カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炎のG1勝負2010(春)第7回 【東京優駿(日本ダービー)】

今週は、全ての馬とホースマンがこのレースを目標にしてきた
「第77回 東京優駿(日本ダービー)」です。

過去10年の勝ち馬は1番人気7頭、2番人気1頭、3番人気2頭と上位人気の
3頭で占められております。
また1番人気の連対率は80%、逆に6番人気以下の連対率が10%と極端に
人気馬が好成績を収めている、特異なレースと言えるでしょう。

今回の日本ダービーは「史上空前のダービー」と言われております。
その理由は人気どころの有力馬が、前走で2着馬に1馬身半以上の着差
(0.2秒)をつける圧勝劇を演じ、またそれらの馬同士の勝負付けが、まだ
済んでいなかったり、更には母親が同じ距離の、2,400mのオークスで活躍
した良血馬も出走しており、「いったい、どの馬が1番強いのか?」雌雄を
決する非常に興味深い、楽しみなレースとなりました。

先週のオークス同様、天気・馬場状態が微妙なところですが、せっかくの
晴れ舞台。ぜひとも良馬場で、やらせてあげたいなぁと思うのですが・・・。

【結論】
◎アリゼオ
◯ヴィクトワールピサ
▲ローズキングダム
△ペルーサ
△ヒルノダムール


3強の1角として考えられていたダノンシャンティが、土曜日になって急遽出走を
取り消し。17頭立てのダービーとなりました。

アリゼオは現在6番人気。上記のデータから不利なのは否めませんが、前走の
皐月賞を3番人気で5着。大外18番枠がいかにも堪えた形になりました。
まだまだ底を見せておらず、人気が落ちた今回は格好の狙い目と言えるでしょう。
騎手もオーストラリアの名手クレイグ・ウィリアムスを配し、天皇賞(春)で見せた
手綱捌きを再現してくれれば栄冠も夢ではないはず。馬場が渋っても問題なし。

ヴィクトワールピサ は1番人気でもあり、データ的にも外せないところ。

ローズキングダム は以前から「ダービーはこの馬!」と決めていた馬。
騎手の乗り替りがあって3番手評価としましたが、“新婚”後藤騎手が奥さんに
ダービーの勲章をプレゼントできるか。
因みにこの馬の母親のローズバドは、オークス(2着)、エリザベス女王杯(2着)、
マーメイドS(1着)などで馬券的にもお世話になった馬なので、応援しています。

勝つのはヴィクトワールピサか、ペルーサか?
或いは2強の牙城を崩す馬が現れるのか?(アリゼオにもチャンス有るぜオ)

発走は15時40分です。
レース後の「反省文」をお楽しみに・・・。

【レース後の反省文】

【レース結果】
1.エイシンフラッシュ
2.ローズキングダム
3.ヴィクトワールピサ


外出していて生観戦(もちろんTV)出来なかったのですが、
予想も馬券も外れたのは確かなようです(涙)。
アリゼオは、4コーナーを回ったところで馬群に沈んだようで。
結果が分かって観るVTRは、味気ないですね~。

上位2頭は皐月賞3着と4着。このような結果になっても波乱と言うわけでは
無かったはずですが、「馬連万馬券」となりました。

それにしても当たりませんね~(苦笑)。
気が付けば、初日から7連敗で大相撲なら後がなくなりました。
(幕下以下なら全敗ですね・・・)

この企画を始める前までは、今年の年間収支が少しだけプラス
だったんですけどね(涙)。
すっかり、累積赤字を積み重ねております(号泣)

来週は東京5連戦の最終回「安田記念」です。
果たして一矢報いる事が出来るのでしょうか・・・。

関連記事
スポンサーサイト

THEME:競馬 | GENRE:スポーツ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。