カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード



パンツの中の用心棒(ゾウさんの悩み) 後編

【今日の5曲】  ~テーマ『変態・屈折ポップのカリスマ、スパークス特集(後編)』~
1.ティップ・フォー・ティーンズ/弱い者いじめ(Whomp That Sucker)
2.アカデミー・アワード・パフォーマンス/No.1 In Heaven

3.アングスト・イン・マイ・パンツ/パンツの中の用心棒(Angst in My Pants)
4.クール・プレイス/イン・アウター・スペース(In Outer Space)
5.ホエン・アイム・ウィズ・ユー/プレイジャリズム~盗作の世界(Plagiarism)

【スパークスの後編です】

Angst_in_My_Pants_-_Sparks[1]

3曲目は82年に発表された『パンツの中の用心棒(Angst in My Pants)』から
A面1曲目のタイトル・ナンバーです。
この邦題のセンスと、アルバム・ジャケットのセンスは「スパークスの真骨頂」と
言えるでしょう。

In_Outer_Space_-_Sparks[1]

4曲目は、83年発表のアルバム『イン・アウター・スペース』からシングル・カット
されたナンバー「クール・プレイス」です。
この曲は、ゴーゴーズジェーン・ウィードリンとのコラボにより話題となり、
全米ビルボード・チャートで49位を記録、アメリカで最大のヒットとなりました。
アルバム・ジャケットも相変わらずのセンス。


本当にロンって胡散臭い(笑)

Plagiarism_-_Sparks[1]

そして最後の曲は、80年発表の(日本未発売)『Terminal Jive』に収録された
「ホエン・アイム・ウィズ・ユー」です。
この曲はフランスで大ヒットしたらしいのですが、日本では発売されなかった為に
暫くの間、知らないで過ごしました。私がこの曲を知ったのは、98年に発売された
セルフ・カバー・アルバムの『プレイジャリズム~盗作の世界』を聴いた時でした。
このアルバムは、簡単にいうと「ベスト盤」みたいなものなんですが、過去の曲を
全曲アレンジを替えて発表したものです。
邦題に「盗作の世界」とありますが、さしずめ「倒錯の世界」とも言える変態的な
ヒネリが効いていて、原曲よりも数倍ぶっ飛んだダンス・ナンバーに仕上がった、
こちらのヴァージョンを選びました。
因みにジャケットは「ムキムキ」の二人ですが、「前編」の時に紹介したボクシング
のPVで「ひ弱な身体」を披露した二人(特にお兄さんのロン!)、あの身体が
こんなに逞しくなる筈が無く(笑)、これも「盗作!!?」


51OYLlFpkNL._SL500_AA300_[1]

そして、このアルバムが現時点での最新作、2008年に発表された通算21枚目の
作品『エキゾチック・クリーチャー・オブ・ザ・ディープ』です。
なんか原点回帰と言うか、初期の「アイランド時代」を彷彿させる瑞々しい
ポップネスに包まれた「スパークスらしい」アルバムになっているのが、
とにかく素晴らしい。
また、特典のDVDでタップダンスを踊るロンの映像が「イッセー尾形」(笑)
似ていて楽しめたり、ジャケットの「パンくん?」みたいなチンパンジーもDVDに
登場する等、キワモノ的なスパークス・ワールド健在と言える、
「第三期黄金時代」に突入したアルバムと言っても、
言い過ぎでは無いでしょう。

異端なポップ・センスを武器に、70年代はグラム・ロック、80年代は
ニュー・ウェーヴの流行を捉まえながら活動を続け、その後は紆余曲折を
経ながらも、40年を超えるキャリアの今、全キャリアの総決算と言える
傑作を発表してくれたのは、本当に嬉しい限りです。

容姿は老けても(笑)、声と変態ぶりは老けないんだな~

関連記事
THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
