カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

OASI-Z

Author:OASI-Z
札幌市出身で現在新潟市在住のOASI-Z(オアシーズ)です。
10歳の時に兄の影響で洋楽に目覚めたものの、80年代後半から急にロックがつまらなくなり、「競馬必勝法」の研究に没頭するようになる。その間、約15年以上のブランクがあったものの、2006年頃から空白を取り戻すかのように、洋楽を聴き始め今日に至っております。
音楽以外では、競馬を含むスポーツ鑑賞。サッカーJ1、アルビレックス新潟の熱心じゃない サポーターとしても活動中。

検索フォーム
QRコード
QRコード



4桁数字な気分で5曲

Tommy.jpgThe StoogesMellon CollieDimond Dogs1999.jpg

今日の5曲
1.1921/ザ・フー・・・Tommy
2.1969/ザ・ストゥージズ・・・The Stooges
3.1979/スマッシング・パンプキンズ・・・Mellon Collie And The Infinite Sadness
4.1984/デヴィッド・ボウイ・・・Diamond Dogs
5.1999/プリンス・・・1999


1973年の大ベストセラー、五島勉著の「ノストラダムスの大予言」によると、
1999年7月に天から恐怖の大王が降りて来て、人類は滅亡すると言われて
おりました。

当時ワタシは小学6年生で、それなりに将来に対し不安を抱いておりました。
何せ小学校の卒業文集に「将来サラリーマンになって幸福な生活を送るも、
1999年の7月、誕生日目前の37歳でその生涯を閉じる」
と書いていたくらい
ですから・・・(笑)。

結局、1999年には何も起きなかったわけですが、最近になって実は1999年
では無く、2012年だったなんて話も有りますね(汗)。

まぁ、ここに来て「大震災」「大津波」「放射能汚染」「ゲリラ豪雨」等、1999年
の時よりも人類滅亡が、現実味を帯びてきた感も有りますが・・・。


ということで、久しぶりの企画「今日の5曲」は、4桁数字がタイトルになった
5曲を集めてみました。

4桁の数字というと、やはり西暦を意味した曲のようですね。
まぁ、英語の分からないワタシは、日本語訳を読まないと何の事かサッパリ
わからないですけどね~(爆)。



1921/The Who

先ず1曲目は、1969年の作品でザ・フーの代表作と言われるロック・オペラ・
アルバム『Tommy』から「1921」です。

1921年と言えば「第一次世界大戦」の終戦後。夫が戦死したと思って愛人を
作ったウォーカー夫人の元に、夫が無事に生還。愛人と妻の逢瀬の現場を
目撃した夫は激怒して愛人を殺害。ウォーカー氏は傍に居た子供のトミーに
対し「聞かなかった」「見なかった」「言ってはならない」と強く諭す。
トラウマから「聴覚」「視覚」「言語」の障害を持つ、三重苦の少年になって
しまったトミー少年の物語が始まる・・・。

続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

暑い夏に聴きたい5曲 ~後編~

Kid.jpgSigur RosWHAM!Style CouncilSly  The Family Stone

【今日の5曲】  ~テーマ『暑い夏に聴きたい5曲(後編)』~

1.ごめんねアニー/キッド・クレオール&ザ・ココナッツ・・・Tropical Gangsters
2.ゴーブルディゴーク/シガー・ロス・・・Með Suð Í Eyrum Við Spilum Endalaust
3.クラブ・トロピカーナ/ワム!・・・Fantastic

4.ロング・ホット・サマー/スタイル・カウンシル・・・Introducing
5.ホット・ファン・イン・ザ・サマータイム/スライ&ザ・ファミリーストーン・・・Greatest Hits


今年の夏は全国各地で「熱射病」で命を落としている人が多いですね。
しかも「室内」に居て、熱射病になる人が増えているようです。
(寝ている時も注意が必要とのこと!)

