャコ・パストリアス
ベースに乗せて、NYから彼女の故郷であるLAへ旅立とうとしている事を
歌った曲です。
因みにこのモノ・トーンの落ち着いたアルバム・ジャケットの、アート・ワークも
彼女が手掛けており、どうやら天は二物を彼女に与えてしまったようです。


419EJA6WVFL._SL500_AA240_[1]

2曲目は、スザンヌ・ヴェガの1987年発表の2ndアルバム『孤独(ひとり)』
から、大ヒットした「ルカ」です。
歌詞の内容は「幼児虐待」について歌ったもの。しかし、メロディがキャッチーで
あるため、ヘヴィで悲惨な部分がが薄れて、とてもポップな印象を受けます。
透明感のある彼女のヴォーカルは、20年以上経った今でも決して色褪せる
ことなくとても深い感動を与えてくれます。


51YHRHAG07L._SL500_AA240_[1]

3曲目は、1982年に発表されたケイト・ブッシュの4枚目のアルバム
『ザ・ドリーミング』から「サット・イン・ユア・ラップ」です。
このアルバムは、72トラックを使ってレコーディングされ、製作に15ヶ月、
トラック・ダウンだけで1ヶ月を費やして作られたという「大力作」です。
当時レコード・プレイヤーのカートリッジを、SHUREの高価な(笑)ものに替えた
ばかりで、そのせいもあってか、A面1曲目のこのナンバーを聴いた時に
その「濃密な音」と「鬼気迫るヴォーカル」にぶっ飛んだ覚えが有ります。
ピンク・フロイドのデイヴ・ギルモアに見出され、デビューした彼女ですが
1stアルバムの『嵐ヶ丘』が、本国イギリスで大ヒット。その超高音硬質な
ヴォーカルが日本でも注目され、彼女の歌声はCMやトーク・ヴァラエティ
番組に使われる事になります。


このPVもぶっ飛びます


7b8831e29fa0630c0c77a110.L[1]

4曲目は、1980年に発表されたプリテンダーズのデビュー・アルバムから、
スマッシュ・ヒットした「愛しのキッズ」です。
「ポスト・パンク」「ニュー・ウェーヴ」的な、小気味良いロックン・ロールを
聴かせてくれたバンドで、デビュー・シングル(キンクスのカヴァー)の
プロデュースにニック・ロウの名前があって「なるほど」と納得させて
くれました。
しかし、このバンドの魅力はなんと言ってもギタリストでリード・ヴォーカル
である、クリッシー・ハインドの「醒めたカッコよさ」にありました。
テレキャスターの乾いた音のギターを鳴らしながら、ハスキーな声で歌う
姿は本当にゾクゾクしたものです。
キース・リチャーズ、ジョー・ストラマー、ブルース・スプリングスティーン・・・、
テレキャスター持っている姿って、本当に皆カッコイイなぁ~。


516EZCSIUeL._SL500_AA240_[1]

そして、最後の5曲目は1978年に発表されたパティ・スミスの3ndアルバム
『イースター』から「ビコーズ・ザ・ナイト」です。
この歌はブルース・スプリングスティーンが曲を、パティ・スミスが詩を
書き下ろした共作で、静寂なイントロから一転、後半の高揚感へ昇り詰める
構成が、感動的な名曲です。
よく「ニューヨーク・パンクの女王」などと言われる彼女ですが、いわゆる
UKパンクとは別モノで、テレヴィジョン(トム・ヴァーレイン)に通じる
「ヘロヘロ」したヴォーカルと、哀愁を帯びたメロディ・ラインが特徴です。
実は、当時この二人は恋仲にあったという事で、音楽性が似通っているのも
頷けますね。

