カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


帰って来たぞ、炎のG1勝負!2013

という事で(何が?)今日は今年最初のG1レース、砂のマイル王決定戦
第30回「フェブラリーS」が、行われます。

今年の注目は何と言っても、カレンブラックヒルのダート初参戦でしょう。
3歳時には、芝のレースを5戦使って4勝。NHKマイルCのG1勝ちだけ
でなく、古馬との初対決になったG2毎日王冠の勝ちが光ります。

そして唯一の敗戦も、天皇賞(秋)G1の5着という事で敗因も「距離」に
あったとハッキリしております。マイル~1,800m位までなら先ず、大崩れ
はしないと思われます。

しかし問題は、初のダート戦。これまでもG2レースまでなら、初ダート戦
で勝利を上げた馬は何頭か居ます。しかし、初ダートがいきなりG1レース
というのはハードルが、余りにも高いと思います。(勝ち馬は過去ゼロ)

ただ、カレンブラックヒルがハナに立てれば、砂を被る事もなく案外スイ
スイと気分よく逃げ切り勝ちを収める可能性は、無いとは言えません。
芝コースの長い外枠「11番」というのも、有利に働く可能性が有ります。

内枠に入ったエスポワールシチーも、最近はダッシュがつかずハナに
立てなくなっているので、メイショウボーラーのように逃げ切りも十分
考えられると見て、出した結論が次の通りです。


《第30回フェブラリーS(G1)》 ダート1,600m

【結論】
◎カレンブラックヒル
◯ガンジス
▲グレープブランデー
△ワンダーアキュート



結論はなんだかんだ言って、◎カレンブラックヒルにしました。先行する
この馬にとって、芝の上からスタートする東京1,600mは、ダートと言っても
有利でしょう。あのアグネスデジタルのような芝砂両用の馬になる可能性
を秘めているのではないかと思います。

そして相手は、4~5歳の前走5着以内の馬から選びました。
(7歳馬ワンダーアキュートは流石に外せず△で押さえます)


今年最初のG1レース「第30回フェブラリーS」の発走は15時40分です。
レース後の反省文をお楽しみに・・・。



【レース結果】
1.グレープブランデー
2.エスポワールシチー
3.ワンダーアキュート


実は私、TVのカレンブラックヒルの返し馬を見て、なんか走りがぎこちない
というかハッキリ言って「アカンとちゃう?」(←何故か関西弁)と思い、急遽
グレープブランデーを軸に印の三頭への馬連と、三連複に切り替えました。

ハナに立てなかったカレンブラックヒルは案の定、直線ズブズブ・・・。
しかしグレープブランデーが内から鋭く伸び、そして大外からワンダー
アキュート
が伸びてきた時は思わず「差せぇ!」とTVに向かって
大きな声がでましたが、結果は惜しくも三着。(←どーしてワイドじゃない?)

来年から、どんな馬が出てきても初ダート馬は買いません!
絶対買いません!

例え、オルフェーヴルジェンティルドンナが出てきても
絶対買いません!(多分)


【追記】
フェブラリーSの後の12R「金蹄S」。8番マストハブを軸に1番と11番への
ワイド(笑)を購入して、フェブラリーの損失補填を狙う。
11番はスタートで、イジゲンを上回る10馬身位の出遅れ(あちゃー)。
※因みにこの出遅れたドレミファドンも、イジゲンもベリー騎手。2R連続
出遅れるなんて・・・ベリー・バッド!

直線で8番マストハブ、1番イッシンドウタイ、10番の三頭が横一線の2着争い。
8番が僅かに抜けて2着を確保。3着は1番か10番か?結果は3着同着

先週のクイーンCでは、三着同着馬同士のワイドを買ったものの、的中
では無い事を知り(複勝は2頭とも当りなのにね)、今日は先週と同じ3着
同着
でしたが、なんとか的中をモノに出来ました。(損失補填に成功!)
配当は下がったけど、先週の鬱憤を晴らしたので良しとしないとね(笑)。


関連記事
スポンサーサイト

THEME:競馬 | GENRE:スポーツ |

COMMENT

カレンブラックヒルは、走ってみないとわからないので買っとくしかないです(^^;
ローマンレジェンドやハタノヴァンクールが、出走してれば、盛り上がりそうなんだけどね(^^;

こんにちわ
私はエスポワールシチーを切って、カレンブラックヒルを買ってしまいました。2、10、11、14、16の3連複ボックスでした。

kazupさん、いつもコメントありがとうございます。

カレンブラックヒル、全く見せ場無かったですね。
この後、後遺症が残らなければ良いのですけどね。
それにしても、エスポワールシチーには参りました。
佐藤哲だったら、買ったんですけど・・・。

Y氏さん、初めまして。

エスポワールシチーは、あそこまで頑張らなくても
良かったんですけどね(笑)。
でも、4着にセイクリムゾンですか?!
来年は前走3着以内(東京大賞典のみ5着)の馬から
買うつもりです。

コメント、ありがとうございました。

初ダートで1番人気は、やはりおかしいですよね(^^;

最終で取り返したようで良かったですね(^^)v

直前で本命を変えるのって、勇気がいりますよね。しかも、ブログにまで書いたのに、よく変更できましたね。僕だったらできないかも。
僕も、グレープ-ワンダーのワイドを買おうかなあと思ってたので、買わなかった事をちょっと後悔しました。

kazupさん、またまたコメントありがとうございます。

多くの競馬ファンが懲りもせずに、幻想を追い求めて馬券を買い、
レースを終えて後悔する。どうして、こうも学習能力が無いんで
しょうね~。(私もその一人・・・)

最終Rの件、ありがとうございます。
まぁ、フェブラリーSの馬券を買う前の残高よりも、100円
プラスになったっだけですが・・・(汗)。

カフェブリュさん、いつもコメントありがとうございます。

予想の方は、前日の土曜日に殆ど書き上げていたんですが、
カレンブラックヒルは最後は2~3番人気に落ちると思って
いたんですよね。
1番人気なら、やはり不安な人気馬ですから。

特に馬場入りも先入れで、そんなナーバスな馬が1番人気で
初ダートのG1を勝てるのか?とレース20分前の返し馬をTVで観て
思いました。
でも、結局グレープとカレンの馬連を大量に買いましたので、カレン
の事を完全に切る事は出来なかった、自分の弱さが情けないですね・・・。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
