カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード



岡田ジャパンがW杯で勝つ方法(妄想編)

kisyo yano

「進退伺」から一転して「冗談でした」発言で、すっかり民主党並みに
支持率を下落させている岡田監督ですが、このままだと「ベスト4」の
目標も「冗談でした。予選リーグのベスト4です」と、言いかねない状況
です(←新潟日報:日報抄のパクリ(笑))。

そこで岡田監督に「矢野貴章をスタメンに使えば勝てる」と提言したい。
リーグ戦で1得点も上げていない矢野を、スタメンで使う効能とは何か?
以下にその理由を記すと・・・

1.矢野に得点は期待出来ないかもしれないが、今のチビッ子のFWでは相手の
脅威にならない。背が高く足の速い矢野を使う事で、必然的に相手DFのマークが
矢野に集まり、2トップのFWのもう一人(岡崎?)やMFがスペースに自由に
動けるようになり
、得点のチャンスが生まれるはずである。
アルビレックスの得点の殆どをMFが上げているのは、その理由による。

2.矢野に得点は期待出来ないかもしれないが、ボールをキープしてなかなか
蹴らない相手GKや、ボールの出し所を考えている相手DFに対して積極的に
プレッシャーをかけにいくので、相手はやりずらいはず。
Jリーグで一番守備をするFWなので、「守備はしたくない」と言い放ったMFの
分まで守備をしてくれるだろう。

3.矢野に得点は期待出来ないかもしれないが、セットプレーにおける守備能力が
ハンパねぇ。アルビレックスの試合で相手コーナーキックのボールを、ヘディングで
跳ね返しているのは殆ど矢野である
。恐らく、中澤、闘莉王のCBに匹敵する位の
ディフェンスをしてくれるだろう。

4.矢野に得点は期待出来ないかもしれないが、とにかくスタミナが凄い。
後半30分過ぎの足が止まる時間帯でも、歯を食いしばってボールを奪える
はずも無い相手GKに走っていって、絶えずプレッシャーをかけに行く姿は
感動的である
。恐らく90分は使えない中村俊輔や本田と違って、最後まで
交代枠を考え無くても良い選手である。

5.矢野に得点は期待出来ないかもしれないが、角度の無いコースからのシュート
をたまに決める「意外性」がある。但し、相手GKとの1対1やセットプレーにおける
ヘディングシュートは期待出来ない。

余談であるが、矢野が抜けたアルビレックスのナビスコ杯における戦績は、
惨憺たるものである。

以上が「21世紀型のFW、矢野貴章をスタメンで使えば日本は勝てる(妄想編)」
の理由です。

でも絶対、使わないだろーな。あんな最後の3分位使ったって何にも
試合の流れを変えられないよ。そういう選手じゃないんだから・・・。

4年前のGコ監督よりはマシだろうと思ってはいたのですが・・・。
サプライズで選出されたの使い方と、所詮は同じようですね。


所詮は同じこと/トッド・ラングレン


貴章よ、使われなくてもくよくよするなよ!


くよくよするなよ/スティーヴィー・ワンダー


関連記事
THEME:W杯日本代表 | GENRE:スポーツ |

COMMENT

どうも〜♪

いやぁ、さっき弟と同じようなことを話していたばっかりっす!

点のとれる予感がしないんだったら、DFばりに前線から守備するキショーを置いたほうが…なんて♪

4年前の運だけの神様監督?の時よりいいかと思ってたんですけど、どうやら…ふぅ

この前の問題発言から思うと丘ちゃんも辞めたいんでしょうね、きっと…でも、サッカー協会って彼の諸先輩なんで…ふぅ

へどろんさん、こんばんは

>点のとれる予感がしないんだったら、DFばりに前線から守備するキショーを置いたほうが…なんて♪

本番前の2試合(イングランド、コートジボアール)で、とにかく色々な事を試してもらいたいなぁと思いますね。
明日のイングランド戦は、戦前の予想ではこの前とは違う布陣で戦うようですが・・・。

南アは高地の試合になるので、オシムが監督就任の時に言っていた「90分走れる選手」というのが、ポイントになるような気がします。
スタミナがあって、フィジカルが強い選手が活躍しそうですが、ケガ人も居たりして岡田監督も頭を悩ましているようですね。

まぁ、悩んでいるのなら矢野貴章を使え!って感じです。
貴章なら、90分バリバリに走れるんですけどね~e-442

コメント、ありがとうございました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
