カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード



アルビレックス新潟、ホーム開幕戦

アルビレックス新潟がJ1に昇格してから、7度目となるシーズンが
幕を開けて1週間が経ちました。

昨季、活躍していた主力4選手が抜け、更に指揮官には監督経験
ゼロの「黒崎監督」という、未知の魅力が溢れる(笑)陣容で
「不安>>>期待」の中、今シーズンが始まったのでした。

初戦はアウェイで、昨季2位・破壊力バツグンの攻撃陣を誇る
川崎フロンターレ戦でした。
4年前「0-6」で大虐殺された相性の非常にわる~い相手です。

しかし「1-2」と1点差の負けは、不安を少し払拭してくれる内容
だったんじゃないかと思います。

それを検証するために、2010年3月13日(土)ホーム開幕戦に参戦
してまいりました。(写真はクリックすると大きくなります)

スターティング・メンバーは両軍とも、ほぼ予想通り
P1010028_convert_20100313215733.jpgP1010031_convert_20100313215508.jpgP1010033_convert_20100313235539.jpg
気温4℃、土砂降りの中詰め掛けたアルビ・サポーターとジュビロ・サポーター

前半アルビは、何度かチャンスがあったものの無得点
P1010040_convert_20100313235643.jpgP1010042_convert_20100314002352.jpgP1010037_convert_20100314092030.jpg
「新・守護神」黒河も精度の高いゴール・キックを見せていたのだが・・・

前半は「0-0」のまま終了
P1010043_convert_20100313215651.jpg
ハーフ・タイムのチア・リーダーズもずぶ濡れ

矢野貴章の惜しいヘディング・シュートや、河原のミドルが有ったものの
両チームとも寒さのせいか動きが鈍いまま、後半へ。

そして、ついに歓喜の瞬間がやってきた!

後半9分、河原が蹴ったコーナー・キックを、大島が身体をひねりながら
ヘッドで後ろに流したボールが、キーパーとディフェンダーの間をすり抜け
ゴォーーーーーーール!

P1010045_convert_20100313215811.jpg
16番がヘッドを決めた大島。ボールはキーパーの左をコロコロすり抜けた

P1010046_convert_20100313215848.jpgP1010048_convert_20100313220030.jpgP1010060_convert_20100313220218.jpg
ゆりかごダンスでお祝い

P1010050_convert_20100313215951.jpg
遂に1点リード!

しかし、このあとアクシデントが!
P1010064_convert_20100313220257.jpgP1010065_convert_20100313220345.jpgP1010066_convert_20100313220424.jpg
ゴール前の混戦で、矢野の足がGK黒河の顔面に当たり、黒河動けず・・・
そして急遽、2年目公式戦初出場の23歳“東口”に交代
「ガンバレ!東口!」

しかし・・・
P1010079_convert_20100313235840.jpgP1010070_convert_20100313220508.jpgP1010071_convert_20100313220554.jpg
ジュビロの猛攻をなんとか凌いでいたものの・・・
ジュビロ・駒野(写真中)のCKに那須が合わせて、同点に追いつかれる
キーパー交代から、僅か3分後の出来事でした・・・。

P1010072_convert_20100313220639.jpgP1010088_convert_20100313220734.jpgP1010089_convert_20100313220807.jpg
結局試合は「1-1」でドロー。
選手も、審判も、サポーターも寒い中、お疲れ様でした。(終了時は気温2℃)

ジュビロも、あの強かった頃の面影は、残念ながら感じられず。
前田もイグノも、極寒のせいか精彩を欠いていました。

両軍とも起点となる選手が居ない為、単調なサイド攻撃を繰り返すばかり。
アルビも前半立ち上がりの、ヨンチョルのクロス→矢野貴章のヘッドは
惜しかったが、それ以外は決定機らしきものも作れず。

両軍ともセット・プレーか、ミドル・シュート以外では得点の匂いが
しなかったですね~。

後半得点後もいい流れがあっただけに、追加点が欲しかった。
黒河の負傷退場の直前は、完全にジュビロにいい流れが傾いていた時間帯
だったので、GK交代は厳しかったな。
東口くんにとっては「ホロ苦い」デビューだったけど、今後に繋がると
信じています。

黒崎監督も試合後のインタビューで「勝ち点3を逃した」と
唇を噛み締めたのが、印象的でした。

これで、昨年6月からホームで勝ち星なし(涙)。
収穫と言えば、河原、三門、ヨンチョル、酒井ゴートクといった「若い力」が
確実に伸びてきた事。

でもマルシオ、早く戻ってきてくれぇー。
次こそは勝ってくれよぉぉぉ。

それにしても、寒かったー。
関連記事
THEME:Jリーグ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

こんばんわ=

お、惜しいぃ~!!"分けゲーム”でしたよね。。
あのGK黒河選手(ですねっ!?)は本当に気の毒・・・です。
夜のスポーツニュースで観ましたが、本当に痛そうぉお~v-393

>ジュビロも、あの強かった頃の面影は、残念ながら感じられず。

ですよね!!ジュビロの元気のなさは寂しいものです。
大島弾で一気に行くのかな~と思ってましたが・・・
マルシオ選手が帰還されると、戦力アップですね!?

>チア・リーダーズもずぶ濡れ

ガンバレ~☆v-398
裏方さんたちはどんな時も健気じゃないですか!
もう~観てるだけで応援したくなるんですよぉ~☆

sihukuさん、こんばんは。

>あのGK黒河選手は本当に気の毒・・・です。

そーなんですよ。
昨季までは、今季「大宮」に移籍した北野選手の影に隠れて、なかなか出場機会がなかったので、今季が実質「Jリーグ・デビュー」になるんです。折角つかんだチャンスなのに・・・v-404
ケガの状態が未だ分からないのですが、もしかすると暫く試合は無理かも・・・。

大島は、今季やってくれそうです。
昨季はスリー・トップで、やりにくい所もあったのかなぁ?と思います。
移籍して2年目の今季は、ツー・トップで本来の動きに戻れそう。
ヘディングのテクニックは、さすがだと思いました。
今からマリノス戦が、とても楽しみです。

チア・リーダーズは、ホント寒い中で可愛そうでした。
女性なんで、今後のこと(出産とか)があるので、あまり無理しないで欲しいなぁと思ったりします。
彼女たちも、毎年オーディションで選ばれているので大変だと思いますが、ファンクラブもあるくらいで、結構人気が有るようですよ。

コメント、ありがとうございました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