中でもエアコンをつけずに、窓を閉め切っているお年寄りの方が危ないのだとか。
北海道生まれの私は、30℃超えたらエアコンが無ければとても生きていけません。
エアコンを発明した人には、個人的に「ノーベル賞」をあげても良いと思っている
くらいですから(笑)。

朝起きて、夜寝るまで家に居る時はずーとエアコンをつけっぱなし。
出かける時も、犬を飼っているのでエアコンつけっぱなし。

ただ涼しいのは良いのですが、電気料金の請求書の金額を見るのが怖いですね~。
その金額を見て涼しいを通り越して、凍りつくかもしれません・・・。


という事で、今日の5曲「暑い夏に聴きたくなる曲」の後編です。


Style CouncilStyle Council Intro
右は当時発売されたアナログ日本盤のジャケット

4曲目は1983年に発表された、スタイル・カウンシルのデビュー・ミニ・アルバム
『Introducing』から「ロング・ホット・サマー」です。

日本では、ピストルズやクラッシュの方が人気が有りましたが、本国イギリスでは
断然の支持を集め、パンク・ロック・シーンを牽引していたのがザ・ジャムでした。
個人的には、事実上のラスト・アルバムになった『ザ・ギフト』の素晴らしさに
ヤラレていただけに突然の解散発表には、とても大きなショックを受けたものです。
まさに「人気絶頂時の解散」だったのです。

しかし、そんなショックをすぐに払拭してくれたのがポール・ウェラーが作った
スタイル・カウンシルで、このアルバムを聴いた時「あぁ、ポール・ウェラーは
こういう音楽をやりたかったのだな」とファンも私も、納得出来るものでした。
ザ・ジャムのラスト・アルバムが、ファンキーでソウルフルな色彩に覆われていた
のは、まさに「スタイル・カウンシルへの布石」だったと言えるのです。

この「ロング・ホット・サマー」は7分を超える曲ですが、シンプルなのに飽きさせ
ない、実に味わい深いスローでソウルフルなナンバーです。


オール・バックのポール・ウェラー、カッコいいですね~


Sly  The Family Stone

そして最後の曲は、スライ&ザ・ファミリーストーン「ホット・ファン・イン・ザ・
サマータイム」
です。

スライの曲を初めて耳にしたのは「ファミリー・アフェア」がヒットした72年ごろ。
でも当時は小学生の鼻タレ小僧だったし、ソウルだとかファンクだとか全く良いと
思わなかったですね。(オージェイズの“裏切り者のテーマ”は好きでしたが・・・)
黒人音楽を聴けるようになったのは、スティーヴィー・ワンダーEW&Fを聴ける
ようになった70年代後半の事。

しかしスライの作品は、ポップで健全なイメージがするスティーヴィーやEW&Fに
比べ退廃的で不健康(笑)。他の黒人ミュージシャンよりもロック的なスタンスで、
ファンキーなソウルを類稀なる音楽センスと躍動感で、実践したバンドでした。
それは、ロック、ソウル、ファンク、といった単純なカテゴリーには収まらない
スケールの大きさを感じさせてくれました。
そして、この流れをプリンスが汲む事になるのです。

この「ホット・ファン・イン・ザ・サマータイム」は、1969年の8/30付で全米第2位
を記録。だからというわけではないのですが、この曲のイメージは8月下旬の残暑
の厳しい頃を思い起こさせます。
想い出が一杯詰まった夏が「もうすぐ終わってしまう」事への寂しさと、切なさを
感じさせる、大変素晴らしい名曲だと思います。


「夏の日の熱い楽しみ」ってなんなんでしょうね~

-------------------------------------------------------

今日、無事に健康診断が終わりました。

体重と腹囲は大丈夫だったのですが(笑)血圧が116-86という数値で、下が
高かった為に(基準数値は84)、15年間続いていた「A判定」が残念ながら
ストップしてしまいます(涙)。

問診のとき先生に「血圧の下が高いっていうのは、何が原因なのでしょう」と
聞いたら「いやぁー、今日はたまたまでしょう。去年は68だったし。心配する
ことないでしょう」
だって。
こんなんで、大丈夫なんでしょうか?

バリウム飲んだ後の「白い悪魔」も無事にやって来たし(←お食事中の方
スイマセン)、今日は心置きなく「発泡酒」を飲めそうです

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

暑い夏に聴きたい5曲 ~前編~

Kid.jpgSigur RosWHAM!Style CouncilSly  The Family Stone

【今日の5曲】  ~テーマ『暑い夏に聴きたい5曲(前編)』~

1.ごめんね!アニー/キッド・クレオール&ザ・ココナッツ・・・Tropical Gangsters
2.ゴーブルディゴーク/シガー・ロス・・・Með Suð Í Eyrum Við Spilum Endalaust
3.クラブ・トロピカーナ/ワム!・・・Fantastic