-------------------------------------------------------------

実は我が家の雛人形、私がオリンピックに夢中になっていたせいか、
出すのを忘れてしまったんですよね~

今さら出しても、すぐ片付けなければならないし。
まぁ、防虫剤だけでも箱に入れておこうと思いますが・・・。

関連記事
スポンサーサイト
THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

COMMENT

個性ある女性ミュージシャンたちですね

こんばんわぁ。
”スザンヌ・ヴェガ”のアルバム、好きで今でもよく聴きますぉ~♪
彼女が出現したときも、久々の衝撃(ちょい大げさ??^^)を受けました。”ルカ”も素晴らしくメッセージ性濃い個性ある歌ですよね~v-398
1曲目でしたか(?)、当時、ティッシュの宣伝で不可思議な”噂”(都市伝説チックな)が立ったのが懐かしいです。→ただのデマみたいだった様ですが―。

v-410ひなあられ、食べたいです。

sihukuさん、こんばんは。

>”スザンヌ・ヴェガ”のアルバム、好きで今でもよく聴きますぉ~♪

実は私、この80年代後半は、急速に「ロック離れ」を起こしていた時期なんです。
まぁ、かろうじて「ポッパーズMTV」とかで、最新ロック情報を入手していたのですが、なんというか・・・自分の嗜好にあったものが少なくなって、付いていけなかったんですねv-388

そんな中で、このスザンヌ・ヴェガの「ルカ」や、1曲目の「トムズ・ダイナー」は、数少ない当時のお気に入りでしたe-446
こういう少女的な透明感を持った女性に、弱いですぅv-402

ところで、今日の日本代表VSバーレーン戦。俊輔スタメン起用に期待ですね。
「やはり海外組が居ないとダメだ!」となるのでしょうか?

「海外組が居てもダメだぁ」と、ならないようにして欲しいけど・・・v-390

コメント、ありがとうございました。

オアシーズさん、(*^▽^*)こんばんはぁ♪

スザンヌベガのこの曲、児童虐待のことを歌った曲だというのを知ったのは
ほんの数年前のことでした(゚ー゚;Aアセアセ
今までぜんぜん知らないままに聞いてましたよ~
ポップな曲だな~って(゚ー゚;Aアセアセ

プリテンダーズは私も80年代当時大好きでした♪
クリッシー・ハインドがカッコよすぎて・・!
でも彼女って、けっこうモテモテですよね!?
だってキンクスのカバーをやってたと思ったら
レイ・デイヴィスと結婚しちゃうし!
彼女、レイのファンだったらしいじゃないですか~!
シンデレラストーリーじゃん!って思いました(^^ゞ

その後、レイと別れて(爆)、シンプルマインズのフロントマンと再婚してましたよね!?
その人とも別れて(滝汗)、ほどなくしたら今度は青年実業家と再再婚!
モテモテじゃ~んって思いました(^^ゞ

吸引力のある魅力的な人なんだろうなぁ・・・女の私から見てもそう思うもん。
見かけや音楽はボーイッシュだけど実はとても女らしいんだと思う♪
そのギャップに皆ガツンときたのかも・・・なんて勝手にニラんでます(^^ゞ

あ、なんだかゴシップネタっぽくなってスミマセン(^^ゞ

サッカーで・・・スミマセン^^;

おはようございます♪

>今日の日本代表VSバーレーン戦。

この試合、地上波で放送されていませんよね??全然、試合があったことを忘れていましたっっv-411(汗&爆w)。
本田圭選手が見事な?”救世主”ぶりを発揮されたそうで。。。
ボク自身、本田圭の活躍(とても)嬉しいっv-398♪です!実は・・・俊輔選手に偏る(?)今の代表、岡ちゃんの起用には納得してませんっ。
小笠原選手もいなくなってるし・・・不可解ですv-390

まだまだ突っ込み所があったみたいですが、、、何はともあれ「海外組が居てもダメだぁ」にはなっていませんよね??v-410むむっ?なってるのかなぁ~苦笑。

関係ないのコメですみません。。
関係ないついで(?)でして…OASI-Zさんは”ミクシィ”はやられていますでしょうか?最近、ボクも再入会しまして・・・


もりたんさん、こんにちは。

>スザンヌベガのこの曲、児童虐待のことを歌った曲だというのを知ったのは・・・

実は、私も当時は全然知らなかったんです。もっと、英語を勉強していれば・・・と痛感しましたv-390

>クリッシー・ハインド ・・・モテモテじゃ~ん(^^ゞ

レイ・デイヴィスとはクリッシーが7歳くらい?年下で、ジム・カー(シンプル・マインズ)とは、クリッシーが7歳くらい?年上だったようですね。

今回取り上げた他のアーティストでも、ジョニ・ミッチェルとジャコ・パストリアスが恋に落ち、パティ・スミスはボブ・ディランの愛人になりたくてニューヨークに渡ったとか・・・(その後トム・ヴァーレインと恋仲になる)。
ホントに皆さんお盛んで、羨ましい限りです・・・v-414

