カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


3~4月のNew Discから 第一夜

MGMT 2ndjonsi GoWake Up the NationHere Lies LoveGorillaz 3rd

【今日の5曲】  ~テーマ『New Disc特集(2010年3月~4月)①』~
1.イッツ・ワーキング/MGMT・・・Congratulations
2.ゴー・ドゥー/ヨンシー・・・Go


気が付いたら5月も半ばになりました。
ニューディスクの方もここに来て、年間ベスト10に入ってきそうな素晴らしい
アルバムが、次々と発表されています。

そこで「今日の5曲」は、今年3月~4月に発表されたOASI-Z注目のアルバム
からピック・アップさせていただきました。

MGMT 2nd

先ず1曲目は、MGMTの2ndアルバム『コングラチュレイションズ』から
オープニング・ナンバーの「イッツ・ワーキング」です。
このギターとコーラスは、ビーチ・ボーイズか、はたまたベンチャーズか?
何でもテーマは「サーフ・ロック」だそうで、ジャケットも猫が波に呑み込まれ
そうなイラストになっております。

1stの『オラキュラー・スペクタキュラー』は、「Kids」「Time to Pretend」といった
必殺アンセムがあったものの、音が不安定で曲の出来・不出来に落差があった
為に、個人的にはそれほど聴き込んだアルバムでは無かったのですが、この
2ndはその部分が解消されて、飛躍的な進化を遂げた感が有ります。

「イッツ・ワーキング」「ブライアン・イーノ」(笑)といった、フックが効いた
ポップ・ナンバーがあるかと思えば、12分を超える大曲「シベリアン・ブレイクス」
プログレ・サイケと言うべき、4曲をつなぎ合わせた大変な意欲作であります。
そして、感動的なラスト・ナンバーの「コングラチュレイションズ」まで、無駄な
ものを一切省いた素晴らしい傑作だと思います。


jonsi Go

2曲目は、シガー・ロスのフロント・マンであるヨンシーのソロ・アルバム『Go』から
「ゴー・ドゥー」です。
この曲はアルバムのオープニング・ナンバーなのですが、シガー・ロスの
イメージから遠くかけ離れたアッパーな開放感と高揚感に驚かされます。
2008年に発表されたシガー・ロスのアルバム『残響』の、M-1「Gobbledigook」
における躍動と開放感、そして生命力に溢れた「3分間ポップ」にも驚かされたの
ですが、この曲はそれ以上の衝撃的なナンバーと言えるでしょう。

それまで悲壮感と閉塞感に包まれていた彼の「見えない敵」から、少しずつ解き
放たれて何かが弾けたように明るく生気に漲った音を、次から次へ堂々と鳴らす
このアルバムは、シガー・ロスとは違った世界観を、そしてヨンシーの今の
リアルを届けてくれた作品です。これも傑作!だなぁ。

でも、このジャケットって一瞬ヨンシーの背中から、血が噴出したように
見えたのは私だけ?



3曲目以降は、明日に続きます・・・。

関連記事
スポンサーサイト
THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

COMMENT

こんばんは〜♪

いやぁ、これはどちらも気になってるアイテムっす♪
どちらもよさそうとは♪

ヨンシーの方はアナログもあるんですよね〜う〜ん…先立つものが…うふ♪

へどろんさん、こんばんは

この2曲は何れもアルバムのオープニング・ナンバーで、この1曲を聴いただけでアルバムへの期待感が、弥が上にも膨らむ曲だと思います。
やはり、1曲目の「つかみはOK!」は大事ですね~(笑)。

へぇ~、ヨンシーはアナログもあるんですか・・・。CDとは、また音質が違うのでしょうね。
でも、値段が少し高いのでしょうか?

コメント、ありがとうございましたe-454

オアシーズさ~ん、こんばんは~!(≧▽≦)ノ
mgmtの新譜、今日も聴いちゃいました~!
つい先週、ゲットしたばかりだったんですよ(^^ゞ

実は彼らのHPで、全曲フル試聴できたので何度も試聴してはいたんですけれど
私のPCは音が悪いせいか、この新譜もイマイチ良いと思わず(爆)、
中古で安く入手すればいいか、、、ぐらいの気持ちでいたんです~!(゚ー゚;Aアセアセ

でも先週、久々にタワレコに行ったので、mgmtの試聴を
店頭の良質なヘッドフォン(笑)で聴いてみたらば、なんとまぁ!
独特のサイケ感、浮遊感、透明感・・・!
私のショボイPCで聴いたのとはぜんぜん違うじゃん!(゚Д゚)
体中に衝撃が走りました!
で、ソッコー買ってしまいました(^^ゞ

前作は正直な話、世間が大絶賛するほど私的には絶賛してませんでした(爆)
1曲単位では衝撃度は大きいけれど、アルバムの作品としては
後半がちょっと弱いかなと思って・・
でも今回は全体的にトータル感が出てまとまったように思いました!
これは私的には衝撃の1枚という感じです!

・・・ちなみに来月・再来月にも私的に衝撃を受けるであろうアルバムが出るんですよ。
クーラシェイカーとコーラルで~す♪
もう~ホントに楽しみ~!
というか、この2バンド、3年ぶりの新譜なんですけれど
3年前も殆んど同じ時期に発表してたんですよねぇ!
全くお財布との相談が大変です(^^ゞ爆

もりたんさん、こんばんは~e-68
トラックバックも、ありがとうございました。初トラバですe-259

MGMTの1stは、海パンにイケメン男のジャケットからして「チャラい」感じで、どーも好かんかったとです(←何弁?)
でも、この2ndはいいですよね~。少し大人になって、スキル・アップした感じですね。
(でもジャケットのアニメキャラクターは、何なんでしょうか?)

>クーラシェイカーとコーラル

コーラルの前作「ルーツ&エコーズ」はいいアルバムでした。
M-1の「Who's Gonna Find Me」で、すっかりやられましたね~(笑)。
実はあのアルバムでコーラルを知ったのですが(汗)、ギターを中心にした曲作りが実に上手いバンドだなぁと思いました。
私もコーラルは、買いですね。

もりたんさんオススメのクーラシェイカー、私も楽しみにしていますよ~e-257

コメント、ありがとうございました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MGMT 「コングラチュレイションズ」

今日のジャケは、 MGMT 「Congratulations」 この春('10年春)、発表されたばかりの2ndです。 彼らは独特のサイケ感とグラムっぽさを感じるような エレクトリックサウンドのグループなんですけれど 今作ではドラムやベースなどの音も目立つようになり バンドサウンド...
oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