ホントに毎日、暑いですね~。

実は、この水曜日に健康診断が有るんですよ。
何を隠そう私OASI-Zは10年以上も、健診結果が「A判定」を継続中なのです。
ところが今年は日頃の不摂生が祟って、お腹周りが危機的状況にあるのですよ。

夏は暑いから「痩せる」というのはウソですね~。
暑くて動きたくないから、逆に太ってしまうのですね。
でも毎年、ウチの会社はこの7月の暑い時期に「健康診断」があるので仕方
が無いのですが、今年は梅雨明けが例年より早く、しかも連日最高気温が
新潟市でも32℃以上の日が続いているので、身に堪えます。

現時点で昨年より2.0kg増の61.5Kg位なんですが、腹囲がヤバイ(汗)。
昨日、風呂上がりに自分でメジャー測定してみると、昨年より4cm増の82cm!
測定の時に少しお腹を、へっこませようかな~(爆)
それにしても、メタボ判定が男が85cmで、女が90cmって、女に甘くね?

という事で、今日の5曲は暑い夏に聴きたくなる曲を、集めてみました。


Kid.jpg

先ず1曲目は1982年のヒット・ナンバー、キッド・クレオール&ザ・ココナッツ
「ごめんね!アニー」です。
オープニングを飾るに相応しい、ファンカラティーナのリズムにホーン・セクション。
自然に体が動いて、健康な汗が噴出してきそうですね~。

この曲が収められていたアルバム『トロピカル・ギャングスターズ』は全英チャート
3位、シングルカットされたこの曲"Annie, I'm Not Your Daddy"(ごめんね!アニー)
も全英2位を記録する、彼らの最大のヒットとなりました。

日本でも夏の暑い時に、ラジオでよくオンエアされていました。
この曲を聴くと、扇風機しか無いサウナのようなアパートで、夏バテになりながらも
暑い夏をなんとか死なずに生き延びた「地獄の学生時代」を思い出します。


曲の後半の途中で何故かプチッと切れてしまうのですが、続きがyoutubeにあります


Sigur Ros

2曲目は比較的最近の2008年に発表された、シガーロスの5枚目のアルバム
『残響』から「ゴーブルディゴーク」です。

それまでのシガーロスが冬の暗く冷たいイメージだったのに対し、このアルバムは
何かが弾けたように明るく生気に漲った、素晴らしい作品となりました。

そしてアルバムのオープニングを飾る、この「ゴーブルディゴーク」は
“ペンギン・カフェ・オーケストラ”の爽快なメロディに、“アーケイド・ファイア“
躍動的なリズムを合体させたような、夏のイメージ全開のポップ・ナンバーで
和太鼓のようなパーカッションに、躁状態の手拍子、オーガニックなアコギ、
歓喜の「ラララ」コーラスが、夏のムードを演出します。

こう暑いと思わずジャケット写真のように、裸で駆け出したくなりますね~。
(でも捕まっちゃいますので、絶対にマネしないで下さいね(笑))


これは違いますが、メイキングビデオ観ると撮影は5月で結構寒そうなんだよね(笑)


WHAM!

3曲目はワム!のデビューアルバム『ファンタスティック』から、イントロの虫の音
が印象的な、1983年のヒット曲「クラブトロピカーナ」です。
ワム!のデビュー・アルバムの衝撃は、ホント凄かった。弱冠ハタチそこそこで、
これだけ完成度の高いファンキーなアルバムを作ってしまった事は「一つの事件」
だったと言えるでしょう。

そして、それ以上に衝撃的だったのはリード・ヴォーカルがイケメンのジャケット
写真左側では無く、右の方だった事。
さらに魅惑のファルセット・ヴォイスだけでなく、黒人音楽へのアプローチや優れた
メロディ・メーカーとしての才能を発揮しているのが、右側のジョージ・マイケル
全て一人でやっているという事が判った時の驚き。
でも、ジョージ・マイケルのこのジャケ写の写りは、ちょっといただけませんな~(笑)。

余談ですが、当時のディスコ(笑)ではカルチャー・クラブデュラン・デュラン
そして、このワム!が完全無敵のスリートップとして、良くかかっていましたね~。
ワタシも彼らのような髪型(マッチ・カット←懐かしい)にして、ボックス・ステップ
などを駆使して踊っていたものです(自爆)。



ということで、後編まで皆さんお元気で・・・。

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |
oasiのつぶやき
Yahoo!ニュース