>吸引力のある魅力的な人なんだろうなぁ・・・
>実はとても女らしいんだと思う♪

男供を従えて、フロントマン(ウーマン)としてバンドをリードする、クリッシー・ハインドのような女性は、ホントカッコイイなぁと思います。
そして、もりたんさんの仰るとおり、プライベートではバンドの時には見せない「優しく可愛らしい女性」なんだと思います。
そのギャップが、男はたまらないんですよね~v-347

同時期のスージー・スー(スージー&ザ・バンシーズ)や、パティ・スミス、少し前のスージー・クワトロとかも、きっとそんな感じだったのかなぁ・・・v-402

コメント、ありがとうございました。

sihukuさん、こんばんは。

>今日の日本代表VSバーレーン戦

私も、8時前に「途中経過はどうかなぁ~」と思って、チャンネルをあちこち回しましたが、どこでも放送しておらず、「今日の試合は8時からなんだな」と思って新聞のTV欄を見たら、なんと珍しくNHK-BSで放送しているではないですかv-12

余りにも日本代表がだらしなくて「地上波の民放は手を引いたのか!?」と思いましたv-406

まぁ、何はともあれ結果が出たので「良し」なんでしょうけど・・・。
チャンスはたくさん有った(らしい)のだから、もう少し得点を入れて欲しかったですね。

>”ミクシィ”はやられていますでしょうか?

すいません、私その”ミクシィ”とやらが良く分かっていないのですよv-388
wikiとかで調べても、サッパリ分からず・・・。ブログとどう違うのでしょう?
おまけに、ブログの「トラックバック」ってやつも、どういう時に使うのか未だに分かっておりませんe-350

時代の流れになかなかついてイケテナイ、アラフィフのOASI-Zなのでした・・・v-390

コメント、ありがとうございました。

長々・・・すみません^^;

こんばんわぁ。

>ブログの「トラックバック」ってやつも~

ですが、自分ブログと相手ブログとで、同じ内容の記事同士”繋げる”のがトラックバックみたいです。
相手様の記事と自分記事とで関連付けさせたい!となった時に、相手記事にある”URL”(記事のコメント欄にあります。)を自分とこの(トラックバックさせたい)記事に貼って更新ボタンをポチッ!させれば、出来ますよぉ~♪※ただ、ブログ会社の相性?なのでしょうか。トラックバックを受け付けてくれず反映されない!ブログもあります。また、相手方が拒否している様でも・・・受け付けてくれませんね~。。
TBを辿って、辿って・・・辿って行くと!?色々なブログさんの記事と会えるっ!そんな仕組みみたいです。

>私その”ミクシィ”とやらが~

ミクシィは…以前は”承認制”で受け付けていた、要な”お友達を作って語ろうよ”!サイト(笑)です。
その知り合い同士でより交流や、また知り合いの知り合いだとか、不特定多数のネット世界の中の仲良し(同士の)交流をする広場!とでも言う感じ!?でしょうか。
なので、以前はその”承認制”で、いきなり知らない人、関係のない人は”おことわり!”状態だったんです。ボクも以前、知り合いの方からお誘いを受けて入会(そんなおおげさではありません。)してました。
この3月から、その”承認制”の約束事?がなくなって、誰でも入るだけならスグに出来るんですよぉ。。
ボクは脱退してましたが、この機会を良い(笑)ことに再入会♪
HINEさんや鷹&虎さんもいらっしゃいましたょ。
色々な趣味や好みの”コミュ(ニティー?)があるので、お互い趣味の合う者同士で交流がより楽しく!?出来るんです。。
もし、OASI-Zさんもやられていらっしゃったら・・・と思いまして。。
一応、ボクは”ハマカワ”で名乗っています。
そのミクシィのサイトの検索で多分、ヒットするかも(?)です。

