カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード



炎のG1勝負2010(春)第6回 【優駿牝馬(オークス)】

今週は、二冠馬か!それとも新たな女王の誕生か!
「第71回 優駿牝馬(オークス)」です。

牝馬クラシックの第2戦目になるレースですが、一冠目の「桜花賞」から
距離が一気に800m伸びる事から、数々の波乱が繰り返されてきたレースです。
殆どの馬が初めての距離を走るわけで、速さだけでなくスタミナ・底力が要求
される、過酷なレースと言えるでしょう。
更に今年は「雨予報」が出ており、より一層過酷なレースになりそうです。

データとしては1枠~3枠(1番~6番)の連対率が、4枠~8枠(7番~18番)の
連対率と変わらない数字が出ております。
それだけ少しでも「最短距離を走れる内枠」が有利と言えるのでしょう。

今回は有力馬が17番、18番と外枠からの発走となりましたが、これはいかにも
不利な材料です。ましてや雨が降れば、尚の事スタミナの消耗につながります。

そこで、データと天候を考慮して内枠の馬から、馬券を考えました。

【結論】
◎ショウリュウムーン
◯アプリコットフィズ
▲ギンザボナンザ
△アパパネ
△モーニングフェイス


◎ショウリュウムーンは、4~5番人気を想定していたのですが が前日
1番人気になっていたのが、少し気になりますが内田騎手の手綱捌きに
期待します。

発走は15時40分です。
レース後の「反省文」をお楽しみに・・・。

【レース後の反省文】

【レース結果】
1.アパパネ
1.サンテミリオン
3.アグネスワルツ


G1レース史上、初の「1着同着」ですか!
その昔G2の阪神大賞典で、タマモクロスとダイナカーペンターが1着同着と
いうのが有りましたが、G1ではさすがに記憶が無いですものね~。

でも、TVでは内のサンテミリオンが差し返したようにも見えたのですが・・・。
とりあえずアパパネにとっては、3冠の望みが繋がりましたので良かったですね。

それにしても17番、18番という大外の2頭で決まったんですからね~。
私のデータも全く役に立ちませんでした。それだけ、この2頭の力が抜けていた
という事でしょう。
もっとも、サンテミリオンはもう少し内枠に入っていれば、間違いなく「2番人気」に
なっていたはずですからね。
横山騎手も「してやったり!」って感じでしょうね~。

今週はカスリもせずに、この企画も気が付けばとうとう6連敗(涙)。
思い起こせば、昨年の春のG1は全敗でしたからね(苦笑)
ある意味、今年も自分の実力を遺憾なく発揮していると言えるのでは
ないでしょうか!?・・・(爆)

来週は、いよいよ日本ダービーです!。
このレースもここ数年、的中した記憶が無いなぁ・・・。

関連記事

THEME:競馬 | GENRE:スポーツ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
