カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード



炎のG1勝負2013(春)第4回 NHKマイルC

GW真っ只中、皆さん如何お過ごしですか?

さて、気が付けば(←いや、ずーと前から気が付いていた)、この「炎のG1勝負」
一体何時から当たっていないのでしょう?
まぁ、調べる時間が無駄なので調べるのは止めますが(苦笑)、過去を振り返らず
今日と未来だけを見て行きたいと思います(←カッコいいぞ)

さて、NHKマイルCで思い出すのは、このレースの前身となる「NHK杯」
このレースがG1レースなった1996年より前までは、「ダービートライアル」として
距離2,000mで行われておりました。

その2,000m「NHK杯」の中でも思い出深いのは1973年5月6日に行われたレース。
あの大井から来た怪物 ハイセイコー を一目見ようと集まった観客は、GWと
いう事もあり、当時の東京競馬場レコードとなる16万9,174人(ウィキペディア調べ)

中央入りして以来、弥生賞→スプリングS→皐月賞を制し、地方から続けている
連勝も「9」と伸ばし(無敗)、10連勝を賭けたこのNHK杯の単勝支持率は83.5%。

直線内に閉じ込められて抜け出せずにいたハイセイコーでしたが、最後は頭差凌いで
辛勝。配当は単勝・複勝ともに100円の元返しという凄まじい結果となりました。

まぁ、そんな歴史あるレースをいとも簡単に1,600mに距離を短縮し、G1レースに
してしまったJRAに当時は憤りを感じたものですが、今ではすっかり定着してしまい
ましたね~(苦笑)。

という事で、東京のマイル戦はいつものように血統を重視して結論を出しました。

【結論】
◎9.コパノリチャード
○6.レッドアリオン
▲10.ガイヤースベルト


コパノリチャードには、トニービンレッドアリオンにはテスコボーイ。そして
ガイヤースベルトにはフレンチデュピティに、鞍上Cウィリアムズ!(笑)

またコパノリチャードは、1600m→2000m→1600mの黄金短縮。更にオーナーの
Dr.コパさんの誕生日が今日5月5日という事で、鉄板!。
相手に赤い枠(3枠)に入ったレッドアリオンと枠連5-5になるガイヤースベルト

更に今日は長嶋茂雄(背番号3)と松井秀喜(背番号55)の国民栄誉賞の受賞式が
東京ドームであるとなれば、これしか無いっしょ!

馬券は◎~▲の三頭の馬連と三連複で勝負!。

「第18回 NHKマイルC(G1)」の発走は15時40分です。
レース後の反省文をお楽しみに・・・。



【レース結果】
1.マイネルホウオウ
2.インパルスヒーロー
3.フラムドグロワール


直線残り200m位までは「やはり、5-5だったか!」と思ったんですけどね~。
最後の100mで、ガラッと順位が変わってしまいました。

やはりNHK的には、読売ジャイアンツ(日本テレビ)の長嶋、松井の国民栄誉賞
より、皇太子様のオランダ国王即位式訪問でマイネルホウオウ(法皇?訪欧?)
だったんですかね~(涙)。

柴田大地騎手、平地G1初勝利!おめでとうございます。

関連記事

THEME:競馬 | GENRE:スポーツ |

COMMENT

No title

5-5は、ありそうだと思ったけどね(^^;
予想外の結果でした(TT)
皇太子様のオランダ国王即位式訪問なんて気にしてないし(^^;

No title

kazupさん、いつもコメントありがとうございます。

5枠はダイワメジャー産駒の同居枠で、メジャー・リーガー松井の
後押しをすると思ったんですがね~。

マイネルホウオウは前走NZTで裏切られたので、手が出ませんでした。
そして、インパルスヒーローとフラムドグロワールの2頭だけが
東京コース2戦2勝で、気にはなっていたのですが・・・。
まさか上位三頭が関東馬で占めるとは、思いもよりませんでした(涙)。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