お知り合い同士ですと、”マイミク”としてより交流が出来るみたいです。
TBがブログの記事同士の交流ならば、ミクシィはネット(社会?)人間同士の交流(つながり)、そんな感じでしょうか。
※ミクシィ内ですと、ブログみたく”日記”や”写真”なんかも更新できちゃうんですよー

今、こういうブログ自体も一時期の流行?が落ち着いて…というのもミクシィや”ツイッター”の方へ多くの人が流れたのでしょうね??
最近は”ミクシィ”自体もそのツイッターに押されてるのかも??ですけども。苦笑

もし宜しかったら…って”宣伝”みたく。。。嫌ですねぇ~(失礼しましたっっ)汗”

代表戦は…
BSだったんですね!!むむむっっ!!気付きませんでしたぁ~☆

sihuku様、おはようございます。

私の質問に対する、詳しい説明の回答を有難うございましたv-421

「トラックバック」については、リンクさせていただいているブログ様に限らず、見ず知らずの、たまたま見かけたブログ先の文章に対しても、関連した内容があった時に、お願いをするという事で、よろしいのでしょうか?
その辺が、よく分からなかったもので・・・。

「ミクシィ」についても、おかげ様でかなりの疑問点が解消されました。
「迷惑メール」が多いとか「コメントの義務化」だとか、なんか近寄りがたいものがあって、今迄あまり関心を持つことが出来なかったのです。

まぁ、何事も「やってみなければ、わからない」という事ですねv-410
今はブログの更新だけで一杯一杯なので(汗)、もう少し余裕が出てきたら覗いてみようかな~と思いますv-411

懇切丁寧なご説明、本当にありがとうございましたv-410

こんばんわ~

なんか無駄に長くなってしまってすみません。。大汗”

>たまたま見かけたブログ先の文章に対しても、関連した内容があった時に、お願いをするという事で~

全然オッケーだと思います♪^^
新たな交流の拡がりもあるかと思いますし。
ボクのとこはスポーツばっかりで、音楽ネタが殆どないので、OASI-ZさんのこちらとTBが出来ればと(密かに)思っていますが…ネタが(思い付かない)。。。笑

ミクシィはもし機会がありましたら・・・
またその時、どうぞ宜しくお願いします。v-398
※ミクシィの細かいルール??はボクも理解してませんっっ汗”

sihuku様、おはようございます。

何度もご説明をいただいて、本当にありがとうございます。
「トラックバック」についても、だいたい理解ができました。
あとは、実践あるのみですねe-454
ミクシィも、様子をみながらチャレンジしてみたいと思います。

それと、今日からJ1リーグが野球より一足早く、開幕いたします。
我がアルビレックスは、“頼みの綱”であるマルシオ・リシャルデスが不調により「カタガナ外人無し」のスタメンで挑む事になりそうです。
しかも、相手は昨年2位、Jリーグ屈指の攻撃力を誇る“川崎フロンターレ”。
4年前の開幕戦では「6-0」という屈辱的なスコアで大敗を記録した、とても相性の悪い苦手な相手ですv-292
中村ケンゴとジュニーニョが欠場するようですが、稲本が加入してどれだけフィットしているか?チョン・テセに仕事をさせない事が、とにかく大事です。

でも、新潟のスタメン予想を見ると「このメンバーでPKは誰が蹴る?CKは誰が・・・?セット・プレーは・・・?」といくらい、得点の匂いがして来ないんですよね~。

新潟が勝つとしたら、大島のポストを生かしながら、両サイドから崩して最少得点を守る「1-0」のスコア以外に考えられないかなぁ。
まぁ、「0点」に川崎を抑えるのは、かなり厳しいと思いますが・・・v-390

マリノスは、FC東京戦ですね。
なかなかの強豪ですが、開幕戦は白星で飾りたいですねv-354

コメント、ありがとうございました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
