カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


名古屋名物、二つを制覇!

新潟では、土曜とか日曜の午後に、たまに「再放送」を
しているCBCテレビの「おかわり!ごはんリレー」

吉本興業のアイドル・マジシャン「小泉エリ」ちゃんが、
街行く人達に「昨日、食べたご飯は何ですか?」と聞いて
「名古屋名物の五つ」のうち三つが出たらゴールという
「ノブナガ」という深夜番組の「名物コーナー」ですが、
皆さんご存知でしょうか?

その名古屋名物の五つとは

「ひつまぶし」「手羽先」「味噌カツ」「きしめん」
そして「味噌煮込みうどん」

なんですが、これがなかなか出ないのですよ

この番組の大変な所は、その人が食べた場所(お店)まで
行って「同じものを食べる」という事で、名古屋の街中で
聞いたとしても、その人が前日「博多で、とんこつラーメン」
を食べたと言えば、その人が食べた店まで行って食べる。

次は、その博多で街行く人に聞くわけですから、当然
「名古屋名物の五品」を食べた人に当たる確率は低く、
なかなかゴール出来ずに「悪戦苦闘」するエリちゃんの
姿を視聴者が見て「楽しむ」というシロモノです。
(あの大泉洋さんが若かりし頃「水曜どうでしょう」
やっていた「サイコロの旅」と少しカブリます・・・)

といことで、私OASI-Zはその「名古屋名物五つ」のうち
二つを制覇して参りましたので、レポートいたします。


hitsumabushi.jpg

先ずはこれ!「ひつまぶし」
「蓬莱軒」さんというところで食べたのですが、これが

「美味!!」

単なる「うな重」としか思っていなかったのですが、
やられましたね~。

食べ方は、先ずおひつのご飯を「四等分」にしゃもじで切って

一杯目は「そのまま食する」
二杯目は「薬味をのせて食する」
三杯目は「薬味をのせて、お茶漬けで食する」

そして四杯目は上記の三つの中で一番気に入った
食べ方で食する

というものです。

どの食べ方も美味しかったのですが、
個人的には、薬味の「ネギ」「のり」「わさび」を乗せて
「おだし」で食べた「お茶漬け」が美味かったですね~。


misonikomi udon

続いてはこれ!!「味噌煮込みうどん」

「この暑いのに、熱熱のうどんを食べる」というのが、最初
抵抗があったのですが、食べた「山本屋」さんの店内が
冷房が効いていて涼しかったので、食欲がわいて来ました。

でも、話に聞いていたのですが「うどんが固い」のです。
「コシ」があるというのとは違って、「芯がある」のです。

正直なところ「もう少し煮てくれれば・・・」と感じましたが、
これはこれで「クセになる味」だなぁと思いました。

スープも「八丁味噌」の濃厚な色と味で、さすがに全部は
飲み干せなかったのですが、出てきたご飯をいつまでも冷めない
鍋のスープにいれて「雑炊」にして食べましたが、食べ終わる
頃は「しょっぱい」のも手伝って「汗だく状態」でした。

残りの三つ「手羽先」「味噌カツ」「きしめん」ですが、これは
日程的に制覇は困難でしたので(なにせ出張なもんで(^^ゞ)、
とりあえず↓これだけ、お土産に買ってまいりました。

teba.jpg


因みに泊まったところは、歩いて400mの距離にある無人島の
「竹島」がすぐそこに見える「蒲郡(がまごおり)温泉」
(島根県の竹島では、ありませんよ)

蒲郡といえば、戦後の横綱在位最高勝率を誇っていた「玉の海」
の出身地(今は白鵬の方が上のようですが)で、虫垂炎で突然
命を落とした名横綱の名前を思い起こさせました。


takesima.jpg
目と鼻の先にある竹島、神社に参拝に来ている方がいらっしゃいました

goraiko.jpg
早朝、竹島に歩いて向かう途中、ご来光を拝む

そして、最後は愛知県といえば車のトヨタ。
ということで「トヨタ博物館」であの「トヨタ2000GT」
見て参りました。

toyota2000GT.jpg


追記.
上記の「おかわりごはんリレー」エリちゃん、実際はゴール
したんですよね~。(まだ新潟の再放送では未放映)

因みに、5月に新潟の伊勢丹に来た時、「おたく」のお兄ちゃん(笑)の
中に交じって、家族で握手してもらいました。
http://koizumi-eri.laff.jp/blog/2010/05/post-1909.html

関連記事
スポンサーサイト
THEME:旅日記 | GENRE:旅行 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
